志賀高日誌

志賀高News

3年 租税教室

 12月10日(水)、島田詔明税理士事務所の島田詔明氏をお招きし、3年生を対象に租税教室を実施しました。

 普段私たちが納めている税金がどのように使われているのか、そしてこれから社会に出ていく上でどのような税金を納めることになるのかについて、クイズも交えながら、大変分かりやすくご講義いただきました。

 社会人として活躍していくためには、様々な知識が不可欠です。今回の教室で学んだことを活かし、皆さんが残りの学校生活で、社会に役立つ知恵や知識をさらに身に付けていくことを期待しています!

 R7_3年租税教室

志賀町立小中学校特別支援学級交流会に参加して

 12月9日(火)、志賀町児童館で行われた志賀町立小中学校特別支援学級交流会に福祉コース11名がボランティアとして参加しました。交流会への参加は、昨年度に続き、2回目となります。

 初めに北陸電力の協力による「まわるふしぎ!」をテーマとしたワークショップが行われ、児童・生徒の皆さんのお手伝いをしながら、交流を深めました。

 志賀高校企画のクイズ「わたしはだれでしょう」や「宝を守れ!サメがくる」では、子どもたちが元気に質問に答えたり、真剣にサメ役の高校生から逃げまわり、とても盛り上がりました。素直に反応してくれる子どもたちから、生徒たちもたくさんの元気をもらいました。

 交流会では、レクリエーションの企画から、当日の会場設営、消毒、子どもたちの見守り、体験活動の実施、後片付けと、一連の過程を体験しながら、子どもたちへの支援について学ばせていただいています。

 来週は、志賀小学校うみかぜ・かがやき学級の皆さん、老人クラブの皆さんを高校にお招きし、世代間交流会を実施します。志賀高校を楽しんでもらえるよう、いろいろな体験を準備してお待ちしています!

R7_志賀町立小中学校特別支援学級交流会

日本体育大学自治体連携事業

 12月8日(月)に日本体育大学の学生38名、指導者、引率者が来校し、本校生徒全員を対象に集団行動の実技鑑賞、指導をしていただきました。

 大学生の皆様による洗練された実演を鑑賞した後、本校生徒は学年別に分かれ、大学生から実践的な指導を受けました。集団行動の経験が少ない生徒が多い中、大学生の温かくも熱心な指導により、生徒たちはみるみるうちに動作を習得していきました。

 指導の集大成として行った学年ごとの発表会では、全員が心を一つにした見事な集団行動を披露することができました。生徒たちの大きな成長が見られた一日となりました。

 ご多忙の中、本校にご来校いただきました大学生、指導者、引率者の皆様、本当にありがとうございました。

R7_日本体育大学自治体連携事業

【部日誌】志賀町デッサン教室②(2回目)の参加と美術部よりお知らせ

【志賀町デッサン教室②】

 志賀町教育委員会主催の「志賀町デッサン教室②」が、金沢美術工芸大学の充実した設備を持つシルクスクリーン室を会場に開催されました。今回は、町内の中学生9名と本校美術部員2名が参加し、オリジナルのトートバッグやTシャツを制作するクリエイティブな活動に挑戦しました。

 参加した生徒たちは、金沢美術工芸大学の先生方や学生の方々から熱心な指導を受けながら、シルクスクリーン技法を習得。活発な雰囲気の中、各自の豊かな発想を形にし、世界に一つだけのオリジナル作品を完成させました。終始、笑顔と楽しそうな声が絶えず、生徒たちにとって、美術の楽しさを再認識する貴重な機会となりました。

 ご多忙の中、熱意あるご指導をくださった金沢美術工芸大学の先生方、学生の皆様、そして本企画の実現にご尽力いただきました志賀町教育委員会、志賀町生涯学習課の職員の皆様に、心より感謝申し上げます。

 この貴重な経験を糧に、来年度も参加させていただきたく存じます。

 R7_部日誌(美術部)-1

【美術部よりお知らせ(第36回志賀町を描く美術展】

公募展である「第36回 志賀町を描く美術展」に美術部員1名と顧問1名が作品を出品いたしました。

志賀町の魅力を独自の視点で表現した力作を、この機会にご高覧いただきたく、ご案内申し上げます。2つの会場で開催されます。是非ご観覧ください。

(1) 『富来展』 会期:令和7年12月13日(土)~12月21日(日) 会場:志賀町富来活性化センター

(2) 『金沢展』 会期:令和8年1月15日(木)~1月18日(日) 会場:石川県立美術館

R7_部日誌(美術部)-2

「防災・世代間交流イベントinしか」に参加して

 11月30日(日)、志賀町防災公園・志賀町地域交流センターを会場に実施された「防災・世代間交流イベントinしか」に、生徒25名が参加しました。

 ビジネスコース「フードロス班」は、JA志賀から規格外野菜の提供を受け、開発した「志賀町カレー」の販売を行いました。たくさんのお客様に「新聞見たよ!」と声をかけていただき、370食を販売することができました。

 普通コース「防災班」は、発災時に必要となる情報を書き込み、普段から持ち歩くことができる防災カードの作成を呼びかけました。お子様連れの家族を中心に60人以上が手に取り、興味を持っていただくことができました。

 福祉コースは、防災スポーツやeスポーツ、段ボール迷路、風車作り等、各コーナーで運営スタッフをさせていただきました。来場者に笑顔で声掛けし、イベントを楽しんでいただくことができました。

 このイベントを通して、多世代の方々と交流しながら、志賀高校での学びを地域の方々に見ていただくことができ、生徒たちは達成感でいっぱいです。ご来場いただきました皆様、一緒に活動してくださった各学校、企業等の皆様、本当にありがとうございました。

R7_防災イベント-1

 

R7_防災イベント-2