教頭の日誌
総合的な探究の時間
今年度は3つのコースに分かれて総探の時間
を展開しています。このコースではコース内で
個人の意見を発表しました。
何をどうやるか?発表の内容は?まだまだ試
行錯誤の段階ということにしておきます。ただし
既に決まっていることは10月に他校の先生に公開
する機会があり、さらに11月に中間発表会を行う
こと。
先生も生徒も一丸となって進めています。この
試行錯誤こそ総合的な「探究」の時間の意義だと
思います。
今年度は3つのコースに分かれて総探の時間
を展開しています。このコースではコース内で
個人の意見を発表しました。
何をどうやるか?発表の内容は?まだまだ試
行錯誤の段階ということにしておきます。ただし
既に決まっていることは10月に他校の先生に公開
する機会があり、さらに11月に中間発表会を行う
こと。
先生も生徒も一丸となって進めています。この
試行錯誤こそ総合的な「探究」の時間の意義だと
思います。