2022年度~NSH事業報告

2年生 自然科学コース「大学実験講座」

2月2日(金)に、2年生自然科学コースの生徒を対象として、石川県立大学にて大学実験講座を実施しました。講座では、同大学生物資源工学研究所の中谷内修先生、学生の松山さん、寺田さんの指導の下、PCR法を利用したウィルスの定量実験に取り組みました。

生徒たちは大学の実験室での丸一日かけた実験活動に、興味をもって積極的に取り組みとても有意義な1日とすることができました。

「生き方セミナー」を実施しました

10月11日(水)午後、「生き方セミナー」を実施しました。

今年は 石川県立看護大学 学長の 真田弘美 先生をお招きし、「なりたい自分になる」というテーマでご講演いただきました。先生は二水高校の卒業生です。

患者を苦しめる「褥瘡(じょくそう=床ずれ)」をゼロにしたいという思いから、それまでどこにも存在しなかった医療機材を次々と開発するなど、ご自身の「抑えられない衝動に一歩踏み出す勇気」が、いかに人生を変えてきたかを熱く語って下さいました。

また、講演の最後には先生のアバターがブレイクダンスを披露して会場を沸かせ、常に新たな挑戦を続ける姿勢を示されました。 

 

 

 生徒の感想文には「背中をグッと押してもらえたような気がした」「無いなら自分で作る、という気持ちを大事にして一歩を踏み出したい」「恐れずに飛び込んだ先に色々な可能性があることが分かった」といった声があふれ、大先輩の生き方と言葉に勇気をもらった人が多数いたようです。

 真田先生、心に響く講演をありがとうございました。

NSH研修旅行(人文科学)に行ってきました

2年生の人文科学コース40名が、9月20日(水)と21日(木)の2日間、東京へ研修旅行に行ってきました!普段の授業では得られない刺激がいっぱいで、たいへん満足度の高い行事になりました。また、この2日間でクラスメイトとの仲もいっそう深まったようです。

9月20日(水)

 ・東大生とワークショップ「未来の解像度を高める」

 ・東大生とめぐる本郷キャンパス

 ・本郷キャンパスの学食を体験

 ・国立科学博物館訪問

 ・卒業生と語る会

9月21日(木)

 ・東京グローバルゲートウェイ

  ①エアポートゾーン 

  ②SDGsの17の目標を考えよう 

  ③マーケティングの考え方を学ぼう 

  ④情報やデータをビジュアルで伝えよう

           

 【感想】 

・人文ならではの貴重な体験をできてよかった。
・進路、学習意欲等々のやる気があがりました!楽しかった!!!
・普段は行けない施設に行けてとても刺激を感じた。東大生と話したことで参考になる意見をたくさん貰えてとても有意義だった。
・本当に楽しかったのはもちろん、自分にとって大きな学びの場になりました。
・1日目は話す機会がない東大生と話せて、受験へのモチベーションが上がった。2日目は一日中英語で話して語彙力のなさを感じた。2日間とても楽しかった。
・東大生や卒業生との話を聞いて将来のことについて深く考えたり、英語をたくさん使って説明したりしたので様々なことが学べたと思う。楽しかったし、良い勉強になった。
・自分の進路を考えるのに新しい視点や考え方を得られたのでとてもいい経験になりました。2日目は英語漬けだったので大変でしたが自分の英語力がまだまだであることと同時に考えが伝えられる楽しさも学ぶことができたので有意義な時間になりました。
・とっても楽しかったし、勉強を頑張るモチベーションになりました!!

【教育関係者対象】「自然科学コース2年生 リアルサイエンス」 の公開授業について(ご案内)

標記の授業を公開いたします。参加を希望される方は、9月27日(水)までに、参加申込書(別紙様式)を電子メールにてご提出ください(宛先 k_kimura@ishikawa-c.ed.jp)。なお、参加費及び資料代は無料です。

1.趣    旨  いしかわニュースーパーハイスクール事業における研究開発の成果及び課題を共有し、成果普及に資する。

2.日    時  令和5年9月29日(金) 13:00~16:00
                                                                         (受付 12:45~)

3.会    場  石川県立金沢二水高等学校
                               石川県金沢市緑が丘20番15号    TEL:076-241-3167

4.参加対象  高等学校の教職員 等

5.内    容  「RS課題研究」(2年生自然科学コース)
                              プログラミング実習:ドローンを題材とする人工知能体験

6.参加申込  9月27日(水)までに、以下の参加申込書を電子メールにてご提出ください。

公開授業実施案内【金沢二水高校】.pdf

「実習型AIドローン講義」申込書.docx

 

 

物理チャレンジ2023全国大会で優良賞を獲得しました!

3年生自然科学コースの山田春生君が、8月19日(土)~22日(火)にかけて岡山市で開催された全国物理コンテスト「物理チャレンジ2023」に参加しました。

第1チャレンジの成績によって選抜された生徒約100名とともに、実験コンテスト(5時間)と理論コンテスト(5時間)に取り組み、見事「優良賞」を獲得しました。