日誌

2015年10月の記事一覧

10月30日の給食

☆ハロウィン給食☆
チキンライス 牛乳 海藻サラダ 
豆乳とかぼちゃのスープ ハロウィンデザート

【ひとことメモ】
明日10月31日から11月2日はハロウィンです。ハロウィンは外国のキリスト教の文化で、日本でいうとお盆のことをいいます。
ハロウィンの日は外国の子どもたちは仮装をしてお菓子をもらうために近所の家をまわります。
外国の子どもたちにとってとっても楽しい行事だそうです。
もしも、興味がある人はALTのメーガン先生に本物のハロウィンについて詳しく聞いてみましょう!

10月29日の給食

☆絵本から飛び出す給食☆
セルフハンバーガー 野菜たっぷりあったかスープ ドーナツ 牛乳

【ひとことメモ】
絵本給食3日目の今日は「フラニーとメラニーもりのスープやさん」にでてくる野菜たっぷりあったかスープをイメージしてつくりました。
絵本の中では森の動物たちに大評判のこのスープ、子どもたちの反応もとてもよかったです。
デザートには「バムとケロのにちようび」にでてくるドーナツでした。今回はハロウィンがちかいということもあり、パンプキン&キャロットドーナツでしたが、とてもおいしそうに食べている姿を見ることができました!

10月28日の給食

☆絵本から飛び出す給食☆
ごはん 牛乳 たっぷり野菜の天ぷら わかめサラダ みそ汁

【ひとことメモ】
今日はさくさくとしたてんぷらが食べたくなるような「おばけのてんぷら」という絵本から飛び出す給食です。
てんぷらにはたっぷりと野菜をつかっているため、食べ応えのあるてんぷらでしたが、おかわりしたい!といったうれしい声をたくさん聞くことができました。
そして、昨日に引き続き、今日のごはんには5,6年生が先月収穫した緑米がつかわれています。もちもちとしていてとてもおいしかったです。
5,6年生に感謝しながらいただきました。

10月27日の給食

ビーフカレーライス ふくじん漬け シーチキンサラダ 牛乳

【ひとことメモ】
今日は読書の日です。みなさんはすすんで読書をしていますか。
今日から3日間、絵本から飛び出す給食を実施します。
初日の今日は「ひみつのカレーライス」という絵本に出てくるカレーライスをイメージした献立です。
カレーライスのごはんには5,6年生が先月収穫した赤米が使われています!

10月26日の給食

秋のかおりごはん 牛乳 秋さけのマリネ
ごまあえ なめこ汁

【ひとことメモ】
「食欲の秋」や「実りの秋」といった言葉があるように、秋にはおいしい食べ物があふれています。
今日の給食には秋に旬のくり、さけ、しめじやなめこといったきのこをたっぷりと使っています。
旬の食べ物はその時期が一番栄養があり、おいしいのです。
今日は秋の旬食材をしっかりいただいて、秋をたのしみました。

10月23日の給食

☆高学年リクエスト給食☆
ごはん 牛乳 若どりのからあげ
チーズ納豆 けんちん汁 冷凍パイン

【ひとことメモ】
今日は5・6年生から募集した「高学年リクエスト給食」です。
主食部門ではきなこ揚げパンや、ビビンバが人気でしたが、白いごはんと答えた人も何人もいました。おかず部門では若どりのからあげとチーズ納豆が人気のメニューでした。デザート部門では冷凍パインが一番人気でした。
今日の献立にはそれぞれの人気メニューのほかに、栄養バランスを整えるために具だくさんのけんちん汁も加えました。
高学年の人気メニューでしたが、他学年の子どもたちにも人気のようで、おいしかったです!といったうれしい声をたくさん聞くことができました。

10月22日の給食

食パン 牛乳 クラムチャウダー 
昆布とかつおぶしのサラダ いちごマーガリン

【ひとことメモ】
クラムチャウダーのスープは本来、バターと小麦粉から作られます。
しかし、給食のクラムチャウダーは石川県のお米からできた米粉を使っています。
これは外国で作られた小麦よりも地元で作られたより安全なお米を安心してたくさん食べてほしいからです。

10月20日の給食

ごはん 牛乳 白身魚のフライトマトソースがけ
入り豆腐 みそ汁 

【ひとことメモ】
豆腐の原料は大豆です。大豆は「畑の肉」と呼ばれるように良質なたんぱく質が多く含まれています。大豆は血圧やコレステロールを下げるため、生活習慣病の予防にも適する食材だと言われています。大豆製品はたくさんあります。ご家庭でも積極的に大豆製品を取り入れるように心がけてください。

10月19日の給食

☆おさかな給食☆
ごはん 牛乳 いかのチリソース 
おさつサラダ 具だくさんみそ汁

【ひとことメモ】
今日はおさかな給食です。
いかのチリソースのいかは、小木でとれたものです、
今日は特別に漁協の方が能登町の小中学生のために提供してくださいました。
おいしく調理してくださった調理員さん、そして漁師さんや漁協のかたに感謝する心を忘れずにおいしくいただきましょう。

10月15日の給食

キャロットパン 牛乳 ミートローフ ブロッコリーのごまマヨあえ
春雨と卵のスープ

【ひとことメモ】
アメリカでは家庭料理として親しまれているというミートローフは、簡単にいえばひき肉をこねたハンバーグと同様の生地を、型詰めるなどとしてひとつにまとめ、オーブンで焼き蒸しあげたものです。
肉の種類や配合の違いなどにより、バリエーションは豊富にあります。
こどもが大好きなメニューですが、先生方にも大好評でした!

10月14日の給食

親子丼 牛乳 きゅうりの酢の物 みそ汁

【ひとことメモ】
「親子丼」という名前は、鶏の肉と卵を使うことに由来します。
給食では彩りをよくしたり、たくさんの栄養をとるために、鶏肉と卵のほかに、にんじん・しいたけ・小松菜・玉ねぎ・なるとなども入れました。
関西では鶏肉以外の肉を卵でとじたどんぶりのことを「他人丼」という習慣があるそうです。

10月13日の給食

ごはん 牛乳 酢豚 中華風スープ

【ひとことメモ】
秋においしいにんじん。
にんじんは秋から冬にかけてが旬です。
皮ふや粘膜、目の健康を保ち、免疫力を高めてくれるビタミンAが豊富に含まれています。
にんじんは葉の切り口の幅が細いものの方が、柔らかくて甘いといわれています。

10月9日の給食

☆目の愛護デー給食☆
ごはん 牛乳 さばのみそ煮 とん汁
ほうれん草のおひたし ブルーベリーゼリー

【ひとことメモ】
明日10月10日は目の愛護デーです。そのため今日は目の健康に良い食べ物をたくさん使った献立です。
にんじんやほうれん草に多く含まれるビタミンAや、ブルーベリーの紫色に多く含まれるアントシアニン、そしてさばやイカなどの魚介類に含まれるタウリンはすべて目にやさしい栄養です。
これらの食材を意識してたくさんとって健康的な目を手に入れましょう!

10月8日の給食

☆長崎くんち給食☆
バターロール 長崎ちゃんぽん 長崎天ぷら りんご

【ひとことメモ】
10月7日から9日までの3日間、長崎の諏訪神社では「長崎くんち」と呼ばれる大きなお祭りがおこなわれています。
長崎くんちでは、龍のおどりなどのさまざまな催し物が行われているそうです。
そのため、今日の給食には長崎の郷土料理の長崎ちゃんぽんと、長崎天ぷらを献立に入れました。長崎天ぷらは衣に味が付いているのが特徴です。
いつもの天ぷらとのちがいに気付いた子どもたちは、こっちの天ぷらも好きです!
といった声をたくさん聞かせてくれました!

10月7日の給食

ビビンバ 牛乳 わかめスープ フルーツヨーグルト

【ひとことメモ】
今日は調理場が共同調理場になったということで、能登地区の栄養士による衛生管理研究会が小木小学校で行われました。
調理員さんが日頃から衛生面に気を使ってくださっていたため、なにも問題なく研究会を終えることができました。
子どもたちからも大人気メニューであるビビンバを食べた能登地区の栄養士さんたちは
「小木小のビビンバは油揚げがはいっていて、和風でとてもおいしいです。」
「ほどよい辛さで、子どもでも食べやすいと思います。」
とかなり絶賛してくださいました。
みんなが安心して食べられるよう、これからも衛生面に気を配って給食作りに努めていきたいと思います。

10月6日の給食

ごはん 牛乳 とりと野菜のみそ煮
大学いも こうなごの佃煮

【ひとことメモ】
さつまいもには風邪予防や疲労回復、肌荒れ解消などの効果がある
ビタミンCが豊富に含まれています。
さつまいものビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいといわれています。

遠足

今日は遠足の日でした。
たてわりの班にわかれて釣りをしました。
お昼ごはんは能登少年自然の家の方々が作ってくださったカレーをいただきました。
釣りをしておなかがすいていた子どもたちはすぐに完食していました。
青空の下で食べるカレーはいつもと違ったおいしさがあったみたいです。


10月2日の給食

ごはん 牛乳 ホイコーロー バンサンスー つぼ漬

【ひとことメモ】
今月の給食の目標は「食事のマナーを身につけよう」です。
みなさんは正しい食事のマナーを意識していますか?
おはしの正しい持ち方や、おはしのマナーについて玄関に掲示されています。
自分のおはしの持ち方があっているかもう一度確認してみてください。
おうちのひとにもぜひ確認をしてもらいましょう!

10月1日の給食

米粉パン 牛乳 ぎょうざ グリーンアスパラのソテー

【ひとことメモ】
今日のパンはいつもの小麦粉だけを使ったパンとはちがい、米粉が使われています。
給食はできるだけ国内だけで作られた食材をつかおうと献立が考えられていますが、パンの材料である小麦粉はほとんど外国で作られています。
なので給食には日本のお米から作られた米粉を使ったパンもでてきます。
米粉パンはいつものパンとは少し食感が違います。
よく味わっていただいてください。