学校日誌

全校朝礼を行いました。

12月2日(金)

今週最終日は、みぞれ交じりの雨の降る朝からのスタートでした。

本日、全校朝礼を行いました。

はじめに、生徒会執行部から話がありました。まずは今月の生活目標ついてでした。今月の生活目標は「充実した生活を送ろう」です。続いて、「目安箱」「ちょこっと幸せ」設置のお知らせがありました。錦中をさらによくしていくための前向きで建設的な意見や、周りの人達からもらったやさしさや見つけた小さな幸せなどを、投稿してくださいね。

次に、校長先生から2つのことについて話がありました。

『一つ目は、「人権」について。12月4日(日)から10日(土)までは人権週間。「人権」は、「私たちが人として生きていくために、誰もが生まれながらに持っている基本的な権利」。今、社会では、高齢者・障害のある方・外国の方・感染症患者の方々など、日頃の生活に苦しんでいる人たちがいる。皆さんの周りにも、日頃の学校生活で悩んでいる友達がいるかもしれない。自分の言動や態度、SNSでのやりとり等で、相手を傷つけていないか、ちょっと立ち止まって、考えて行動してほしい。悩んでいる友達や身近な人がいたら、相手の気持ちを考え、優しい声かけをしてほしい。また、もし自分自身に不安や悩みがあったら、先生や家族、友達に相談してほしい。必ず力になってくれるはず。二つ目は、「安全」について。冬が到来している。登下校中の交通安全には、特に気を付けてほしい。また、コロナ及びインフルエンザ感染防止のためにも、手洗い、換気に気を配り、健康に過ごしてほしい。』

生徒会長が、最後に生徒の皆さんに伝えたように、「時間に余裕を持った行動」を心掛け、令和4年の残りの1ヶ月を寒さに負けずに元気に過ごしていきましょう。