学校日誌

新年度がスタートしました。

4月7日(木)

本日より、新年度がスタートしました。

午前中は、新2、3年生が登校し、新クラス発表、新任式・始業式、生徒会役員任命式、学活、入学式準備等が行われました。少し見ない間に、皆さん少し大人びた印象です。

始業式で、嶋校長先生は、「3年生は中高一貫教育校6年間の中核となる探究期を迎えます。自主的に関心ある学習に取り組むとともに、自分がどういう生き方をしたいのかをじっくり考え、夢の実現に向けて頑張ってほしい。2年生は、基礎充実期の2年目を迎えます。しっかりと各教科の学習に取り組み、実力をつけてほしい。そして皆さんには、『興味あることを持ち続けてほしい』『慌てずに着実に学んでほしい』、この2つをお願いしたい」と話されました。

新2年生(第18期生)、新3年生(第17期生)の皆さん、進級おめでとうございます。中堅学年として、そして最高学年として、気持ちを新たに仲間と共に飛躍しましょう。

午後は13時30分より、入学式が行われ、120名の新たな仲間を迎えました。新入生の皆さんは、緊張した面持ちながらも、担任からの呼名に、一人一人これから頑張ろうとする思いが伝わる元気な返事で、答えてくれました。また、新入生を代表して、張田枇奈さんが大変力強い誓いの言葉を述べました。今年度は、3年生も式に参列し、校歌を披露しました。会場準備・後片付けもしてもらい、大変助かりました。

第19期生の皆さん、ご入学おめでとうございます。ようこそ、金沢錦丘中学校へ! 新しい出会いを大切にして、これからみんなでたくさんのことに挑戦していきましょう。