学校日誌

本日の授業風景

5月31日(火)

5月最終日、朝は少し雨模様でしたが、午前中の早い段階から晴れ模様となり、過ごしやすい一日となりました。

2年国語

今日の授業では、『整理した考えをうまく伝えるには』を課題に、各グループで取り組んだ「中間テストまでの振り返りから整理した今後の課題」についてのプレゼン発表を行っていました。人の心を動かすプレゼンの最終段階は自分の言葉、視線、表情になります。錦中生には、そんな力も身に付けてほしいと思っています。

2年美術

現在、自画像制作に取組中です。今日は、以前撮影した自分の顔を、中間の色や暗い色など細かなところに意識を持って、下書きに取り組んでいました。みんな真剣そのものでした。

3年体育

今日は、2グループに分かれての実施。ひとグループは第一フロアで、伝統の錦丘体操のビデオ撮りに、各グループ取り組んでいました。どのグループも息ぴったりでした。もうひとグループは、グランドで走幅跳びに取り組んでいました。今までの練習で確認した自分の助走位置からスタートし、上手に踏切板に足を合わせて飛んでいました。自己記録更新を目指して、頑張れ。

1年英語

今日の課題は、「知らない人や知らないことをたずねるには」でした。授業冒頭では、1年担当の先生達の情報を見て英語で表現、先生達の意外な特技に驚きの声。続いてジェシカ先生の好きなこと(食べ物、教科など)をI think she likes ~で予想。答えを聞いて、こちらも歓声や驚きの声。このレッスンでは、疑問詞を用いた疑問文を学習しています。英語を用いて表現できることが少しずつ増えていきますね。

1年数学

今日は、第1章のまとめと振り返りを行いました。まとめのプリントで各自の定着状況を確認し、振り返りアンケート、2章の学習に向けてと授業が進みました。勉強も部活動も日々の積み重ねが大切ですね。