進路のお知らせ

1年 進路講話

 6月21日(水)の7限目 1年生対象の進路講話を実施しました。生徒たちに3つの話を伝えました。

①模試をうける意義

 模擬試験は全国規模の練習試合、学びもらしがないかどうかを確認する場です。今できることを一生懸命やりきること、まずは来週の定期試験をがんばろうと伝えました。

②進学資料の活用

 なぜ難関大学をめざすのか?大学でできることの幅や深さの違い、知的好奇心の高い仲間との出会いなどその意義についての話がありました。オープンキャンパスやインターンシップなど外部のイベントに夏休みに参加して、興味の幅を広げようと伝えました。

③文理選択についての話

 1年生は9月以降、文理選択が迫ってきます。興味関心と適性の両方から考えてみよう、そして夏休みを利用して考えてみようと伝えました。

 7月にははじめての模擬試験、そして適性をはかる活動も実施します。自分の選択の幅をひろげて、大学や将来から文理選択について可能性をたくさん用意して、考えていってほしいと思います。

1年生地域の特色を活かしたふるさと教育推進事業

6月7日(水)の7限目に1年生を対象に「地域の特色を活かしたふるさと教育推進事業」として企業や官公庁のから講師の方にご来校いただき、意見交換会が行われました。

講師の方との対話の中で働きがいや社会貢献について学ばせていただきました。生徒の皆さんそれぞれのキャリアビジョンを育むきっかけとなってほしいです。

ご協力いただいた企業は以下の通りです。

北國新聞社・金沢地方検察庁・北國銀行・金沢税務署・石川県庁(人事委員会事務局)・石川県庁(土木部監理課)・石川県工業試験場・石川県農業試験場・PFU・中村留精密工業・三谷産業・西野製作所

 

ライフプランを考えてみよう

 6月10日(土)、1年生を対象にキャリア教育の一環として、「ライフプランを考えてみよう!」と題して、『生活設計・マネープランゲーム』を実施しました。60歳までの未来の生活をシミュレートするゲームを通して、今後の人生でどんなことをんなことを大切にしたいのか、グループで協働しな がらよりよい人生をめざして、行動することを疑似体験しました。

 生徒の皆さんそれぞれが、自ら選択をし、自分らしい豊かな人生をデザインできる力を育む第一歩になってもらいたいと思います。

 

卒業生の話を聞く会

3月22日(水)2限目に1年生,3限目に2年生の生徒全員を対象として「卒業生の話を聞く会」が行われました。

卒業生4~5名が前半・後半入れ替わりで、合格した現在の気持ちや志望校を決めた時期と理由、1年次・2年次、

それぞれの時期において授業や学習で心がけたこと、部活動との両立について大切なことなどについて話をしてくれました。1・2年生にとって、自分自身の目標について考え、受験に対する意識を高める非常に良いきっかけとなりました。

 

国家公務員出身学校派遣講演会

2月27日(月)7限、1,2年生の生徒全員を対象として、

国家公務員出身学校派遣講演会が行われました。

講師は、デジタル庁・戦楽組織グループ参事官補佐 由本 聖先生で、

本校での思い出から、現在手がけておられるお仕事の内容まで、様々な

お話をしていただきました。

質疑応答も活発に行われ、国家公務員という仕事を知るよいきっかけ

となりました。

 

1年学部学科説明会

 10月19日(木)7限 1年学部学科説明会

 金沢大学から講師の先生方をお招きし講義をしていただきました。

 1年生は19の学類に分かれ(選択講座制)、学部学科(学類)の魅力やそれぞれの専門分野に関する

 お話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年保護者進路説明会

令和4年9月23日(土) 13:00~15:00

本校視聴覚室にて1年保護者進路説明会が実施されました。

校長の挨拶に始まり、

教務課、NSH、進路指導課、及び学年主任からお話をさせて頂きました。

また、代々木ゼミナール大阪南校進学情報室 山根 正義 氏 に

令和7年度入試(新カリ入試)の展望や、高校1年生保護者としての心構え

についてご講演頂きました。

 

2年保護者進路説明会

2年保護者進路説明会  

令和4年9月3日(土) 視聴覚室

 

2部入れ替え制による対面形式及びアーカイブ配信形式で

行われました。

第1部(201H~205H)  13:00~ 14:30  

第2部  (206H~210H)     15:00~ 16:30

学校長挨拶

  (1)修学旅行の説明(JTBより)

(2)河合塾 京都校校舎長 宮本 美貴 氏による進路講話(ZOOMによる配信)

(3)進路指導について(進路指導課長)

 

(3)学年より(3年学年主任)

 

3年保護者進路説明会

 

3年保護者進路説明会  

令和4年8月20日(土) 視聴覚室 

2部入れ替え制による対面形式及びアーカイブ配信形式で

行われました。

第1部(301H~305H)  9:00~ 10:30  

第2部 (306H~310H)  11:00~ 12:30

   

 (1)河合塾 京都校校舎長 宮本 美貴 氏による進路講話

 
 

 (2)9月からの進路指導について(進路指導課長)

 (3)学年より(3年学年主任)

 


 
 
 

関西方面大学訪問中止のお知らせ

 8月に予定されておりました「関西方面大学訪問」ですが、諸般の事情により、本年度は中止といたします。 

 なお、オープンキャンパスについては、配信形式のみならず、対面形式を取り入れて実施予定の大学が昨年度と比べるとずいぶん増えています。ただし、その場合、事前予約制で参加人数制限がかけられていることが多いようです。生徒の皆さんは、自分の興味のある大学のオープンキャンパスの情報に注意して、自分のスタイルに最も合う方法で参加してほしいと思います。

目指せ!クリエイティブ人材」講演会

6月8日7限目、1年生を対象に「目指せ!クリエイティブ人材」講演会が行われました。合計13の企業・官公庁の方にご来校いただき、様々なジャンルの仕事の業務内容やその魅力などについてご講演いただきました。生徒の皆さんそれぞれの将来像を抱くきっかけとなってほしいです。

 

令和3年度 卒業生の話を聞く会

3月22日(火)に「令和3年度 卒業生の話を聞く会」が開催されました。

卒業した生徒たちは久しぶりに学校を訪れ、うれしそうな表情をお互いに見せながら集まってくれました。

集まってくれた卒業生たちは1限目は1年生を対象に、2限目は2年生を対象に、受験においてそれぞれが大切にしたことや苦しかったことについて話してくれました。

1・2年生たちは卒業生に対して質問をしながら、熱心な様子で卒業生のお話を聞いており、今後の進路実現につなげてくれることと思います。

参加してくれた卒業生のみなさんありがとうございました。

そしてこれからの生活を存分に楽しんでください。

 

  

令和3年度「大学学部・学科説明会」(出張講義)

10月20日の7限目、1年生を対象に「大学学部・学科説明会」(出張講座)が行われました。金沢大学の全学域、学類より講師をお招きし、それぞれの学域、学類、コース等の特色や、各先生方が専門とする分野について講演していただきました。

生徒たちは、自分の希望する分野を選択し講演を聴きました。これから必要となるより具体的な進路選択や、進路実現に向けた学習に生かしてくれればと思います。

 

このたびご参加いただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

「関西方面大学訪問」中止のお知らせ

 スケジュールノートの8月行事予定の欄外に記載されておりました「関西方面大学訪問」ですが、昨今の感染症の拡大状況及び各大学の対面式オープンキャンパスの実施状況などを総合的に考慮した結果、今年度は中止することとなりました。

 生徒の皆さんは、自分の志望校のオープンキャンパスの実施状況をチェックし、オンライン形式のオープンキャンパスなどを是非積極的に利用してください。

 

「目指せ!クリエイティブ人材」講演会

6月16日7限目、1年生を対象に「目指せ!クリエイティブ人材」講演会が行われました。合計13の企業・官公庁の方にご来校いただき、様々なジャンルの仕事の業務内容やその魅力などについてご講演いただきました。生徒の皆さんそれぞれの将来像を抱くきっかけとなってほしいです。

ご協力いただいた企業・官公庁は以下の通りです。

北國新聞社・金沢地方検察庁・北國銀行・金沢税務署・石川県庁(人事委員会事務局)・石川県庁(土木部監理課)・石川県工業試験場・石川県農業試験場・PFU・中村留精密工業・三谷産業・西野製作所・金沢ニューグランドホテル 

ありがとうございました。