日誌
国際ソロプチミスト金沢-くろゆり支援金授与式・講演会
7月22日(水)、「国際ソロプチミスト金沢-くろゆり」会長の中村玲子様より、奉仕活動をしている本校に支援金が授与されました。生徒を代表して生徒会長の塚理木さんがお礼の言葉を述べた後、「夢を生きるアートコンテスト」に応募した美術部にもくろゆり賞が贈られました。国際ソロプチミストとは、管理職、専門職に就いている世界的組織で、人権と女性の地位を高める奉仕活動をしています。
藤井校長の御礼のことばに続いて、1年生を対象に横笛奏者として活躍されている唐子(藤舎良亀)先生が「邦楽の世界にふれてみよう」と題して講演と演奏をされました。唐子先生は横笛奏者として活躍されています。
中村玲子会長の唐子先生のご紹介、邦楽全般についての解説のあと、「荒城の月」や闇笛など三曲を披露していただき、生徒たちは日ごろ耳にしない横笛の音色に静かに耳を傾けました。唐子先生は、大学在学時に篠笛を習い始めたということでした。
講演会の後の質疑応答では生徒から、「これまでにどのような舞台で演奏されましたか?」「演奏をしてきて良かったことはどんなことですか?」など具体的な質問がいくつか出され、唐子先生にはその1つ1つに丁寧に答えていただきました。有意義な講演・演奏会を企画してくださった「国際ソロプチミスト金沢-くろゆり」の皆様、本当にありがとうございました。