志賀高日誌
「総合的な学習の時間」研究発表会
平成30年度 総合学科3年生、普通科1・2年生による「総合的な学習の時間」研究発表会
1月22日火曜日の午後、志賀中学校ふれあいホールをお借りして、「総合的な学習の時間」の研究発表会を行いました。昨年度までは、3年生総合学科による研究発表会でしたが、今回初めて普通科1・2年生による研究発表も行いました。
なお、ご来賓や保護者の方々34名にお越しいただきました。誠にありがとうございました。プログラムは、以下のとおり
【普通科1年生】
①特産品と昔話のコラボを考えよう
②マンガで志賀町を盛り上げよう
③志賀町の人口増加に役立つ給付金の提言
④今ある観光地の魅力化をめざして
⑤志賀町の空き家調査レポート
【普通科2年生】
⑥バスをもっと利用してもらうために
⑦観光スポットの魅力up!!~厳門編~
⑧私たちにできることは?~生涯学習~
⑨子育て支援の自治体比較
【総合学科3年生】
⑩高齢者が笑顔で集える居場所づくりを~志賀高にんがしぃ広場の実践パート2~
⑪高齢者が住みやすい町にするためには~佛子園の取り組みから学ぶ~
⑫30年後の志賀町part2
⑬志賀町PR大作戦!
【手話うた披露】
総合学科福祉系列1・2年生による手話うた 「ふるさと」
1月22日火曜日の午後、志賀中学校ふれあいホールをお借りして、「総合的な学習の時間」の研究発表会を行いました。昨年度までは、3年生総合学科による研究発表会でしたが、今回初めて普通科1・2年生による研究発表も行いました。
なお、ご来賓や保護者の方々34名にお越しいただきました。誠にありがとうございました。プログラムは、以下のとおり
【普通科1年生】
①特産品と昔話のコラボを考えよう
②マンガで志賀町を盛り上げよう
③志賀町の人口増加に役立つ給付金の提言
④今ある観光地の魅力化をめざして
⑤志賀町の空き家調査レポート
【普通科2年生】
⑥バスをもっと利用してもらうために
⑦観光スポットの魅力up!!~厳門編~
⑧私たちにできることは?~生涯学習~
⑨子育て支援の自治体比較
【総合学科3年生】
⑩高齢者が笑顔で集える居場所づくりを~志賀高にんがしぃ広場の実践パート2~
⑪高齢者が住みやすい町にするためには~佛子園の取り組みから学ぶ~
⑫30年後の志賀町part2
⑬志賀町PR大作戦!
【手話うた披露】
総合学科福祉系列1・2年生による手話うた 「ふるさと」