学校日誌

令和4年度が修了しました。

3月24日(金)

令和4年度の最終日でした。

朝の会、大掃除の後、修了式を行いました。修了式の前に、先日行われた県春季弓道大会の表彰披露を行いました。

修了式では、校歌合唱に続き、校長先生のお話がありました。1年間の成長を讃えるとともに、進級にあたり生徒の皆さんに2つのお願いがありました。

『1つめは、「元気で新学年を迎えてほしい」ということです。新型コロナウイルス感染症が、普通のインフルエンザと同じ感染症に分類されることに伴い、社会ではマスクの着用が個人の判断になり、4月からは学校での対応も変わります。しかし、春休み中も健康管理をしっかり行い、うがい・手洗い・換気・規則正しい生活に心掛けるとともに、交通事故やインターネットなどでの被害に遭わないように注意を払って過ごしてほしいと思います。 

2つめは、「思いやりの気持ちを持って過ごしてほしい」ということです。「金沢錦丘中学校の良さ」の1つに、50校を超える小学校から集まる生徒同士、お互いを認め合い、協力し、仲良く生活できることがあります。しかしながら、最近では、全国的に、インターネットを使って嫌なことを発信したり、広げたり、その内容を信じて行動したり、友達同士のトラブルやそれに伴う悩み事が出てきている状況があります。ぜひ「錦の良さ」により、錦中にはそんなトラブルや悩み事を無くし、さらに安全で安心な楽しい学校にしてほしいと思います。』

修了式の後は教室に戻り、最後の学活を行いました。

最後に離任式を行いました。

この時期毎年のこととはいえ、お世話になった先生方との別れは、本当にさびしいものです。異動される皆様の新たな場所でのご活躍を心よりお祈りしております。本校で過ごした年月はそれぞれですが、上野百世先生、青柳陽介先生、横江美穂先生、直江由香里学務補助、本当にありがとうございました。

日々、子ども達の意欲的な授業の姿に励まされ、各種行事や部活動の大会等で感動をもらい、そして教職員の皆さんに支えられながらの本当に楽しい2年間でした。16期・17期生の卒業生の皆さん、在校生の皆さん、2年間お世話になった教職員の皆さん、そして本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきましたPTA役員の方々をはじめ全ての保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも、金沢錦丘中学校・高校の生徒の皆さんの活躍を楽しみにしています。「かなえたい夢」「なりたい自分」に向かって、FIND YOUR MAX!