2023年度(令和5年度)
7月22日(土)塩田体験~その2~ながしそうめん・キャンプファイヤー・花火
塩田体験終了後、学校の中庭で、流しそうめんが行われました。青年福祉委員の皆様の企画で、竹を割る作業からスタートしました。子どもたちは、塩田の疲れも見せず、コロナ対策も兼ねて一人ずつ渡されたマイ・トングを活用しながら、流れるそうめんをキャッチすることを楽しんでいました。そして、もりもり食べていました。その後、海に沈む夕日の美しいグラウンドでは、キャンプファイヤーの火がともされ、亀山様・川端様のギター演奏に聞き入りました。しょうまさんが飛び入りで歌を披露しました。日がすっかり沈む頃には、仕掛け花火や手持ち花火を楽しみ、グラウンドには花火の夏の匂いが広がっていました。青年福祉委員の皆様、素敵な企画と時間をありがとうございました。
7月22日(土)大成功!塩田体験 ~その1~
恒例の塩田体験が行われました。75名が参加し、潮風に吹かれながら塩づくりに汗を流しました。途中、海での水遊び体験もプラスされ、子どもたちの歓声と笑顔がはじける体験活動となりました。暑さが心配されましたが、過ごしやすい中での作業となり、安全に実施できました。お昼は、飯盒でのご飯炊きやレクリエーション大会が行われ、カレーやサラダ等をおいしくいただきました。ランチルームでマイ塩を焚き上げました。塩の結晶の観察も行いながら、自然の神秘を体験した時間でもありました。閉会式では、9年生がにこやかに感想を発表しました。たくさんのご準備を頂いた総括委員会の皆様、ありがとうございました。
7月20日(木)1学期終業式 産休激励会 万代呂先生お礼の会 表彰式
無事に1学期の終業式を行うことができました。1学期の始業式にお願いいした3つのことについてペアで振り返りを行ってもらいました。にぎやかな振り返りの光景があり、やり遂げた様子が伝わってきてうれしかったです。更に、主体的に応募して賞を頂いた作文を紹介し、夏休みにチャレンジしてほしいことについて伝えました。次に、さえ先生の激励会を行いました。7月28日から産休に入られます。子どもたちが挨拶し、記念の色紙をプレゼントしました。また、6月・7月に体育のご指導を頂いた万代呂先生へのお礼の会を行いました。ひなさんとらいきさんが感謝の言葉を伝え、花束と記念写真を贈呈しました。ひなさんの英検合格の表彰も行うこともでき、有意義な時間となりました。最後に生徒指導担当者から41日間の夏休みの過ごし方についてお話がありました。みなさんにとって素敵な夏となりますように。
7月19日(水)読み聞かせ
どんぐりの会の皆様に、ご来校いただき、読み聞かせを行っていただきました。後期課程の生徒も、前のめりになってお話の世界に興味を持っていました。夏休みにたくさんの本に読み浸ってほしいものです。
7月18日(月)GIGA研修
朝の15分を利用して、GIGA研修を進めています。苦手な分野にも挑戦し続け、今ではすらすら・・・・たぶん・・・。
7月18日(月)バレーボール大会
後期課程と先生方でバレーボール大会を行いました。万呂先生にご指導いただいたおかげで、歓声が飛び交い、大いに盛り上がりました。職員チームは、なぜか最下位・・・でした。調理員さんからの差し入れのアイスクリームを食べながら、潮風にふかれながら休憩した時間も楽しそうでした。早く授業を終えた1年生のりゅうきさんも飛び入り参加で、楽しんでいました。
7月14日(金) 外国語の学習
3・4年生が習った文を使って、職員室での会話にチャレンジしました。伝わる喜びをあじわえたかな。
7月13日(木)薬物乱用防止教室
本校薬剤師の桝田先生をお招きして、5・6年生の薬物乱用防止教室を開催いたしました。子どもたちは、薬物の依存性の怖さや体や意識への影響等について興味深く学んだ様子でした。ゆっくり優しくお話していただき、楽しそうな雰囲気の中で、子どもたちは大切なことを学ぶことができていました。7年~9年生は、能都北部保健福祉センターの方から、薬物が壊していくものや断り方について学ぶ時間となりました。真剣にメモを取る姿に感心されて負い出ました。皆様、子どもたちのためにたくさんのご準備ありがとうございました。
7月12日(水)理科の学習~生命~
5年理科の生命の学習において、今月から産休に入る事務の先生にインタビューを行いました。「辛いことや困ることは何ですか」「どんな子に育ってほしいですか」「現在のあかちゃんの大きさはどれくらいですか」等、インタビューをしながら、「このあと、教科書の挿絵のこれくらいの大きさになるのかあ」など、お腹の中で育つ命について学んだ子供たちです。授業後、階段に気を付けてもらおうと全員でエスコートしている姿が愛らしかったです。無事職員室までエスコートできていました。みんなで無事な出産を祈っています!
7月10日(月) 行動できる防災について
PTA保健安全委員会主催で安全教室を開催いたしました。NPO法人体験型安全教育支援機構の清永様をお迎えし、地震から命を守る方法について学ぶ時間となりました。地域の方々にもご参加いただき、ガラス破片等の障害物を想定した中での行動や負傷者に声をかけて共に避難する方法について、実際にやってみることで、安全な避難行動について学ぶことができました。8秒での安全確保の大切さと様々な姿勢について、子どもたちは楽しく確実に学ぶことができていました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。