進路行事

カテゴリ:活動報告

平成24年度 インターンシップ活動報告

本校では、一昨年度までの3年間に県の指定を受けて実施していた「高校生のインターンシップ推進事業」を独自に継続・発展させ、昨年度より2年生の医療系志望者を対象に行っており、今年も各病院にご協力いただき、26人の生徒が2日間にわたり実施しました。

 生徒は看護師や作業療法士、検査技師、放射線技師など、希望する職種に分かれて参加し、医療に携わるものとしての心構えや就業活動を体験してきました。

 今回のインターンシップで医療系志望の生徒たちにとっては、現場を知る良い機会となり、進路実現に向けて日々の勉強のモチベーションを高めることができました。

 受け入れ先病院と生徒数、期間は以下のとおりです。
 
      石川県済生会金沢病院 (7人)                8/7,82日間

     金沢医科大学病院 (8人)                       8/7,82日間

     金沢大学附属病院 (看護部,検査部)10人) 8/7,82日間

      金沢大学附属病院(放射線部)(1人)             8/8,92日間
 
    インターンシップ実施にあたり、お忙しい中、本校生徒のために貴重な時間を割いてご指導をいただきました各病院の関係者の皆様に対して、改めて厚くお礼を申し上げます。