証明書交付申請手続きにつて
証明書交付申請手続きについて

 卒業生に対する各種証明書(調査書を含む)の申請に際しては、交付手数料が必要です。
 申請の書類が不備な場合、証明書の交付ができないので、下記の事項について十分に留意して手続きをしてください。
 なお、交付には1週間程度の時間がかかることがありますので、お早めにご連絡願います。

1 交付手続きが必要となる証明書
   卒業証明書 成績証明書 調査書 等
2 申請できる者(必ず事前に学校へ連絡してください)
   原則として本人に限る。ただし、やむを得ない場合、本人の家族も認めるものとする。
3 証明書の交付可能期間
   ・卒業証明書     卒業後
   ・調 査 書     卒業後5年間
   ・成績証明書     卒業後5年間
   ・単位修得証明書   卒業後20年間
 これらの期間を経過した証明書については、成績等の証明の原本となる「指導要録」を、学校教育法施行規則第28条第2項の保存年限に基づき廃棄しているため、交付できません。
 この場合、各種証明書が発行できない旨記載した通知を発行(無料)することができますので、必要に応じて申請してください。
4 交付申請手数料
   1通につき350円(石川県証紙で納入……事前に北國銀行で購入し、持参すること)
5 申請時に必要な書類(事務室で記入、確認するもの)
 『証明書交付申請書』(PDFファイルを印刷して下さい。印刷できないときは事務室にあります) 1通
(使用用途等を記載)
② 『使用料(手数料)納入票』(事務室にあります) 1通
③ 本人の確認ができるもの(運転免許証、旅券、保険証等)。家族が申請する場合は、続柄が確認できるもの(戸籍謄本、保険証等)
④ <調査書の場合>
『調査書発行願・出願届』PDFファイルを印刷してください。印刷できないときは進路指導室にあります) 
 

郵便により申請する場合(一家転住など地元にいない場合等に限る)

宛先 〒9218117 石川県金沢市緑が丘2015
              石川県立金沢二水高等学校 事務室
(封筒の表に「証明書交付申請書在中」と朱書きすること)
※次の(1)~(4)を同封してください(20通以上必要な方は、事前に連絡してください)。
1『証明書交付申請書』 (PDFファイルを印刷してください)
2)郵便為替(以下①~④の合計金額。うち②~④は切手でも可)
   ①交付手数料…1通につき 350
   ②返送料………50g以内120円 100g以内140円
          (※重量目安 卒業証明書1通あたり4g,調査書1通あたり14g,角2封筒約15g)
   ③簡易書留料…350円
   ④速達料………260円(速達返送が必要な方のみ)
3)返信用封筒
  角3以上のもの(返送先、住所、郵便番号を予め記入しておく)
4)本人の確認ができるものの写し(運転免許証、旅券の写し等)
(5)<調査書の場合>
   『調査書発行願・出願届』PDFファイルを印刷してください)

《注意事項》
1)書類は必要事項を漏れなく、正確に黒のボールペンで記入すること(鉛筆書きは不可)
2)既に徴収した手数料は、いかなる場合でも返還しません。
3)交付手数料等に不足がある場合発行できませんので十分にご確認ください。
4)その他、詳細については、事務室までお尋ねください。

                          事務室TEL0762413167