ブログ

2022年12月の記事一覧

12月27日(火)先生たちがんばる!職員室大掃除!

 本日、職員で、職員室の大掃除を行いました。くじを引いて、担当ブロックを決めて行いました。机を移動し床をきれいにする人、窓を拭く人、湯茶コーナーのシンクや食器棚をきれいにする人など、それぞれにがんばりました。机を移動すると、大きな綿埃が・・・。窓を拭くと雑巾は茶色に・・・湯茶コーナーのシンクをみがいたり、棚の中の整理整頓を行ったり・・・1時間あまりできれいにしました。心なしか、空気が澄んでぴーんとなったように感じました。みんなで行うというのはいいものですね。気持ちのいい掃除タイムとなりました。

0

12月26日(月)大成功!スキー体験学習オリエンテーション

 本日から冬休みです。部活や子ども教室に参加の子どもたちで、学校は変わらずにぎやかでした。遅ればせながら、22日のスキー体験学習オリエンテーションの様子をご紹介します。担当が日程を説明するにあたり、これまでの写真やビデオを活用し、とても楽しいプレゼンを用意してくれたおかげで、子どもたちから笑いや笑顔が飛び出すオリエンテーションとなりました。感想発表でさやかさんが「私は、スキーをしたことがなく、不安だったけど、今日のオリエンテーションでスキーが楽しみになりました」と伝えていました。

0

12月23日(金)2学期終業式 無事終了しました

 2学期の終業式を無事に終了しました。 粉雪が積もり始めていたこともあり、ランチルームで行いました。表彰式・納賞式を行い、1学期からのあゆみを映像で振り返りました。新年度スタート時の様子、授業参観、塩田体験、運動会で全力で走る姿、家族で競技した時の笑顔、稲刈りを行う様子、各自の個性がきらめいた文化祭、真剣な授業の様子、リラックスした休み時間の様子など、全員で共有する時間をもつことができました。そして、冬休みに向けて三つ約束をしました。一つ目は、危険察知能力・危機回避能力を磨き安心・安全にすごすこと。二つ目は、全力で勉強すること。三つ目はお手伝い、特に部屋をきれいに片づけること。その後、生徒指導担当から「守りたい」思いを伝えるお話がありました。ニコニコ笑って聞いてくれていました。やる気になっていてくれると信じています。充実した冬休みにしましょう。

0

12月22日(木)大谷子どもを育てる会の皆様から本の贈呈式

 「大谷子どもを育てる会」の丸山会長様からを本を贈呈していただきました。子どもたちが本に親しみ、様々な世界と触れ合うことで、立派に成長して欲しいという願いのもと、毎年10万円相当の本を届けてくださっています。会の皆様に心から感謝申し上げます。りんたろうさんが代表でお礼の挨拶をしました。とても凛々しい挨拶の姿でした。さすが9年生です。贈呈式の後、早速、本を手に取って読む本を選ぶ姿がありました。冬休み、たっぷりと読書の世界にひたってください。

0

12月21日(水)明星大学の皆さんからのクリスマスカード

 9月に実習においでた明星大学の7名の学生さんから、子どもたちに手作りのクリスマスカードと、絵本をいただきました。心温まるカードと、本屋でわざわざ子どもたちのために絵本を購入していただいたということに心より感謝したいと思います。お昼にだんだん広場で子どもたちに紹介したところ、とてもうれしそうでした。絵本の中の地図とめくる扉も楽しんでいました。本当にありがとうございました。

 

0

12月20日(火)お手伝いありがとう

 雪も少し落ち着いた火曜日の朝でしたが、玄関前は雪で歩きにくい状況でした。ゆきすかしをしていると、4年生のこうじさんとあやなさんが手伝ってくれました。登校した先生方も加わって、みんなでやるとアッというまにスッキリしました。おかげで、みんなが安全に登校することができました。お手伝いありがとう!

  

0

12月19日(月) 雪の日の表彰式と東京からのお客様

 積もった雪の深さに驚いた朝でした。本日2時から産業センターで行われた農業体験事業絵画展表彰式で、たかひとさんが表彰されました。おめでとうございます。作物の育てる過程の努力と食する喜びを表現することを目的として今年で17年目となる歴史ある絵画展です。87点の応募の中から9点が入賞し、本日の表彰となりました。塩田体験でスイカにかぶりつく表情が魅力的な絵に仕上がっています。市役所ロビーに展示されています。

 5年~9年生は、5・6限に舘そらみさんとの表現活動の時間を楽しみました。テーマは「困ったことを歌にして、明日発表する」です。人に聞いたり、だれかと一緒にするのではなく、自分の思いをじっくり見つめ、自分の表現で外に出すことに取り組みました。負荷のかかったテーマに、最終的にはしっかり対応していた子どもたちだったようです。明日の活動に引き継がれます。そらみさんのドラマに曲を提供しておいでるもちづき様にもご来校いただき、演奏等にご協力していただくこととなっています。

0

12月16日(金)元気もりもりチェック等でためたポイントの交換会

 保健体育委員会のポイント交換会は大成功でした。獲得ポイントランキング発表も工夫してあり、楽しい企画となりました。それぞれが自分の生活管理によってためたポイントで交換できる商品を探して、だんだん広場は大にぎわいでした。少ないポイントで交換できるキズバンやポケットティッシュも人気でした。早寝・早起き・朝食・ネット時間、身だしなみなど、今後も気を付けていきましょう。

0

12月15日(木)ポイント交換会 全校掃除

 保健体育委員会が行っている「元気もりもりチェック」や「モーニングチェック」の結果をポイント制にし、そのポイント交換会が14日のお昼に開催されました。ポイントに応じて、ポケットティッシュや傷ばん、歯ブラシ、携帯鉛筆削りと交換できるとあって、お昼のだんだん広場は大賑わいでした。楽しい企画を考え着くものだなあと感心しました。委員会のみなさん、お世話様でした。〈写真は後日アップします〉

 月2回(1日と15日)、全校縦割り班掃除を行っています。全校児童・生徒数が少なくなり、汚れがたまりやすい場所を全員で集中的に掃除をします。この日は、ランチルームとその廊下の窓や隅、床の汚れを徹底的にきれいにしました。先輩の姿からきれいに掃除をすることを受け継いでいます。 

0

12月14日(水)表彰と委員会からのお知らせ

 子どもたちの2学期のがんばりの成果が入賞となって評価されました。昨日の朝、表彰式を行いました。表彰されたあと、全校生徒に賞状や副賞をかかげ、拍手をもらう子どもたちの姿は、てれながらもうれしそうでした。表彰されたみなさん、おめでとうございます。具体的な内容は学校便りでお知らせいたします。同時に行われた委員会からのお知らせでは、各員会が伝わりやすいように工夫し、自信をもって笑顔で発表していました。

0