平成26年度事業報告

2014年11月の記事一覧

いしかわ高校科学グランプリ実技競技(実験系)優勝!


 本年度は本校の理系クラスから14人の生徒が、10月26日(日)の石川県地場産業振興センターでの実技競技、11月2日(日)の本校での筆記競技に挑戦し、チーム「GOOGOL」が実技競技(実験系)で見事優勝を勝ち取りました!
 
 本年度の内容はバネ測りを用いた物理分野の実験に関するものでした。昨年同様、大変難度の高い内容でしたが、全員が最後まで諦めずに頑張っていました。
 
 またクリップモーターカーをその場で製作し、タイムや走行距離を競い合う実技競技(総合系)にも果敢に挑戦し、競技が終了すると「GOOGOL」・「Innovator」両チームともに「やり遂げた感」溢れる笑顔が見られました。
 
 
  「GOOGOL」・「Innovator」の皆さん、本当にお疲れ様でした!
 
 2.jpg チーム 「GOOGOL」
 
 1.jpg チーム「Innovator」
 

平成26年度「先達に訊け!あかつきフォーラム」が開催されました。

 
 11月1日(土)に2年生を対象に、様々な分野で社会人として活躍する本校の若手卒業生5名を招き、自身の仕事内容や将来の目標などについてお話していただきました。
 
 事後アンケートでも、多くの生徒達が「自分の進路について真剣に考えるための良い機会になった」という前向きで積極的な意見を書いていました。
 
  小竹  貴子 氏(食アドバイザー)
 
  川崎  優希 氏(富山大学教員)
  安部  鉄平 氏(金沢市消防署員)
  山口敬史郎 氏(NPO法人「鼎」代表)
  内藤  雅志 氏(石川県庁職員)
 
 講師として参加していただいた5名の皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 

「産学発見」


 10月15日(水)に、企業や官公庁を訪問し、さまざまな職業を体験する「産学発見」に1年生が参加しました。
 
 興味を持った職場を訪問し、そこで働く社会人の方々から直接お話を聴いたり、様々な施設を見学することによって、将来に就きたい職業を考えるための良いきっかけになったようでした。
 
 事後アンケートからも、「関心のある職業について詳しく知ることができた。」等の感想が見られました。生徒達にとって、「働くということ・将来の夢」などについて意識する上での貴重な体験になったのではないかと思います。
 
 また、先日実施された事後学習とクラス発表会を通して、生徒達は各々の貴重な体験を共有することができました。
 
 1.jpg〈JR西日本金沢総合車両所〉
 
 2.jpg〈金沢税務署〉

平成26年度からたち塾が開催されました

この事業は第1学年生徒全員(397)を対象に、同窓生から、仕事や人生などの経験を語っていただき、現役高校生の将来設計を考える一助とすることを目的として毎年実施しています。

 今年度は、以下の3名の方を講師に迎え、いしかわ教育ウィークの一環として、111()に約70分にわたって、お一人ずつ講演をしていただきました。

①   北陸放送勤務(制作局担当局長) 西川 嘉一 氏



   北陸財務局勤務(総括国有財産監査官) 山田 邦子 氏



   元自衛官(陸将補) 盛一 丈嗣 氏