図書室からのお知らせ

図書室より 2021年度を振り返って

図書室より 2021年度を振り返って

2022.3.22

 7月に『二水50選改訂版』を発行しました。『二水50選』は生徒の皆さんに小説だけでなく、様々な分野の読書を薦めようと、全教科の先生の協力に基づき作成した図書紹介の栞です。一冊一冊が先生たちからのメッセージです。文庫・新書を中心に選定してありますので、是非、気軽に手に取ってください。知的好奇心を搔き立てられること請け合いです。その分野の学問への入口となることでしょう。

 年度末発行の二水図書館報「碧水」では、図書委員による『二水50選』から選んだオススメ本の感想文を掲載しました。

 今年度はコロナ禍の影響で委員会活動も限定され、例年2回実施している生徒による図書選定会も残念ながら中止となりました。

 二水版ビブリオバトルも何度も計画し直した末に、対面での実施は避け、2年生のみ、一人1台のChromebookで“meet”(オンラインミーティングアプリ)を用いての実施となりました。

 昨年度に引き続き今年度も様々な制約はありましたが、それでも貸し出し冊数が二年連続で4000冊を突破しているのはオウチ時間の中に読書習慣が定着したせい?もあるのでしょうか。  

 図書館入り口には立派な「本の返却ポスト」も設置されました。いろいろなジャンルの新着図書も続々と入ります。来年度、コロナが終息し、しかも図書館利用もますます盛んとなりますように。