平成28年度 日誌

職員室から

九十九っ子発表会②

4年生 プレゼン劇「小木の町はイカの町」

小木はイカの町として有名ですが、その『イカ』の魅力について迫った発表でした。
イカの生態や、イカの調理方法、船内凍結イカなどいろんなところに着目していました。
最後に4年生が作ったイカのPRのCMを流していましたが一生懸命「イカの良さ」を伝えようとしたまさに「イカしたCM」でした。

5年生 プレゼン劇「ふるさと大発見!能登町の漁業」

お魚屋に寄った家族が魚の良さを知るために、小木小学校の里海の授業に見学に行くという内容の劇です。
プレゼンは漁師の年齢65歳以上が多いなどの実態に触れたり、魚を取る上での『定置網』などの漁法などについてしっかりまとめあげられていました。

6年生 劇「信長タイムスリップ!」

有名な武将「織田 信長」が現在の小木小学校にタイムスリップし、一緒に里海の授業を受けるというものでした。
最上級生らしい充実したプレゼン内容で、漁師の一日の生活・漁法について詳しくまとめていました。

全校合唱

総勢74名の児童による合唱です。
気持ちのこもった合唱は「ただ、ただ感動」の素晴らしいものでしたよ。

立ち寄ってご覧になった保護者・地域の皆様ありがとうございました。
合わせてたくさんのご意見・ご感想をいただきましたこと、感謝申し上げます。
今後の本校の教育における更なる発展のための励みとさせていただきます。

九十九っ子発表会①

日頃の学習の発表会の場である『九十九っ子発表会』が行われました。

3年生 『ゆかいな木きんと体操』
トップバッターは3年生のみなさんでした。
はじめに、合唱や鍵盤ハーモニカ、リコーダーなどを使った合奏をしました。




次に音楽に合わせての体操を行いました。とても足並みが揃った綺麗な体操で、心を奪われる素晴らしいものでした。

2年生 音楽劇「山のポルカ(音楽)」

2年生の発表は劇を起点にした音楽劇です。
ミュージカルさながら楽しい劇の合間に元気いっぱいな歌や合奏を合わせた劇でした。
とても楽しそうに演技している姿や歌う姿は見る側もとても楽しい気分になりましたよ。

1年生 音読劇「くじらぐも」

元気いっぱい一年生は音読劇で「くじらぐも」をしました。
みんなとっても大きな声を出していて本当に天まで届きそうな勢いがでしたね。

2つに分けて引き続き九十九っ子発表会を紹介します。

かげなしマラソン大会

『かげなしマラソン大会』が本年度も無事行われました。


昨年度は雲行きが怪しい中でしたが今年度は気持ちの良い晴天の中でした。
1・2年生は800m、3・4年生は1,200m、5・6年生は1,600mを走りましたが、参加した児童はみな無事完走することができました。




長休みの時などの練習の成果は充分に出たでしょうか?
一生懸命、自分のベストを出し切ろうとするみなさんの姿は本当にとても素敵でした。


音楽の集いに向けて

10月18日に能登町の小学校5年生が集まり、器楽合奏や合唱をする「音楽の集い」が行われます。
その前日に、小木小学校の全校児童へ発表しました。

5年生の合唱は元気で明るい小木の子ども達そのものを表していました。
合奏は「キリマンジャロ」という曲を演奏しましたが、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、キーボード、タンバリン・バスマスターの編成で迫力ある素晴らしいものでした。
5年生のみなさん、18日も頑張って来てくださいね!

図書委員会のみなさんによる読み聞かせ

図書委員会のみなさんが1年生のみなさんへ読み聞かせを行いました。
委員会で一生懸命練習した成果もあって、1年生のみなさんはとっても喜んでいる様子でした。
図書委員会のみなさん、頑張りましたね。