日誌

2023年度(令和5年度)

6月16日(金)全能登大会激励会

 17日・18日に、全能登卓球大会が七尾総合市民体育館で行われます。本日は、その激励会を行いました。5・6年生が選手に元気を届け、明日への意欲を高めることができるように、趣向を凝らして企画・運営してくれました。感動と笑いに包まれた激励会となり、選手も激励した側も大満足の様子でした。寸劇での激励やコーチや保護者からのビデオメッセージなど、温かな雰囲気で選手の表情も和らぎ、とても嬉しそうでした。明日は、「超えろ、一歩前進!」自分で限界を超えることに挑戦する日です。応援よろしくお願い致します。(激励会の写真は後日アップします)

0

6月12日(月)ことわざコンテスト

 今年度初めてのコンテストは、国語のことわざコンテストでした。珍解答というか、よく考えた解答?もあったようです。空欄にしたらダメだと思い、一生懸命考えたのだと思います。「身から出た(ほね)」「敵は(学校)にあり」「人のうわさも(うそ)である。」・・・なるほどと思ってしまいました。

0

6月9日(金) 授業参観 塩田体験の説明

 今年度2回目の授業参観がありました。子どもたちが元気に意欲的に学んでいる様子を見てていただけました。保護者参加型での発表や意見交流、教職員参加型での授業、自分たちで説明する授業等、工夫しての授業参観となました。保護者の方々から、「楽しかったです」「いつも複式の授業参観だったので、単式での公開授業は新鮮でした」「子どもたちの発表から地域のことについて考えさせられました」との感想をいただきました。その後、総括委員会から塩田体験についての説明会があり、塩田体験の準備を進めることができました。

0

6月8日(木)3年生の施設めぐり

 3年生が施設めぐりに出かけました。消防やラポルトすず、鉢ヶ崎テニスコート、すずなり館など、興味津々で学んできたようです。テニスコートでは、昼食休憩時間にテニスの経験をさせていただき、大満足だった様子です。お世話いただきました皆様、ありがとうございました。

0

6月6日(火)体育指導者に万代呂先生をお迎えして

 6月から、万代呂先生に後期課程の体育の授業を担当していただくことになりました。5日の授業で紹介式を行い、6日からバレーの指導が始まりました。本日は、合同でアタック練習と円陣パス練習が行われました。バレー部顧問としてご活躍された先生に、分かりやすく丁寧にご指導いただき、子どもたちはあっという間に「打つ、拾う、渡す」という流れの練習を把握し、システマティックに練習に参加していました。運動量がたっぷり確保されており子どもたちも歓声を上げて楽しんでいました。金曜日は、各学年での練習となります。技術を高めるチャンスの日となりそうです。

0

6月5日(月)4年生施設めぐり

 4年生が施設めぐりに出かけました。珠洲市役所やクリーンセンター等を訪問し、施設の様子や仕事のしくみについて学ぶことができた様子です。お世話になりました皆様、ありがとうございました。

 ~「社会科見学で学んだこと」 りくと ~ぼくは、社会科見学で学んだことが四つあります。一つ目は、珠洲市役所は五階に分かれていて、会議室や危機管理室があることがわかりました。二つ目は質問が5つもできました。一日にどのくらいの仕事があるかや処理するのにどのくらいの時間がかかるかなどを聞くことができました。三つ目は、クリーンセンターでは計量計やとうにゅうホッパなどがあり、きょうみをもちました。四つ目は、クリーンセンターはとても大きいのに、働いている人がとても少ないことにおどろきました。ごみのしょりの仕方がわかりました。今日学んだことを社会の勉強に生かしたいです。 

0

6月5日(月)体育交歓会の様子

 5月31日に、市内の5年生が市営陸上競技場に集合して、体育交歓会が行われました。担任は、大勢の中でちゃんとできるか心配していたようですが、競技の案内指示に従ってスムーズに移動したり、他校の児童と交流をして話し込んだりする姿があり、子どもたちの育ちを実感したと話していました。何より全力で走る姿が頼もしかったです。市内の体育部会の先生方に大変お世話になりました。運営・ご指導、ありがとうございました。

0

6月2日(金)脇田先生お別れ式

 養護教諭が初任者研修にでかけた際に、学校に養護教諭が不在にならないように、本校に来ていただいていた脇田先生とのお別れの式を昨日おこないました。短い期間でしたが、子どもたちの安全・安心のために丁寧に対応していただきました。わかなさんがお礼の言葉を述べました。会の後には、子どもたち一人一人と握手をして励ましの言葉をかけてくださいました。本当にありがとうございました。

0

6月1日(木) 不審者対応訓練・交通安全教室

 不審者対応訓練を行いました。不審者が侵入した場合の先生方の連携と子どもたちの避難方法について確認しました。驚いたり慌てたりすることを想定して訓練しておくことが、冷静に協力して対応して安全を確保する力を高めることを再実感できました。そして、侵入させないために日頃からみんなで気をつけておくべきことも確認できました。また、不審者につかまれた腕を振り払う方法についても珠洲警察署員の方に教えていただきました。前期課程は、その後、交通安全教室で自転車の安全運転について学びました。左右、後方の安全確認を忘れずにすることを徹底できました。

 

0

5月20日(土)黒米田植え  

 黒米の田植えを行いました。少し肌寒い日ではありましたが、例年以上に子どもたちと職員の歓声が響く田植えとなりました。丁寧に「苗様を授ける」姿、泥だらけの手でお互い抱きつき合って泥をつけあって笑い合う姿など、みんなで楽しむことができていました。子どもたちの田植えを応援してくださる方々のおかげで、和やかに気持ちのいい田植えとなりました。手を洗ったり足の泥をきれいに洗いながす水場の設定、休憩時のお茶やお菓子の準備、お昼のおにぎりなど、大事にしていただける優しさは、毎年変わることがありません。準備をして、笑顔で迎えてくださり、笑顔で見送ってくださる地域の方々、保護者の方々、平家の里構想研究会の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

0

5月17日(水) 全校掃除で隅々をきれいに

 少人数ゆえに、広範囲を掃除するために隅々まで掃除できないことがあります。そこで、月に1回、全校縦割りで、数カ所を集中して行う全校掃除が定例化してきました。今回は1階玄関まわりと前期棟の掃除を行いました。上級生は下級生に指導しながら、下級生は上級生の姿をまねながら、ベンチや新聞棚を動かして一緒に隅々まできれいにする姿がありました。きれいになって空気もすっきりとしていました。

0

5月16日(火)前期苗植え

 豊平様にお世話いただいた苗を植えました。苗を植えるにあたり、「汗をかくと思うので、飲ませてあげてください」とペットボトルの飲み物までいただきました。いつも本当にありがとうございます。ミニトマト、かぼちゃ、すいか、なす、ピーマンの苗を優しくおまじないをかけながら植えました。縦割り班での水やりも始まりました。みんなで大切に育てていきます。

0

5月15日(月)奥能登卓球大会 ベスト8!

 13日(土)に奥能登卓球大会が行われました。7年生は、初めての大会でしたが、試合が進むにつれてリズムにのり、攻撃をしかけるなど、いいプレーができていました。8・9年生もデュースに競り勝ったり、負けたりという中で、らいきさん、ひなさん、めいさん、さやかさん、しゅんすけさんが個人戦でベスト8入りを果たしました。たくさんの方にご指導いただき、子供たちも前向きにがんばっています。本日のミーティングで全能登大会までの目標を定めていました。部活動に活気が出てきています。

0

5月9日(火)防災食

 本日、子供たちに防災食を持ち帰ってもらいました。青年福祉員の田谷さんにお世話いただいたものです。昨年度、防災教育を取り入れたそらみさんとの行事で活用する予定でしたが、延期となっていました。今回、各ご家庭で有効にご活用いただけたら幸いです。簡単にできておいいしいです。

 

0

5月8日(月)いつもどおりに

 この度の能登地方を震源とする地震により、被害を受けられました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。各ご家庭におかれましては、大きな被害はなかったと聞いておりますが、後片付け等で大変だったのではないかと思います。強い揺れや夜間の雨等による不安な気持ちから、子どもたちへの影響も心配されましたが、いつもと変わりなく登校した子どもたちの姿に安堵いたしました。学校にも大きな被害はなく、本日、平常通りの教育活動を進めることができました。

0

5月2日(火)お誕生日のポーズ・先生方の学び

 先日、お誕生日を迎えたさやかさんを部活後のだんだん広場でお祝いしたようです。みんなのお祝いのポーズが素敵です。

 連休を前に、先生方でよりよい授業づくりについて研究会を行いました。今年度の授業研究テーマは「ガチャガチャ、わいわい、すとーん」です。子どもたちが興味をもって楽しく語り合い、発話量が増える中で、「なるほど!」とすとーんと納得できる授業を行い、学力の向上を目指します。本日の先生方の研修会・模擬授業も「がちゃがちゃ、わいわい」と笑いの中で行われました。「ストーン」までは?・・・連休中それぞれで、もう少し学びます。子どもたちといい授業ができるようにがんばります。

 

0

5月1日 風薫る5月に授業ツアー第1弾!

 風薫る5月とはよくいったもので、新緑をわたってくる風のさわやかな季節を迎えています。本日授業ツアー第1弾を行いまいした。授業担当者が子供たちを連れて、各クラスの授業参観を行い、感想を伝え合いました。9年生は1年生の朝顔の種植えの授業で、いっしょに作業を行いました。「無条件でかわいい!癒される!」と感想をもらしながらの時間となりました。前期課程は後期課程の授業を参観し、ノートをとるスピードに驚いていました。義務教育学校ならではの時間だったかもしれません。

0

4月28日(金) 新緑の風の中で

 午後のグラウンドでは、体力測定が行われていました。緑が美しく、潮風が気持ちのいい中、歓声を上げながら、ボール投げや50メートル走の測定が行われました。自分の記録更新目指して、何度もチャレンジする姿に、はつらつとした若者の力を感じました。

0

4月27日(木)お別れ会のあとの教室で 

 先日のお別れ会の後の様子をお伝えします。だんだん広場でお別れ会を終えた子どもたちは教室で終礼を行いました。集合写真ではプレゼントをもってにこやかな表情です。その後、4人で話し合う姿が・・・そして、二人の見つめ合う姿が・・・。真っすぐな視線で何を話していたのでしょうか・・・。そして、廊下を歩く二人。背におかれた手がかわいくて、思わずシャッターをきりました。

0