配付書類等のお知らせ

【生徒・保護者の皆様へ】生徒の心のケアについて

分散登校も2回目となり、やはり生徒が明るく登校する姿は生徒・保護者の皆様のみならず、地域の方々にも活気を与えているように感じられます。

さて、本校では、これまでも担任による電話連絡やClassroomにおいて生徒の皆さんへ色々お知らせしています。お知らせの中には、長期間に及んだ休校や自宅待機からくるストレス、感染症に対する心配や不安が原因で、気持ちが不安定になったりした場合には、ホーム担任だけでなく、教育相談や保健の先生等にも相談するようお話ししています。

また、本校には毎週金曜日の午前中にはスクールカウンセラーの堀田先生も在校していますので、電話や相談による支援を行うことができます。

さらに、「24時間子供SOSダイヤル」などの相談窓口がありますので、次回の登校日には、「24時間子供SOSダイヤル周知ポスター(縮小版)」を配付します。

ちなみに、「24時間子供SOSダイヤル」とは、子どもたちが全国どこからでも、夜間・休日を含めて、いつでもいじめやその他のSOSをより簡単に相談することができるよう、全都道府県及び指定都市教育委員会で実施されているダイヤルです。

下記のダイヤルに電話すれば、原則として、電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に接続されます。

【24時間子供SOSダイヤル:0120-0-78310(なやみ言おう)】

メール配信済み

リンク→ 文部科学省「24時間子供SOSダイヤル」