図書室からのお知らせ

図書室より

令和3年度前期 読書週間

5月24日(月)から28日(金)の一週間は全学年読書週間でした。毎年この時期に催して、読書習慣の定着を図っています。朝のショートタイム前のひととき、1年生、3年生は自由に選択した本を用意し、また、2年生は4月から導入している集団読書(クラス全員で同じ作品を読むシステム。二水図書館には59作品を用意しているが、その中から今年度は10クラス10作品が選ばれている。のテキストを読みました。自由選択の1、3年生の皆さんはどういったものを読んでいるのでしょう?図書館にもたくさんの生徒さんが借りに来ましたよ。エンタメあり、部活の技術向上ハウツーあり、純文学あり、読書タイムには学校全体に静かな空気が流れました。

 

 

図書館の紹介
二水高校図書館は、本を通してさまざまな活動をしています。
本の貸し出しのほか、勉強や調べもののお手伝いをしたり、
教養を身につける援助をしたり、くつろぎの場所を提供したりしています。
それらのことを通して、二水生が心豊かな人になるようにと願っています。

また、本校8期生 衆議院議員 森喜朗先生から寄贈された「森喜朗氏寄贈図書」コーナーがあり、
生徒は約180冊の寄贈図書を自由に閲覧できるようになっています。図書室の様子  
図書館・学習室の様子