令和3年度「総合的な探究の時間」研究発表会➁
第二報
令和4年1月21日(金)に「令和3年度 総合的な探究の時間 研究発表会」が本校で開催されました。なお当日は、学校評議員、志賀町役場、志賀町社会福祉協議会、志賀ロータリクラブ、志賀町老人クラブ連合会、志賀町民生児童委員協議会、など23名が来校し、別室で視聴いただきました。
発表内容の詳細は以下になります。
【発表の概要】
・3年総合学科「地域学」選択者による「冨木神幸太鼓」
・研究発表Ⅰ(2年普通科普通コース)
①テーマ:ふるさと納税で志賀町を活性化 ②テーマ:志賀町の観光地・文化について |
・研究発表Ⅱ(3年総合学科)
①テーマ:志賀ファーム~生産から販売まで~ ②テーマ:志賀町の小売店を調査し分析する ③テーマ:志賀高親善大使の道 ④テーマ:志賀町のじいちゃんばあちゃんとまんで楽しい交流会を! ⑤テーマ:志賀高型SDGs住み続けられるまちづくりを ~志っ賀りサポート隊の活動を通して学んだこと~ |
・1・2年普通科福祉コースと3年総合学科福祉系列による「手話うた(カイト)」
【生徒の感想】
〇課題
・わかりやすく相手に伝えることの難しさ。
・詳細な計画を立ててから行動する。
・相手に伝わる話し方。
〇成果
・客観的にみて考える力を伸ばすことができた。
・人前で話すことが苦手でなくなった。
・動画やプレゼンをとおして、伝えたいことを明確にして、伝えることの大変さを知ることができた。
・自分で考えてできるようになった。
【金沢大学 本所 恵 先生 講評 】
中間発表の際にも見学させていただきましたが、想像以上の完成度の高さに驚きました。これまでの活動・研究内容をわかりやすくまとめてあり、充実した発表会でした。引き続き、後輩の皆さんも継続していってほしいと思います。
【発表の様子】