日誌

2015年11月の記事一覧

11月20日の給食

☆おさかな給食☆
ごはん 牛乳 はたはたのカレー風味 豚肉と切干大根炒め みそ汁

【ひとことメモ】
今日のハタハタは能登町でとれた地元の食材です。
ハタハタは11月~12月ごろがさかんに漁をする時期です。
この時期は雪が降りだす前に雷が鳴ることも多く、そこから「かみなり魚」とも呼ばれているそうです。
東北の郷土料理にはかかせないハタハタですが、実は石川県は全国のなかでも漁獲量がトップなのです!
今日は能登町の漁師さんのおかげで新鮮なはたはたを食べられることに感謝しながらおいしくいただきましょう。

11月19日の給食

コッペパン 牛乳 豆腐ナゲット きざみ漬け
さつまいものクリームシチュー

【ひとことメモ】
秋が旬のさつまいもは今の時期がいちばん栄養が豊富です。
さつまいもには風邪の予防や、疲れをとったり、肌荒れを治すなどの効果があるビタミンCがたくさんふくまれています。
またさつまいもにはヤラピンという栄養が含まれており、便通をよくするはたらきがあります。
さつまいもにはからだを健康にする栄養がまだまだたくさんあります。
いちばんおいしい今の時期のさつまいもをよく味わっていただきましょう。

11月18日の給食

☆カルシウム強化給食☆
ごはん 牛乳 豆アジのからあげ
ひじきの炒り煮 けんちん汁

【ひとことメモ】
今日はカルシウム強化給食です。大人よりも体は小さいけれど、実は、小学生の体は大人よりも多くのカルシウムを必要としているのです。
それは大きく成長するための丈夫な骨を作るためです。
カルシウムと聞くと、牛乳のイメージですが、豆アジなどの小魚や、大豆、ひじきなどにもたくさんカルシウムが含まれています。
今日はもっと身長を伸ばしたい!もっとつよい骨を手に入れたい!
といいながらもりもり給食をたべてくれました。

11月17日の給食

ごはん 牛乳 おでん風煮 いかのいしるあえ りんご

【ひとことメモ】
「いしる」はいわしやいかの内ぞうや骨から作られた漁醤のことです。
これはとれた魚介類をむだにしないという昔の人の生活の知恵から生まれた伝統的な調味料です。
小木で作られている「いしる」の原料はおもにいかです。
独特なかおりがしますが、昔から大事に伝わってきた伝統の味を守っていくためにもしっかりと味わっていただきましょう。

11月16日の給食

☆七五三お祝い給食☆
ちらしずし 牛乳 コロッケ ボイルブロッコリー すまし汁

【ひとことメモ】
昨日は七五三の日だったので、今日は七五三お祝い給食でした。
ちらしずしはこどもたちが大好きなメニューのひとつです。
上級生たちは自分の七五三を思い出しながら給食をたべていたようです。