日誌

2015年10月の記事一覧

10月14日の給食

親子丼 牛乳 きゅうりの酢の物 みそ汁

【ひとことメモ】
「親子丼」という名前は、鶏の肉と卵を使うことに由来します。
給食では彩りをよくしたり、たくさんの栄養をとるために、鶏肉と卵のほかに、にんじん・しいたけ・小松菜・玉ねぎ・なるとなども入れました。
関西では鶏肉以外の肉を卵でとじたどんぶりのことを「他人丼」という習慣があるそうです。

10月13日の給食

ごはん 牛乳 酢豚 中華風スープ

【ひとことメモ】
秋においしいにんじん。
にんじんは秋から冬にかけてが旬です。
皮ふや粘膜、目の健康を保ち、免疫力を高めてくれるビタミンAが豊富に含まれています。
にんじんは葉の切り口の幅が細いものの方が、柔らかくて甘いといわれています。

10月9日の給食

☆目の愛護デー給食☆
ごはん 牛乳 さばのみそ煮 とん汁
ほうれん草のおひたし ブルーベリーゼリー

【ひとことメモ】
明日10月10日は目の愛護デーです。そのため今日は目の健康に良い食べ物をたくさん使った献立です。
にんじんやほうれん草に多く含まれるビタミンAや、ブルーベリーの紫色に多く含まれるアントシアニン、そしてさばやイカなどの魚介類に含まれるタウリンはすべて目にやさしい栄養です。
これらの食材を意識してたくさんとって健康的な目を手に入れましょう!

10月8日の給食

☆長崎くんち給食☆
バターロール 長崎ちゃんぽん 長崎天ぷら りんご

【ひとことメモ】
10月7日から9日までの3日間、長崎の諏訪神社では「長崎くんち」と呼ばれる大きなお祭りがおこなわれています。
長崎くんちでは、龍のおどりなどのさまざまな催し物が行われているそうです。
そのため、今日の給食には長崎の郷土料理の長崎ちゃんぽんと、長崎天ぷらを献立に入れました。長崎天ぷらは衣に味が付いているのが特徴です。
いつもの天ぷらとのちがいに気付いた子どもたちは、こっちの天ぷらも好きです!
といった声をたくさん聞かせてくれました!

10月7日の給食

ビビンバ 牛乳 わかめスープ フルーツヨーグルト

【ひとことメモ】
今日は調理場が共同調理場になったということで、能登地区の栄養士による衛生管理研究会が小木小学校で行われました。
調理員さんが日頃から衛生面に気を使ってくださっていたため、なにも問題なく研究会を終えることができました。
子どもたちからも大人気メニューであるビビンバを食べた能登地区の栄養士さんたちは
「小木小のビビンバは油揚げがはいっていて、和風でとてもおいしいです。」
「ほどよい辛さで、子どもでも食べやすいと思います。」
とかなり絶賛してくださいました。
みんなが安心して食べられるよう、これからも衛生面に気を配って給食作りに努めていきたいと思います。