フォトアルバム
アルバム一覧へ

6月11日(水) 桑島民謡「いそぶし」の取組

写真:5枚 更新:08/31 作成:07/18 管理者
 6月11日(水)の5時間目に「水上龍太郎さん」から桑島の民謡「いそぶし」の踊りを教えていただき、全校練習が始まりました。地域に伝わる伝統文化を学び、地域を知り、地域を大切にする心や誇りに思う心等、地域への愛着心を育む学習の一環です。そして、その学習の成果を発表する機会として、今年も白山まつりの舞台踊りに参加します。
 昨年度、白山まつり以外にも披露する機会が何度もあり、今年初めて踊ったにもかかわらず、2年生以上の子どもたちはほぼパーフェクトに踊りきりました。驚きです!!また、1年生にとっては初めての「いそぶし」でしたが、テンポがよく元気で明るくてひょうきんな踊りなので、すぐに楽しさが伝わったようです。難しいところも5年生に教わりながら楽しそうに練習に臨んでいました。やはり1年生の2人にも白峰の血がしっかり流れているようです。子どもたちの生き生きと踊る姿を見て、伝統はしっかり次の世代に受け継がれてることを確信しました。本当にすごいことだと嬉しくなります。
 7月19日(土)に白山まつり本番を迎えます。一人一人が舞台で楽しく威勢よく伸び伸びと躍動することを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、応援をよろしくお願いいたします。
①2年生以上の「いそぶし」と見学する1年生
②水上さんに教わる子どもたち
③5年生と一緒に練習
④最後の決めポーズ
⑤だんだんそろってきたぞ