学校日誌

やるべきことを当たり前に

6月10日(木)

今日は日中の気温が30℃近くとなる暑い日となりました。

熱中症対策等のため、各フロア冷房を使用しました。(※コロナウイルス感染拡大防止のため廊下側の窓は常時開放などの喚起を徹底)少し涼しい環境で、生徒達は意欲的に学習に取り組んでいました。

1年生のフロアには、各先生方からの「効果的な勉強法」が掲示されています(写真上段)。学力アップに魔法の方法はありません。ぜひ実践して、次の定期テストに臨んでください。

掲示物を見ながら、そして皆さんの学校生活の様子を見ながら、やはり、日頃から授業を大切にするなど、やるべきことを当たり前にやっていくことが大切であると感じます。勉強だけでなく、次のことももう一度確認してみてください。

これから暑くなっていきますが、マスク着用は継続です。規則正しい生活、適度な水分補給など、自分自身の体調管理をしっかり行ってください。また、人間関係や学習に対して不安を抱えている人もいると思います。特に、学習や部活動、人間関係で我慢して頑張っている人は、「しんどいなあ」と感じたら身近な人に相談してみてください。学校の先生であれば誰でも構いません。話しやすい先生に「ちょっと・・・」という感じで話しかけてみてください。

もう一つ、学校は多くの仲間との共同生活の場です。意欲的な授業への取組、気持ちの良い挨拶など、相手を大切にした言動・行動も、もう一度意識してください。

1人1人の心掛けで、さらに素敵な錦丘中学校を創っていきましょう。