日誌

2015年11月の記事一覧

11月13日の給食

ごはん 牛乳 若どりのごまがらめ 切干大根の炒め煮 みそ汁

【ひとことメモ】
今日は保健給食委員会による給食残量調べの最終日でした。
今日はみごとに全学年残食がゼロでした!
1週間の結果は、2年生と5年の残食がすべてゼロでした。
ほかの学年もほんの1日だけ少し残してしまったりと、とてもおしい結果でした。
小木小学校の子どもたちは比較的給食をたくさん食べてくれます。
給食を作ってくださる調理員さんも毎日空っぽの食缶が返ってくるのでとてもうれしそうです。
これからも残量がゼロになる日が続くといいですね。

11月12日の給食

食パン 牛乳 さけのホイル蒸し 粉ふきいも
たまごスープ りんごジャム

【ひとことメモ】
今日のさけのホイル蒸しに使われているさけは秋に旬をむかえる「秋鮭」です。
「秋鮭」は産卵のために沿岸にかえってきます。
からだの脂肪はたまごや白子をつくるために使われていきます。
「秋鮭」は脂がすくないからこそ塩漬けにして熟成させてもあぶらやけもせず、長期間保存をすることができるというわけです。

11月11日の給食

そぼろごはん 牛乳 かみかみサラダ なめこ汁

【ひとことメモ】
かみかみサラダは子どもたちに大人気のメニューのひとつです。
よくかむと、だ液がでて虫歯の菌の力を弱めたり、あごが丈夫になって歯並びや顔の形が整ったり、脳の働きを活発になります。
今日だけではなく、ふだんからよく噛むことを心がけて食べましょう。

11月10日の給食

しらすわかめごはん 牛乳 ビーンズサラダ
鶏肉と高野豆腐の卵とじ みかん

【ひとことメモ】
ビーンズサラダには白いんげん豆がたくさん入っています。
白いんげん豆にはカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、ビタミンB1、ビタミンB、食物繊維などの栄養が豊富に含まれています。
また、免疫力(病気に耐える力)を高める効能が期待できるレクチンも多く含まれているため、これからの時期積極的に食べてほしい食品のひとつです。
白いんげん豆が苦手な子が多かったけれど、残量ゼロを目指してみんな頑張って食べていました。
そのため、今日は全学年残量ゼロでした!!!

11月9日の給食

さつまいもごはん 牛乳 揚げいかと野菜の炒め物 とん汁

【ひとことメモ】
今が旬のさつまいもでつくったさつまいもごはんです。
こどもたちは「さつまいもごはんが甘くておいしい」といってたくさん食べてくれました。

そして、今日から保健給食委員会による「給食残量調査」が始まりました。
初日の今日は、2,3,5,6年生が残さずにきれいに食べられました!
残してしまった1,4年生もほんの少しだけでした。
クラスのみんなで励まし合いながら残量ゼロを目指す姿はとても素晴らしいと感じました。
残りの4日間もがんばりましょう!