日誌

2016年10月の記事一覧

10月28日の給食

☆5・6年生リクエスト給食☆
うめわかめごはん 牛乳 とり肉のレモン煮 チーズ納豆
たまごスープ 冷凍パイン

【ひとことメモ】
今日の給食は高学年のリクエスト給食です。
主食は揚げパンという声も多かったですが、うめわかめごはんが1位でした。
また、副菜のチーズ納豆はやはり不動の人気でした。
小木小学校のチーズ納豆は、チーズが苦手な子も、納豆が苦手な子も、小松菜が苦手な子も
おいしく食べられる魔法のような料理です。
3・4年生のリクエスト給食は来月に行う予定です。お楽しみに!

10月27日の給食

☆絵本からとびだした給食☆
ミルクロールパン 牛乳 ピーナツあえ かぼちゃのコロッケ
かぼちゃのスープ くりとさつまいものタルト

【ひとことメモ】
本日10月27日から11月9日まで読書週間です。
みんなにもっと本に親しんでもらうために、今日は絵本に出てくる料理を給食でだしてみました!
14ひきのシリーズのなかでもこの季節にぴったりの「14ひきのあきまつり」と「14ひきのかぼちゃ」です。
中でもかぼちゃのコロッケが子どもたちのお気に入りだったようです。
食欲の秋でもあり、読書の秋でもあります。
これをきっかけにもっと本を読む子が増えるといいですね。

10月26日の給食

ごはん すき焼き風煮 ひじきのマリネ 柿 牛乳

【ひとことメモ】

「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」

この句を日本の俳人である正岡子規が明治28年の10月26日からの奈良旅行でよんだこにちなんで、本日10月26日が「柿の日」に制定されました。

柿の出回る時期は地域や品種によって異なりますが、ちょうど今ごろは秋も深まって柿の実も真っ赤に色づき、全国的にも渋柿・甘柿両方が出回る旬の時期でもあります。
旬の柿を待ち遠しくしていた子がたくさんいました。

10月25日の給食

☆おさかな給食☆
ごはん 牛乳 はたはたのカレー風味 豚肉と切干大根の炒め物 しめじのみそ汁

【ひとことメモ】
今日のハタハタは能登町でとれた地場産物です。
ハタハタは秋田県の名産として有名ですが、実は石川県では秋田県の次に多く水揚げされています。
ハタハタは骨や歯の健康に良いカルシウムや、
脳の神経の働きに作用して、学習能力を高めるDHAという栄養をたくさん含みます。
おいしいうえに、食べると体によいことがたくさんあるとてもすばらしい食品です。
子どもたちは、地元でとれた新鮮なハタハタの骨まで残すことなく食べていました!

10月24日の給食

☆福岡県給食☆
高菜ライス 牛乳 塩昆布あえ がめ煮

【ひとことメモ】
毎年10月23日、24日は福岡県の博多というところで「博多おくんち」という祭がおこなわれます。
「博多おくんち」は1200年前から伝わる、秋の実りに感謝する伝統行事です。
それにちなんで今日は福岡県で地域に根付いたグルメである「高菜ライス」と、
福岡県の郷土料理である「がめ煮」がを給食にだしました。
ちなみに、がめ煮は福岡県以外の地域では「筑前煮」と呼ばれています。
筑前煮は給食でもよく出るメニューなのでとても食べやすそうでした。
初めて高菜を食べる子が何人もいたようですが、高菜ライスは好評でした!