日誌

2016年10月の記事一覧

10月21日の給食

☆霜降(そうこう)給食☆
吹き寄せごはん 牛乳 さんまの塩焼き ごぼうサラダ なめこ汁

【ひとことメモ】
吹き寄せごはんの「吹き寄せ」は「秋風で吹き寄せられた落ち葉」を意味し、
そのような秋の風景を料理で表現した献立の名前です。
吹き寄せごはんは、栗、にんじん、じめじ、えだまめ、油揚げなどの彩りで秋を表現しています。
今日は秋が旬のさんまもあり、
給食を食べることで、目でも口でも秋を感じることができたようでした。

10月20日の給食

食パン 牛乳 シーチキンサラダ クラムチャウダー 

【ひとことメモ】
クラムチャウダーのスープは本来、バターと小麦粉から作られます。
しかし、給食のクラムチャウダーは石川県のお米からできた米粉をつかっています。
これは外国の麦で作られた小麦粉よりも、地元で作られたより安全なお米を安心してたくさん食べてほしいからです。
このように、学校給食では食料自給率や、地場産物使用率を上げるためにさまざまな努力をしています。

10月19日の給食

ごはん 牛乳 メンチカツ 発芽大豆のごま炒め 白菜のみそ汁 ふりかけ

【ひとことメモ】
「今日の大豆はいつもとすこし形が違いませんか?」
と問うと、大豆をよーく見て、気付いた子が何人もいました。
今日は発芽大豆を使っています。
ふつう、大豆は水・温度・光を得て植物として発芽するまでに、
体内にたっぷりとエネルギーを蓄え、
発芽の瞬間に、大豆の生命力は最大になります。
その、栄養価が一番高い状態が今日の発芽大豆です。
小木小学校では初めて発芽大豆を使ってみましたが、
全学年だれも残さずきれいに食べてくれました!

10月18日の給食

☆まごはやさしい給食☆
しらすわかめごはん 牛乳 いかのかりん揚げ 
ブロッコリーのごまマヨあえ みそ汁

【ひとことメモ】
10月の第3日曜日はまごの日です。
これは敬老の日のちょうど1カ月後にあたります。
それにちなんで今日は「まごはやさしい給食」でした。
「ま」は豆、「ご」はごま、「は(わ)」はわかめなどの海藻類、
「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類
で、それそれ健康に良いとされている食品の頭文字を合わせています。
これらの食品をすべて食事にそろえると、栄養のバランスが整います。
これらは、毎日の食事で昔から食べ継がれてきたからこそ日本は長寿国になったとも言われています。
今日の給食にはま・ご・は(わ)・や・さ・し・いすべての食品が入っていました。
子どもたちも、給食を食べながらすべて入っているか確認をしてくれました。

10月17日の給食

ビビンバ 牛乳 春雨サラダ わかめスープ

【ひとことメモ】
今日は小木小学校の人気メニューのひとつでもあるビビンバの日でした!
金曜日のかげなしマラソン大会にむけて、体育の時間や休み時間を利用して、
子どもたちは毎日マラソンの練習を頑張っています。
そのため、給食の時間をいつもより待ち遠しくしている様子がうかがえます。
「ビビンバたくさん食べたいです!!」
といって大盛りにしてうれしそうに食べている姿が見られました。
朝昼夜しっかり食事をとって、マラソン大会に備えましょう!