学校日誌

本日の授業風景

11月29日(火)

昨日に比べ、日中の気温はやや高めでしたが、雨のぱらつく日となりました。木曜からは気温もぐっと下がる予報がでています。繰り返しになりますが、体調管理には十分気を付けてください。

1年技術家庭

家庭の授業では、後期のメンバーで、調理実習に取り組んでいました。メニューは、豚のしょうが焼きとピーマンのナムルでした。生徒の皆さんの中には、家でもしょうが焼きに何回かチャレンジしている人もいるようでした。みんな自分達の出来映えにとっても満足そうでした。技術の授業では、同じく後期のメンバーで、のこぎりの使い方を習得中でした。今後は、イスの製作に進んでいきます。自分が満足できるものに仕上げていくには、のこぎりの扱いは大切な技能の1つですね。

2年数学

今日の授業では、クロームブックを使って復習テストに取り組んでいました。先日実施の期末テストとあわせて、2学期の学習内容の定着度を確認できる大切な機会ですね。

3年コミュニケーション英語

今日の授業では、リスニングテストに取り組んでいました。『睡眠』に関するカリス先生のプレゼンをメモを取りながら視聴。内容に関するTorFクエスチョンに解答した後は、メモを参考に、聞き取った内容について英文でまとめました。「主体的に英語で話されることを聞き、必要な情報や概要・要点を捉える」、「事実や分かったこと・考えたことや感じたことを簡単な語句や文章を用いて書く」という、「聞くこと」と「書くこと」の統合的な力が必要となりますね。