志賀高News
志賀小学校(うみかぜ・かがやき学級)・老人クラブとの交流会
12月16日(火)、志賀小学校(うみかぜ・かがやき学級)児童36名、志賀町老人クラブより15名をお招きし、交流会を実施しました。本校からは、普通科ビジネス・福祉コース16名が参加しました。
交流会では、児童、高齢者、生徒が7チームに分かれ、5つの会場をまわる「わくわく体験」を実施しました。老人クラブの皆さんと昔遊びを楽しんだり、クリスマスリースを制作したり、福祉用具をコレクションしたりと、児童の皆さんはわくわくした表情で、体験活動を楽しんでくれました。
全体会では、志賀小学校から歌と合奏のプレゼントがありました。一生懸命練習してきてくれた「ふるさと」の合奏に、生徒たちも老人クラブの皆さんも一緒に口ずさみ、温かい雰囲気が広がりました。生徒たちからは、「夢をかなえてドラえもん」の手話うたが披露され、登場したドラえもんは大人気でした!
児童の皆さんからは「お手玉が上手にできるようになった」「だるまさんの一日が楽しかった」とそれぞれの感想が聞かれ、生徒たちからも「みんなが楽しんでくれて嬉しかった。」との感想があがっていました。子ども達、老人クラブの皆さん、地域の方々とのつながりをこれからも大切にしていきたいと思います。
参加してくださった児童の皆さん、先生方、老人クラブの皆さん、本当にありがとうございました。
赤い羽根共同募金及び歳末たすけあい募金
12月15日(月)に志賀町共同募金委員会運営委員、社会福祉協議会職員の方々と共に、本校、生徒会執行部、レスリング部、ボランティア部、志賀中出身の生徒がロッキー志賀の郷店、ショッピングモールアスクで、それぞれ募金活動を行いました。
たくさんの方にあたたかいお声がけと募金をしていただき、生徒にとっては、助け合いの心を感じる貴重な体験となりました。募金していただいたみなさんありがとうございました。
校内球技大会
12月12日(金)に校内球技大会が行われました。3年生にとっては最後の体育行事となり放課後を使って一生懸命に練習している姿が見られ、気合の入っている様子でした。
今年はバドミントン、バレーボール、ボッチャの3競技で行われ、出場している選手はもちろん、応援している生徒も一体となって白熱した試合が展開されました。
*大会結果
バドミントン競技 優勝:31H Aチーム
ボッチャ競技 優勝:31H Bチーム
バレーボール競技 優勝:31H
令和7年度 修学旅行
12月2日(火)~5日(金)の日程で、2年生が沖縄へ修学旅行に行ってきました。ほとんどの生徒が初めての沖縄です。石川県とは異なり、12月でも暖かな気候にとても驚いていました。
平和学習では、平和記念公園と旧海軍司令部壕を訪問し、沖縄戦の歴史を目の当たりにし、生徒それぞれが平和について考える良い機会になりました。特に、日本兵等が使用した手榴弾の跡が印象的で、眺め続ける生徒が多くいました。
ウミカジテラスや国際通りでは、生徒が事前に決めたプランで行動しました。時間が経つにつれて、購入したお土産の量も増え、「重たい・・・」と言いながら、さらにお土産を購入する姿がとても微笑ましいものでした。
他にも、美ら海水族館やマリン体験、シーサーの絵付け体験、スーパーエイサーなど、沖縄ならではの体験が盛りだくさんでした。
4日間を通して、みんなで楽しもうとする温かな雰囲気がとても素敵でした。みんなで歌い、みんなで踊った夜を忘れず、この経験をこれからの人生に活かしていきましょう!
3年 租税教室
12月10日(水)、島田詔明税理士事務所の島田詔明氏をお招きし、3年生を対象に租税教室を実施しました。
普段私たちが納めている税金がどのように使われているのか、そしてこれから社会に出ていく上でどのような税金を納めることになるのかについて、クイズも交えながら、大変分かりやすくご講義いただきました。
社会人として活躍していくためには、様々な知識が不可欠です。今回の教室で学んだことを活かし、皆さんが残りの学校生活で、社会に役立つ知恵や知識をさらに身に付けていくことを期待しています!