ブログ

2025年7月の記事一覧

7月30日(水) 書道家によるパフォーマンス

重茂 9年生の北信越陸上競技大会出場を祝して、垂れ幕を書道家の阿部豊寿さんが書いてくださいました。さらに、大谷小中学校に来校していただき、書道パフォーマンスを披露していただきました。「想」という文字と「大谷と共に」という文字を思いを込めて、ダイナミックに描かれる姿に感動しました。「想」の文字はだんだん広場に飾ります。また、生徒は金の色紙に自分の好きな文字を書いていただきました。

  

7月29日(火) わくワーク体験学習

 8年生は、わくワーク体験学習を行っています。最初はとても緊張した面持ちでしたが、しばらくして慣れてくると、事業所の方々のお話をしっかりと聞いて、誠実に仕事に向き合うことができていました。

   

7月26日(土) 奥能登カデット大会

 奥能登カデット大会が行われました。7年生と8年生が出場しました。大変暑い中でしたが、これまでの練習の成果を出し切ることができました。結果は、7年生男子が優勝、7年生女子も優勝でした。8月8日に行われる、県カデット大会に出場します。8年生は健闘むなしく敗れてしましましたが、9月に予定されている新人大会に向けて頑張っています。

   

7月24日(木) 潮騒レストランにガチャ設置

 大谷ガチャプロジェクトチームの7年生と8年生が潮騒レストランにガチャを設置しました。設置期間は、70個のガチャが完売するまでです。大谷ガチャ第2弾は、「大谷ガチャ珠洲巡り」と題して市内の飲食店や店舗に設置し、地域の活性化を目指します。みなさん、ぜひ潮騒レストランを訪れて「希望をまわして」ください。

  

7月22日(火) 北信越大会出場の表敬訪問

 9年生は、8月8日に行われる北信越中学校陸上競技大会に出場します。今日は、同様に北信越大会に出場する緑丘中学校の陸上部と相撲部の生徒とともに珠洲市長さんと教育長さんのところに表敬訪問に行きました。「目標は優勝です」と堂々と抱負を述べました。応援してますので、頑張って力を出し切ってほしいです。

  

7月21日(月) 親子塩田体験学習

 2年ぶりに親子塩田体験学習を行うことができました。塩田村の方々、PTAの方々、地域の方々のご協力があり、今年度再開することができました。発災後に転出した児童生徒も参加し、にぎやかに、そして真剣に体験をすることができました。「久しぶりにみんなに会えてうれしかった。」「塩田体験がとても楽しかった」という声が聞かれました。熱い日でしたが、心に残る思い出ができました。

 

7月20日(日) 県中学校卓球大会

 9年生が、県中学校卓球大会個人戦に出場しました。県大会とあって、独特な雰囲気の中でしたが、自分の力を出し切ることができました。惜しくも1回戦で敗れましたが、中学校の部活動の集大成として、よく頑張りました。

 

7月18日(金) 水難事故防止講座と救急救命講座

 今日は、珠洲消防署の方々に来校していただき、水の事故に合わないようにするために、気を付けることと、万が一、水の事故に合ってしまった場合にどのように行動すればよいかについて教えていただきました。夏休みに、海で遊ぶ機会もあると思います。安全に楽しく過ごせるように、教えていただいたことに十分注意して行動してほしいです。

 また、その後救急救命講習会を開いていただきました。救急車が来る前にできることとして、AEDの使い方と心肺蘇生法について学びました。今年は、自分たちが学んだことを地域の方に教えるということで、仮設住宅の集会所で、地域の方々にAEDの使い方と心肺蘇生法について教えました。生徒たちは「教えることで、確かな知識になった。」という振り返りがありました。

    

7月17日(木) 数学のオンライン交流授業

 9年生が宝立小中学校の9年生とオンラインで交流授業を行いました。学校ごとに数学の問題に取り組み、解き方を説明し合うことで交流を行いました。4月に一緒に修学旅行に行っているので、遠慮することなく、互いに自分の考えをしっかり伝えることができていました。

  

7月16日(水) こころのサポート授業

 スクールカウンセラーの方と、こころのサポート授業を行いました。スクールカウンセラーさんからお話を伺い、ミニゲームやワークショップを行いました。生徒の振り返りには、「今日は、お話というよりも、ワークショップ的な感じですることが多かったので、楽しかった。人がたくさんいるとミニゲームも盛り上がったり、いろいろな意見があって面白いと思った。最近、こういう授業が多くて、よく自分の良いところや好きなところを考えることが増えてきて、意外と自分の良いところがあるなと感じた。相手の良いところなどは、あまり考えたことがなかったけれど、考えたらいっぱいあるなと思った。これからは少しポジティブ思考にしていきたい。」というものがありました。

    

 

7月16日(水) 案山子の今

 みんなで協力して作った2体の案山子ですが、現在田んぼを守っています。しかし、強い風雨にさらされ、髪の毛が落ちてしまいました。案山子の働きにより、秋にはきっとたくさんの実りがありはずです。これからも案山子には頑張ってほしいです。

  

7月15日(火) 道徳の授業で、ゲストティーチャー来校

 全校道徳を行い、ゲストティーチャーに大谷公民館長さんに来ていただき、お話を伺いました。題材は「ナホトカ号重油流出事件」です。館長さんの家の目の前は海です。その海に流れ着いた重油を回収した当時の様子や、ボランティアに来られた方々への感謝の気持ちを話されました。最後に、「当時、海は死んだと言われたが、3~4年で元の美しい大谷の海に戻った。重油回収したこともあるが、自然の力の偉大さを痛感した。」と語られました。

  

7月12日(土) 通信陸上

 9年生が、通信陸上に出場しました。種目は女子共通砲丸投と女子共通円盤投です。どちらの競技も練習の成果を生かし、砲丸投は11m80で優勝し、円盤投は28m86の大会新記録で優勝しました。

  

7月11日(金) 音楽と体育の交流学習

 午後に、三崎中学校の全校生徒が大谷小中学校に来て、交流学習をしました。これまで、いろいろな教科でオンラインでの交流学習を行ってきましたが、今日はオンラインでの交流が難しい、音楽と体育で交流学習をしました。音楽では、パートに分かれて練習し、グループでの話し合いを通して、よりよい表現を求めていました。また、体育ではバレーボールのゲームをしました。チームで話し合って作戦を立てたり、チームで声を掛け合いながらプレーをすることができました。

     

    

7月10日(木) ミニビブリオバトル

 第2回ミニビブリオバトルが行われました。今回は、前回発表しなかった2名の生徒の本の紹介でした。会を重ねるごとに、聞く人を惹きつける発表になっています。発表した2名は、「絵本だったので、どのようにしたら聞く人を惹きつけられるか工夫するのが大変でしたが、うまく話すことができました。」「もっと、心に残った場面について具体的に話せばよかったです。」と振り返りました。

   

7月8日(火) シェイクアウトいしかわと火災避難訓練

 シェイクアウトいしかわに参加し、地震の際の避難行動の訓練と地震後に火災が起きた想定での火災避難訓練を行いました。消防署の方に来ていただき、訓練についての講評をいただきました。「真剣に訓練ができており、とても良かったです。」という講評をいただきました。また、消防署の方々からは、消火器の使い方を教えていただき、消火器を使った初期消火の訓練も行いました。

  

7月8日(火) 納賞式と表彰式

 先日行われました、県中学校陸上競技大会の納賞とまなVistaの表彰式がありました。9年生は、優勝カップと賞状を納賞しました。北信越でも頑張ってほしいですね。今回の期末テストのまなVistaには、7年生と8年生が表彰されました。文武両道で、努力してほしいです。

  

7月4日(金) 9年生調理実習 幼児のおやつ作り

 9年生が家庭科の時間に学習したことを踏まえて、幼児のおやつ作りをしました。作ったのは、カスタードプリンです。1人で試行錯誤しながら作りましたが、とても美味しくできました。試食の時は笑顔でした。

   

7月3日(木) 第3回 人の輪 プロジェクト

今日は、仮設住宅の集会所で3回目となる「人の輪」が行われました。

内容は生徒たちが考えたクイズ大会とお茶を飲みながらの語らいの時間です。

クイズ大会では、以前の高屋小学校が台風で校舎が被害を受けて、公民館や漁協を間借りして

授業を行ったことなどを伺うことができました。

お茶の時間は、楽しい会話に花が咲き、とっても和やかな時間になりました。