新規日誌1
各学年の様子は「日々の様子から」にて更新します。
各学年の様子はR6 1月9日より「日々の様子から」にて更新します。今後はそちらをご覧ください。
消費生活講座
本日、市役所の消費生活センターからGTをお招きし、
消費生活について学習しました。
子どもたちにとっても身近なゲームでのお金の使い方や、
物の買い方や扱い方などグループで話し合いながら学ぶことができました。
ぜひ、お家でもお金の使い方について話ができればと思います。
運動会!
10/14(土)に運動会がありました。
5年生は初めての組体操,フラッグ,係活動などがありました。
4年生までとは大きく変わった部分であり,大変なこともありましたが,
一生懸命に活動する姿が多く見ることができました。
来年の運動会も楽しみです。
宿泊体験学習
先日,宿泊体験学習がありました。
・滝めぐり
・フォトラリー
・ナイトハイク
・焼き杉体験
の活動をしてきました。
初めての宿泊ということで不安なこともたくさんあったようですが,
2日間を通して,少しずつ周りのことを考えながら行動できるようになっていました。
稲刈り体験
9/7に稲刈り体験がありました。
5月に植えた苗がとても大きく育っており,子どもたちはとても驚いていました。
暑い中でしたので,わずかな時間しか体験できませんでしたが,
とても楽しそうに取り組んでいました。
お米作りを通して,お米の大切さに気付いていた子もいるようでした。
バレーボール体験
本日,PFUのブルーキャッツの選手をお招きし,バレー体験を行いました。
間近で選手のサーブやレシーブ,スパイクを見せていただき,とても貴重な体験ができました。
実際に選手が活躍する姿も見てみたいという声もありました。
かほく市音楽会!
音楽会本番がありました!
約1ヶ月間,練習してきた成果を出すことができたと思います。
おうちでも,お話を聞いてあげてください!
音楽会に向けて一致団結!
明後日の授業参観,12日のミニミニ音楽会,13日の音楽会に向けて
朝休みや長休み,昼休みなど毎日一生懸命練習しています。
ぜひ,明後日は子どもたちの頑張る姿を見てください!
田植え体験!
5月9日に田植え体験を行いました。
初めて体験する児童が多く,戸惑っている姿もありましたが,
始まってみると,とても楽しそうに田植えをすることができました。
この体験を,授業や普段の給食の中でも生かしていきたいと思います。
春の遠足!
本日,春の遠足がありました。
行先は津幡町のあがた公園でした!
道のりは遠く大変でしたが,大きなけがもなく無事にたどり着くことができました。
思いっきり遊び,おいしいお弁当を食べ,楽しい時間を過ごせたようでした。
明日もお弁当がありますが,よろしくお願いします。
新たなスタート!
いよいよ5年生としてスタートしました。
今日は学年集会を行い,5年生として頑張ることや,一年間の行事でどんな役割があるのかなど話をしました。
高学年としての気持ちが引き締まっているようで,集会で話を聞く姿勢に去年とは違うものを感じました。
これからの一年がとても楽しみです。
6年生を送る会、大成功!
昨日、一週間延期となっていた6年生を送る会が、無事行われました。
この日のために、6年生にこれまでの感謝の気持ちが伝わるよう、かざりや出し物などの
準備を一生懸命頑張ってきました。6年生のうれしそうな表情を見て、5年生も大きな達成感を
得られたようです。5年生の皆さん、よく頑張りました!!
ブラックシアタ―
今日は、図書ボランティアさんによるブラックシアタ―がありました。
普段の読み聞かせとは違う雰囲気で、「注文の多い料理店」の世界を楽しむことができました。
図書ボランティアの皆様、今日は5年生のためにすてきな時間をありがとうございました
朝の読み聞かせ
久しぶりの投稿です。今年もよろしくお願いいたします。
今日は、朝ステップの時間に、1組は図書ボランティアの方、2組は司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。
素敵な絵本に触れることができた、とてもよい時間となりました。
哲学館見学
今日は、かほく市ふるさと教育の取組の一環として、西田幾多郎記念哲学館の見学に行ってきました。
かほく市出身の偉人である西田幾多郎先生について、さまざまな展示物を見たり専門員の方からのお話を
聴いたりしました。見学を通して、どんなことで世界的に有名になったのか、どんな生涯を送ったのか…など
たくさんのことを学んできました。
「哲学」という学問に触れることができた、貴重な時間となりました。哲学館の皆様、ありがとうございました。
成長できた、宿泊体験学習!
10月6~7日の2日間、白山ろく少年自然の家にて宿泊体験学習がありました。
少し肌寒い中でしたが、2日間の活動すべてを無事に終えることができました。
さまざまな活動を通して、時間を守って行動すること、仲間と協力して取り組むこと…
多くのことを学ぶことができた2日間になりました。
宿泊体験学習を通して、身に付けたことや成長できたことを今後の学校生活に生かし、
高学年として、学校をひっぱっていく良きリーダーになっていってほしいと思います。
マーキング体験!
総合的な学習の一環として、外日角小学校では「アサギマダラ」というチョウについて
毎年学習をしています。9/27(火)、ゲストティーチャーに尾張勝也先生(かつ先生)をお招きして、
アサギマダラとは一体どんなチョウなのか、なぜアサギマダラへのマーキング活動がされているのか…
などなど、たくさんの興味深いお話を聴かせていただきました。
その後実際に、アサギマダラへのマーキング活動を体験させていただきました。
もちろん、生き物に字を書くことなんて、児童にとっては初めての体験です。
緊張しながらも、丁寧にマーキングをしました。
そして、どこかで再捕獲されることを願いながら、マーキングをしたアサギマダラを一斉に放すと、
空高く飛んでいきました。今回の学習のために、たくさんのアサギマダラをご準備してくださった尾張先生、
本当にありがとうございました。
運動会!
天候が心配されましたが、プログラムを変更し無事に運動会を実施することができました。
高学年として、運動会の準備や当日の運営などにも熱心に取り組む姿がすてきでした。
応援合戦やフラッグを使った表現運動も、練習の成果を発揮し、どちらも感動的な演技でした。
運動会を通して身につけた力を、これからの学校生活にも生かし、学校を引っ張って行ってほしいと思います。
最近の様子②
13日(火)、田植え体験をさせていただいた地域の方の田んぼにて、
今度は稲刈り体験をさせていただきました。田植え同様、初めて稲刈りをする児童がほとんどでした。
「手作業で稲刈りをする」という貴重な体験を通して、育った稲を収穫する喜びや、
昔の農家の人の大変さを実感することができたようです。
そして、いよいよ明日は運動会です。
本番に向けて、ほぼ毎日のようにフラッグを使った演技や応援の練習を一生懸命頑張ってきました。
きっと、明日は高学年として素晴らしい姿を見せてくれることと思います。
最近の様子
先週8日から、運動会の練習が本格的に始まりました。
今年度の、高学年による表現運動もフラッグを使ったものになります。
6年生に基本的な動きを教えてもらいながら、練習を頑張っています。
熱心に教えてくれる6年生に応えようと、5年生も一生懸命に練習に取り組んでいます。
同じ8日には、総合的な学習の一環として、ゲストティーチャーをお招きしての学習がありました。
講師は、昨年度もお世話になった、金子葉先生。テーマは「昆虫の多様性」です。
アサギマダラを中心に、さまざまな昆虫が生き残るためにどんな生態をもっているかなどについて
教えていただきました。今日のお話を聞いて、アサギマダラへの興味がさらに深まったようでした。
お忙しい中、5年生のために学校まで足を運んでくださり、すてきなお話を聴かせてくださった金子先生、
本当にありがとうございました。
宿泊体験学習に向けて…
二学期に入り、4日ほどが経ちました。
今日は、10月に予定している宿泊体験学習に向けた学年集会をしました。
楽しみにしている子、少し不安げな子…。さまざまいるようでしたが、
どんな場所なのか、どんな活動をするのかなど、話を聞くにつれて
子どもたちがわくわくした表情に変わっていくのが印象的でした。
後半には、<どんなことに気をつければ楽しい合宿になるか>についても考えました。
すてきな意見がたくさん出て、子どもたちの、合宿へのやる気が伝わってきました。
心を一つに楽しんだ、音楽会!!
いよいよ今日が本番、市のケーブルテレビの撮影の日でした。
目の前にカメラが並び、練習を重ねてきたいつもの体育館とは雰囲気が違い、
子どもたちも緊張した様子でした。
いざ合奏や合唱が始まると、子どもたちの力強い手拍子や美しい歌声が体育館中に響きわたり、
感動のステージとなりました。
今日まで実行委員を中心に、練習を一生懸命頑張る姿が本当にすてきでした。
この音楽会を通して、大きく成長した5年生に拍手を贈りたいと思います!
ミニミニコンサート in 外小
昨日、音楽会に向けて練習してきた成果を全校に向けて発表する、
「ミニミニコンサート in 外小」が行われました。
このコンサートは、5年生児童が音楽会本番に向けて、全校児童に聴いてもらい、
感想やアドバイスをもらいたいという思いのもと、開催されました。
5年生児童は緊張した様子も見られましたが、これまでの練習の成果を発揮した、
とてもすてきな演奏&合唱となりました。次はいよいよ本番、心を一つに頑張ろう!
フジバカマ植え替え
天気が心配でしたが、雨にも当たらずなんとか植え替えを終えることができました。
これから、一人一鉢のフジバカマを愛情をもって育て、
今年もまたアサギマダラが訪れてくれるといいですね!みんなでお世話を頑張りましょう!
音楽会に向けて…
今週から、音楽会に向けての練習が始まりました。
実行委員が中心となり、めあても考えました。
「心を一つに 見ている人も自分たちも楽しい音楽会にしよう」です。
授業の時間だけでなく、声をかけ合って休み時間も進んで練習に取り組む姿も見られます。
本番まで約3週間、「心を一つに」71人みんなですてきな音楽会にしましょう!
田植え体験
昨日、七塚小学校と合同で田植え体験を行いました。
田植え体験は、総合や社会の学習の一環として、毎年地域の方のご協力を得て行っています。
田植えをするのが初めての児童が多く、裸足で入る田んぼの感触を楽しみながら、
教えていただいたように苗を植えていきました。
実際にやってみることで、昔の農家の人の苦労を実感することができたことと思います。
貴重な体験をさせていただいたことに感謝の気持ちをもって、稲刈りのときを待ちましょうね。
春の遠足
今日は遠足でした。5年生の行き先は、ジョイアクロスでした。
実行委員が中心となって考えた、「安全に最後まで協力して、みんなが楽しい遠足にしよう」という
めあてのもと、楽しく遊んだりお弁当を食べたりする姿が見られました。
天候にも恵まれ、移動中も大きな事故やけがもなく無事に終えることができました。
長い道のりを頑張って歩き切ることができましたね!
どんな5年生になりたい?
新学期がスタートして、4日ほど経ちました。
高学年の仲間入りをし、子どもたちは係や委員会活動などに積極的に取り組んでいます。
昨日は、<どんな5年生になりたいか>と題して、学年集会を開きました。
子どもたちからは…
「下級生のお手本になりたい!」「6年生を支えたい!」「協力できる5年生になりたい!」などなど、
自分たちの目指す姿について発表していきました。
一番うれしかったのは、5年生全員が自分の思いをみんなの前で発表することができたことです!
そういう経験をどんどん積み重ねて、自分の思いを堂々と言えるような5年生になっていってほしいですね。
1年間ありがとうございました
昨日24日は、修了式がありました。5年生としての最後の1日でした。
6年生が卒業してからの4日間、学校の最上級生としての自覚が感じられた瞬間が
何度もありました。
企画委員の児童が、朝のあいさつ運動のお手伝いを呼びかけ、それに応えるように
たくさんの児童が玄関に立ってあいさつ運動をする姿。
新年度の準備として、たくさんの机や椅子を協力して運ぶ姿。
この1年間で大きく成長することができましたね!!その成長を、先生たちはとてもうれしく思っています。
来年度は、学校のリーダーとしてきっと色んな場面で活躍してくれることでしょう!
卒業式 ~6年生、おめでとう!~
天気にも恵まれ、本日無事に卒業式が行われました。
卒業生の立派な姿を見て、5年生もきっと最上級生になることの責任や自覚を
改めて実感することができた一日であったと思います。
卒業式後の見送りでは、お世話になったなかよしグループの卒業生に、お祝いの花を渡しました。
明日からは、外小の最上級生は5年生のみなさんです。下級生のよい手本となり、
今年度をビシッと締めくくりましょう!!
卒業生のみなさん、本日はおめでとうございます。
卒業する6年生のために…
いよいよ明日は、卒業式。
1~4年生が下校後、5年生は卒業式の準備を行いました。
それぞれが担当する場所で、一生懸命掃除をしたり、机や椅子を運んだり、教室や廊下の飾りつけをしたり…
一人一人が、卒業する6年生のために自分の役割を果たすことができたように思います。
きっと明日は、素敵な卒業式になることでしょう。5年生のみなさん、ありがとうございました!
6年生へ…「ありがとう」の会
先週金曜日に、「ありがとうの会」を行いました。
例年であれば、なかよしグループが集まって5年生が計画した遊びや、グループのみんなで
作成した6年生へのプレゼントを渡すような内容であったのですが、コロナウイルスの影響もあり、
5年生が代表して6年生の教室に行き、プレゼント渡しと感謝の言葉を伝えるという、
特別バージョンでの「ありがとうの会」を行いました。
6年生のみなさん、今まで学校のリーダーとして一年間全校児童を引っ張っていってくれて
ありがとうございました!
5年生のみなさん、これからは学校を支える新しいリーダーとして
今まで培ってきた力を発揮してくださいね!
大成功!6年生を送る会!
「笑顔で明るく楽しい会に ~6年生に感動を~」のスローガンのもと、
いよいよ今日が6年生を送る会でした。今日まで準備してきたことの集大成を見せる日です。
5年生全員が、かざり・出し物・運営・歌など…。それぞれの分野で活躍する姿が見られました。
6年生も、きっと喜んでくれたことと思います。
送る会を通して、見通しをもって行動する力や自分で考え、それを行動に移す力など、
さまざまな力が身についたように思います。その身につけた力を、今後の学校生活でも
発揮し、すてきな最上級生になってくださいね!5年生の皆さん、今日はよく頑張ったね!!
いよいよ明日は…
三学期のスタートと同時に準備を始めてきた、6年生を送る会もいよいよ明日となりました。
約1か月半、各係に分かれてたくさんの準備をしてきました。
15日には、6年生に向けて、各学年の子どもたちが書いてくれたメッセージカードで
6年生へのプレゼントを作成しました。
そして今日は、会場準備。係関係なく、全員が周りをよく見て協力して準備を進める姿が見られました。
スローガンである、「笑顔で明るく、楽しい会に ~6年生に感動を~」のようなすてきな会に
きっとなることと思います。 明日も頑張るぞ!5年生!!
6年生を送る会の準備、頑張っています!
22日(火)の送る会に向けて、各係が着々と準備を進めています。
当日の流れや出し物、会場のかざり、6年生へのプレゼントなどなど…
授業の時間だけでなく、自主的に休み時間も集まるなどして、準備を進めています。
送る会に関するお知らせを、各学級に行く前に一生懸命練習する姿も見られます。
本番まで、あと約2週間ちょっと。きっと、すてきな会になることと思います。
英語でスピーチ
今日の1,2限に河北台中学校のALTであるモーリー先生に来校していただき、
外国語の授業に参加していただきました。今学習していた単元のゴールが、
「日本の四季や文化、年中行事を紹介しよう」だったので、外国の方に聞いてもらうのに
ぴったりの内容のスピーチでした。
モーリー先生と一緒に勉強するのは初めてだったので、緊張した表情の児童が多かったですが、
最後の質問タイムでは、モーリー先生のことが知りたくて、たくさんの質問が出ました。
家庭科 ミシンの学習
14日(金)、本日18日(火)に家庭科でミシンの学習をしました。
5年生の中には、ミシンを初めて触るという児童も多く、緊張した様子も見られましたが、
七塚生活学校の皆さんが、ミシン学習を補助するボランティアとして来校してくださいました。
空ぬいからスタートし、下糸の巻き方や上糸のかけ方などなど…。
最初は緊張していた児童もだんだんと使い方に慣れてきて、
グループで教え合いながら作業を進める姿も見られました。
来週も、ボランティアの皆さんに来ていただき、ミシンの学習を進める予定です。
6年生を送る会に向けて…
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
三学期初日に学年集会を行いました。テーマは、「6年生を送る会」についてです。
6年生を送る会を子どもたちが主体となって進めてほしいという思いもあり、
まずは子どもたちに「6年生を送る会、したい?」と問いました。すると…
「6年生に感謝の気持ちを伝えたいから、したい!」、
「6年生がいい気持ちで卒業してほしいから、したい!」と素敵な答えが返ってきました。
そして、昨日からそれぞれの係に分かれて、送る会に向けた準備が本格的に始まりました。
どの係も、6年生に感謝の気持ちを伝えるため、どんな準備が必要か、何が自分たちにはできるのかを
真剣に話し合う姿が見られました。どんな送る会になるか、送る会を通して子どもたちがどう成長するかが
楽しみです。
総合的な学習 発表会
二学期の総合的な学習では、「環境」の一環としてアサギマダラについて学んできました。
マーキング体験やお二人のゲストティーチャーとの授業、それらを通してさらに知りたくなったことを
調べる活動、市内のこども園や幼稚園との交流などなど…。さまざまな活動を通して、アサギマダラについて
学んできました。その学びをタブレット端末を使ってスライドにまとめて発表しました。
クラスのみんなの前で、学んだことを堂々と発表する姿がとてもすてきでした!
やまんばさんのお話会
図書ボランティアやまんばさんによるお話会がありました。
三学期に、国語で学習する「大造じいさんとガン」の作者である、
椋鳩十さんの作品の読み聞かせや楽しい手遊びなど、もりだくさんの1時間でした。
三学期に「大造じいさんとガン」を学習するのが楽しみになりましたね!
図書ボランティアやまんばの皆様、本日はありがとうございました。
書き初め練習、頑張っています!
1月7日、三学期初日の書き初め大会に向けて、各クラス書き初め練習を頑張っています。
5年生の課題は、「新しい風」。お手本をよく見ながら集中して練習しています。
冬休みの宿題の一つにもなっていますので、家でもしっかり練習し、本番に臨んでもらいたいと思います。
ピュアキッズスクール
昨日29日、金沢東警察署の方をお招きし、「ピュアキッズスクール」を実施しました。
5年生のテーマは、「正しいインターネット(ゲーム・SNS)の利用の仕方について」でした。
実際に起こりうる事例をもとに、トラブルに巻き込まれた子はどんな気持ちか、どんな行動をとることが
大切なのかを考えました。インターネットに潜む危険について理解し、正しく利用することができる
5年生になっていってほしいと思います。
こども園との交流会の後…
先日、しらゆり・ひまわりこども園さんへのフジバカマ株分けのための交流会を行いました。
早速、こども園さんの方でもフジバカマのプランターを置いてくださったり、5年生の子どもたちが
作ったポスターなどを掲示してくださったりしているようです。
このようスペースを作ってくださり、本当に嬉しく思います。ご協力ありがとうございます!
5年生の願いである、アサギマダラがたくさん訪れる地域になりますように…。
調理実習
2組は16日の5,6限に、1組は今日の3,4限に調理実習を行いました。
ご飯をお鍋で炊き、味噌汁は煮干しからだしを取って作りました。
初めての調理実習で、楽しそうに調理をする子、おそるおそる包丁で材料を切る子…。
ちなみに、今回の調理実習で使用したお米は、田植え体験からお世話になっている地域の方から
いただいたお米でした。自分たちで作ったご飯や味噌汁の味は格別だったようで、
どの子もとってもおいしそうに食べる姿が印象的でした。
学校での学びを生かして、ぜひお家でも家族のためにご飯や味噌汁を作ってみてほしいと思います。
今日の様子
今日は、しらゆり・ひまわりこども園へのフジバカマ株分けのための交流会がありました。
うのけ幼稚園への株分けをきっかけに、もっとフジバカマの輪を広げて、アサギマダラがたくさん訪れる地域を
作りたい!という子どもたちの熱い思いのもと、実現しました。
先週は、それぞれのこども園に協力していただくため、代表の児童が直接お願いにも伺わせてもらいました。
今日の交流会で、年長の子どもたちにも、きっと5年生の思いが伝わったことと思います。
しらゆり・ひまわりこども園の先生方、年長児のみなさん、今日はありがとうございました。
また、5限にはマラソン記録会もありました。
先週は雨の日が続き、保護者の方に参観していただける機会がなくなってしまい残念でしたが、
今日は運動のしやすい天気の中、実施することができました。
どの子も休み時間や体育の時間に練習をしてきた成果を発揮し、最後まで一生懸命走り切る姿がすてきでした。
哲学対話
市共通道徳の一環として、今日は哲学館の専門員の方が来校し「哲学対話」を行いました。
「哲学対話」とは、答えのない「問い」をめぐって子どもたち自身が対話し、考えを深める体験です。
考えたい「問い」についても、いくつかある候補の中から子どもたち自身で選びました。
子どもたちが選んだ問いは、『友だちはたくさんいた方がいいのか?』です。
自分の思っていることを正直に話したり、友だちの考えを聞いてさらに考えたり…。
普段の生活で考えたこともないような「問い」について、じっくり深く考えることができた一時間でした。
また、深く考えることは「楽しい」と感じることもできたようです。
哲学館の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
プログラミング体験授業
今日は、(株)PFUの方が講師として来校してくださり、プログラミング体験授業を実施しました。
ほとんどの児童が「プログラミング」というものを体験するのが初めてだったようです。
最初に、自分たちの身の回りの色んなもの(家電やスマホ、タブレット端末など)がコンピュータによって
動いていることや、そのコンピュータを動かすために命令を与えること(プログラムを作ること)を、
「プログラミング」ということを学びました。
その後は、小さなコンピュータ「ichigojam」を使って、さまざまなプログラムを実際に作る体験をしました。
LEDを光らせたり、計算をさせたり、ランダムに数字が出るようにしたり…。
体験を通して、子どもたちは自分たちの身近にあるさまざまなものが、プログラミングによって動いていることを、
楽しみながら学ぶことができたようです。(株)PFUの皆様、本日はありがとうございました。
5年生から、うのけ幼稚園のみなさんへ…
今日は、うのけ幼稚園から年中児の皆さんが来校し、フジバカマの株分けを行いました。
総合的な学習の一環としてアサギマダラについて学習していることを新聞記事で知ってくださったようで、
フジバカマを分けてもらいたいという連絡があり、今日の時間が実現しました。
5年生から、フジバカマやアサギマダラについて説明した後、学校園にあるフジバカマを園児のみなさんと
一緒に株分けの作業をしました。
最初はお互いに緊張感があったものの、一緒に活動するうちに少しずつ打ち解けたようで、
最後はたくさんの笑顔も見られました。
5年生の皆さんが育てたフジバカマがうのけ幼稚園に広がり、たくさんのアサギマダラが飛来する地域に
なったら嬉しいですね!
うのけ幼稚園の先生方・年中児の皆さん、今日はありがとうございました。
哲学館見学
今日は、かほく市共通道徳の取組の一環として、西田幾多郎記念哲学館の見学に行ってきました。
かほく市出身の偉人である西田幾多郎先生について、さまざまな展示物を見たり専門員の方からのお話を
聴いたりしました。見学を通して、どんなことで世界的に有名になったのか、どんな生涯を送ったのか…など
たくさんのことを学んできました。
専門員の方のお話を聴きながら、熱心にメモをとる子どもたちの姿が印象的でした。
スクールシアタ―
河北台中学校の講堂にて、「スクールシアタ―」がありました。
「劇団あとむ」さんによる音楽劇、「あとむの時間はアンデルセン」を鑑賞しました。
生で、今回のような劇を鑑賞するのは初めての児童が多く、お話やアニメイムを楽しみました。
まさに、「芸術の秋」にふさわしいひと時でした。
劇団あとむの皆様、素敵な音楽劇をありがとうございました。
「昆虫の多様性」について学びました
今日は、ゲストティーチャーをお招きしてアサギマダラについて学ぶ、第二弾でした!
今日の講師は金子葉先生。テーマは「昆虫の多様性」です。アサギマダラを中心に、さまざまな昆虫の、
生き残っていくための生態などについて教えていただきました。
尾張先生や金子先生のお話を聞いて、アサギマダラへの興味がさらに深まったり、
新たな疑問が浮かんだりしたようです。
お忙しい中、5年生のために学校まで足を運んでくださり、すてきなお話を聴かせてくださった金子先生、
本当にありがとうございました。
新6年生として…
今日の午後、就学時健診がありました。
例年、来年度新6年生となる、現5年生が就学時健診のお手伝いをしていました。
しかし、コロナの影響もあり、昨年度からそれができない状態です。
新6年生として、何かできることはないかと考え、5年生みんなで保護者説明会の会場設営を行いました。
一人一人が素早く行動し、あっという間に会場設営が終わりました。
来年度、新6年生となって新1年生を迎えるのが楽しみですね!
5年生の皆さん、ありがとうございました。
アサギマダラへのマーキング体験
5年生の、総合的な学習のテーマは「環境」です。その一環として、外日角小学校では、
「アサギマダラ」というチョウについて毎年学習をしています。
今日は、ゲストティーチャーに尾張勝也先生(かつ先生)をお招きして、
アサギマダラとは一体どんなチョウなのか、なぜアサギマダラへのマーキング活動がされているのか…
などなど、たくさんの興味深いお話を聴かせていただきました。
その後実際に、アサギマダラへのマーキング活動を体験させていただきました。
もちろん、生き物に字を書くことなんて、児童にとっては初めての体験です。
緊張しながらも、丁寧にマーキングをしていきました。
そして、どこかで再捕獲されることを願いながら、マーキングをしたアサギマダラを一斉に放すと、
空高く飛んでいきました。今回の学習のために、たくさんのアサギマダラをご準備してくださった尾張先生、
本当にありがとうございました。
運動会!
25日(土)運動会がありました。
これまでは色々な種目に参加するのが運動会でしたが、今年は大きくちがいます。
高学年として、運動会の準備や当日の運営、後片付けなどにも携わる運動会でした。
今日、運動会のふり返りをしましたが、自分が出場した種目だけでなく、係活動を通して
自分の成長を感じている児童もたくさんいました。これからの学校生活でもその力を発揮し、
学校を引っ張って行ってほしいと思います。高学年みんなのおかげで、すてきな運動会になりました!
いよいよ本番!
9月の2週目から運動会練習が始まり、いよいよ明日が本番となりました。
子どもたちは暑い中、毎日のようにフラッグや応援合戦の練習を積み重ねてきました。
きっと明日は、その練習の成果を発揮し、最高の演技を見せてくれることでしょう!
そして、今日の午後は6年生とともに運動会の準備にも汗を流しました。
高学年の皆さんのおかげで、明日の運動会が開催できるのですね。ありがとう。
運動会練習、頑張っています!
今日も暑い一日となりました。そんな中で、子どもたちは毎日運動会の練習に汗を流しています。
団体演技のフラッグ練習、応援団を中心とした応援合戦の練習…。
フラッグを振ったときの大きな音やすばやい隊形移動など、
6年生に基本的な動きを教わりながら、練習するたびにどんどん技に磨きがかかっています。
当日はきっと、見に来てくださった方々が感動するような演技になることと思います。
稲刈り体験
田植え体験をさせていただいた地域の方の田んぼにて、今度は稲刈り体験をさせていただきました。
田植え同様、初めて稲刈りをする児童がほとんどでした。
初めに、手作業での稲刈りの仕方を教えていただき、1時間ほど体験をしました。
貴重な体験を通して、育った稲を収穫する喜びや、昔の農家の人の大変さを実感することができたようです。
体験学習
白山ろく少年自然の家へ、体験学習に行ってきました。
今日は晴れてよい天気だったのですが、昨日の雨の影響でイワナつかみ・川遊びの活動ができなくなり、
午前は中宮フォトラリ―、午後は焼杉クラフトの活動を行いました。
「中宮フォトラリ―」は、自然豊かな中宮地区を、グループに分かれて問題を解いていくというものでした。
なんと、ほとんどのグループが全問正解!グループで協力することができた成果ですね!
昼食は、外でカレーライス。給食のカレーももちろんおいしいですが、外でみんなで食べるカレーは
美味しかったですね!
「焼杉クラフト」は、色々な生き物の形をした杉の木を削ったり焼いたりする、創作活動です。
体験学習のお土産ができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
体験学習を通して、協力すること・めりはりをつけ行動すること…。
色んな力をつけることができた一日になったと思います。
学年登校日
約1か月ぶりの登校でした。久しぶりに元気な子どもたちの顔を見ることができ、
嬉しい気持ちになりました。また、玄関前のプランターに水やりをするなど、進んで委員会の仕事に
取り組む子や、ワックスがけでばらばらになった教室の机を、みんなで協力して並べ直す子が見られ、
きっと、二学期も高学年として頑張ってくれるだろうという期待がふくらむ一日でした。
学年集会では、9月9日に控える体験学習の話、運動会の話、平和に関する話を聞きました。
二学期のスタートに向けて、残りの夏休みが充実したものになるよう過ごしてもらいたいと思います。
「総合的な学習の時間」の発表!
総合的な学習の時間に、「環境」をテーマに調べたり考えたりしたことを、
全校児童に広めるため、昨日の朝ステップの時間に各クラスへ発表に行きました。
発表に行く直前まで、熱心に練習するグループもたくさんありました。
そして、いよいよ発表!
緊張しながらも、自分たちが調べたこと・みんなにも取り組んでもらいたいことなどを
一生懸命伝える姿が見られました。
この活動を通して、「人に伝える」ことの難しさや大切さを実感することができたのではないかと思います。
発表の準備から、当日の発表まで…。5年生のみなさん、本当によく頑張りましたね!!
発表に向けて…
一学期の総合的な学習の時間では、自分の興味のある環境問題について調べ、
新聞形式にまとめる活動を、主にしてきました。
さまざまな環境問題による世界や日本の現状を知るだけでなく、
環境を守っていくために私たちができる取組についても考えました。
5年生が調べたり考えたりしたことを他の学年にも知ってもらい、みんなにもぜひ取り組んでもらいたい!と
いうことで、14日(水)朝ステップの時間に、各クラスへ発表をしに行くことにしました。
どんな風に話したら、どんな風に資料を提示したら伝わるだろう…。
グループで話し合いながら、みんなに伝わるような発表になるよう頑張っています。
メダカの赤ちゃんが生まれたよ!
理科の学習の一環として、クラスで育てていたメダカが卵を産み、どんどん孵化しています!
今後は、赤ちゃんが成長していくのを観察するのが楽しみですね!
分かりづらいかもしれませんが、約20匹ほど生まれています。見つけられるでしょうか…!?
メダカが教室へやってきた!
理科の学習の一環として、教室内でメダカの飼育を始めました。
うれしそうに観察している子どもたちと話をしていると、「こっちがオス!こっちはメス!」と
すぐに見分けがつくところはさすがです。教室が近い2年生の子どもたちも興味津々で、
廊下からメダカの水槽を眺めていました。
最近の様子
理科の授業の様子です。
顕微鏡を使って、メダカの卵を観察しています。
「タブレット端末の使い方を、2年生に教えてあげよう!」第二弾として、
色んな機能の中の「オクリンク」の使い方について、2年生の教室に行き一緒に学習しました。
2回目ということで、5年生も上手に教えることができていました。
そして今日、3~4限にプール掃除を行いました。5年生は、主にトイレや更衣室の掃除、
プールサイドの除草をしました。
暑い中、みんなのために黙々と作業に取り組む姿は、本当に立派でした!
誰かのために一生懸命汗を流せる、かっこいい5年生。今日は本当にありがとう!
最近の様子
今週月曜日、2回目の「なかよし遊び」がありました。
5年生は、同じグループの1年生を迎えに行くところからスタートです。
高学年として、グループのみんなと仲良く遊びを楽しみながらも、
6年生をそっとサポートするすてきな姿がたくさん見られました。
フジバカマの植え替えをしてから、2週間ほどが経ちました。
登校したらすぐに水やりをしたり、様子を見に行ったりするなど、愛情をもってお世話しています。
また、成長の記録を残すため、タブレット端末を使って自分の育てているフジバカマの撮影もしています。
大きく育ち、花が咲き、アサギマダラが訪れてくれるといいですね。
最近の様子
総合の学習の一環として、フジバカマの植え替えを行いました。
フジバカマは、アサギマダラが好む花の一つだそうです。
アサギマダラについては、本校では5年生が何年も前からその生態などについて学習をしています。
今後、子どもたちが愛情をもってお世話をし、花が咲き、アサギマダラが飛来してくれたら…と
期待が高まるばかりです。
理科では、「植物の発芽と成長」について学習しています。
今日は、ヨウ素液を使った実験です。
家庭では、手縫いの学習をしています。
なみ縫いや返し縫い、ボタンつけなど、手縫いのさまざまな技能を学んでいます。
これからは、家庭科での学習を生かして、ボタンや名札が取れたときは自分で直すことができたら立派ですね!
タブレット端末の使い方を教えに行こう!
今年度より、一人一台整備されたタブレット端末の活用を、さまざまな場面で始めています。
その一環として、「タブレット端末の使い方を、2年生に教えてあげよう!」ということで、
昨日5年1組が2年1組へ、今日5年2組が2年2組へ行き、基本的な操作などを一緒に学習しました。
2年生に優しく教えてあげる姿は、高学年としてとても立派な姿でした。
楽しそうにタブレットを操作する2年生を見て、自然と5年生も笑顔になり充実感が得られたようでした。
田植え体験
先週6日(木)、田植え体験をしました。
毎年お世話になっている地域の方の田んぼを借りて、総合や社会の学習の一環として
田植えや稲刈りの体験をさせていただいています。
田んぼの中に入るのが初めての児童がほとんどだったようで、
足を取られうまく前に進むことができず悪戦苦闘しながらも、教えていただいたように稲の苗を植えていきました。
貴重な体験を通して、昔の農家の人の大変さを実感することができました。
春の遠足
①交通ルールを守って安全に歩こう
②マイナス言葉を使わず協力しよう
③一人を作らないように仲良く過ごそう
実行委員を中心にみんなで考えたこの3つのめあてのもと、かほく市歴史公園まで遠足に行きました。
片道およそ5kmの道のりを頑張って歩き、学年レクやお弁当など、充実した時間を過ごすことができたようです。
今週の様子
本日の授業参観にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
新しい学級になって、前向きに頑張る子どもたちの様子を見ていただけたのではないかと思います。
19日(月)、春の遠足に向けて、実行委員の子どもたちを中心にめあてを考えました。
安全に、仲良く活動するために、どんなことに気を付けるべきか意見を出し合いました。
めあてを達成し、充実した遠足になるといいですね!
22日(木)、「はじめましての会」がありました。5年生が作ったプラカードを持って、
同じグループの1年生を迎えに行きました。優しく声をかけ1年生の手を引く姿が、
高学年としてとても頼もしく、かっこよく感じられました。
グループで遊ぶ時間でも、困っている下級生を助けたり、遊びを盛り上げたりするなど
すてきな姿がたくさん見られました。
校内に、一人一台タブレット端末が整備されています。「まずはタブレットを触ってみよう!」と
いうことで、使用するうえで気を付けることについての説明を聞いたあと、カメラ機能で撮影を
してみました。勉強の一部としてタブレットが使えるということで、子どもたちはとても楽しそうでした。
今後、さまざまな学習の場面で活用していきたいと考えています。
プラカード作り、頑張りました!
なかよし遊びで使うグループごとのプラカードを、毎年5年生が制作しています。
今年度も、22日(木)の「はじめましての会」に向けてプラカード作りに取り組みました。
去年の先輩が作ったものを参考にしながら、授業の時間だけでなく、休み時間にも熱心に制作する
姿がとってもすてきでした。
「はじめましての会」当日も、6年生をしっかりサポートしてくれることを期待しています。
学年集会
新年度になり、初めての学年集会を行いました。
テーマは、『どんな5年生になりたいか』。
5年生全員が、自分の言葉でどんな5年生になりたいかを発表することができました!
みんなが目指す姿をもとに、学年目標も考えました。
「そ」率先して
「と」友だちと仲良く
「ひ」一人一人が
「す」すばやく
「み」みんなのために頑張る5年生
この目標をもとに授業や行事など、さまざまな場面で活躍してくれることを期待しています。
一年間、よろしくお願いいたします。
体育でバスケットボールに挑戦しています!
現在5年生は体育でバスケットボールに挑戦しています。ルールをみんなで確認することから始まった練習も、今ではチーム毎に作戦を立てて試合をする段階まできました。
試合に出ていない子どもたちも真剣に審判のしごとに取り組んでおり、楽しみながらもフェアプレーを心がけていることが伝わってきます。
なかよし遊び『ありがとうを伝える会』大成功!!
3月5日、なかよし遊び『ありがとうを伝える会』が行われました。
普段は6年生がリーダーとして活動の内容を考え進行していますが、今回は卒業間近の6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって進めました。
どうしたら6年生に感謝の気持ちが伝わるか、またどうすれば1年生から6年生までのみんなが楽しめるか…。戸惑いながらも学年で集まり打合せをする表情は真剣そのもの。
当日はその成果が現れ、どのグループも大盛り上がり!!それぞれの活動場所から教室にもどってきた子どもたちの表情は晴れ晴れとしていました。
先月の『6年生を送る会』に続き、また1つ自信をつけた5年生。6年生に向けてさらにはずみをつけたように思います。
家庭科でミシンに挑戦しています!
5年生は先週から家庭科の授業でミシンを扱っています。
ほとんどの児童にとって初めて触れる機会となり、最初はうまく糸がかけられないということもありましたが、班で協力して原因を探したり改善点を挙げたりして、ひとつひとつクリアしていく様子が印象的でした。
今週から本格的に課題のエプロンづくりに取り組むこととなります。安全に気をつけながら丁寧に縫い上げてほしいと願っています。
6年生を送る会に向けて
5年生は現在、『6年生を送る会』に向けて準備に取り組んでいます。
去年まではプレゼント作りや出し物での参加でしたが、今年はそれに加え5年生として各学年をとりまとめることとなります。
ここ最近は授業時間だけでなく、長休みや昼休みにも各係で集合し、打合せや作業をする姿が見られます。子どもたちが輪になって真剣に取り組んでいる様子を見ると、チームとして学年全員で送る会を成功させようという意思が伝わってきます。
来月の本番に向け、さらに団結してがんばってくれるでしょう!
力強く書き初めに取組みました!
1/7(木)、始業式の日に全校で書き初め大会が行われました。
5年生も、これまでの練習を思い出しながら一画ずつ丁寧に筆を運んでいました。
課題の『新しい風』のとおり、何事にも新鮮な気持ちで向き合っていってほしいと願っています。
合唱発表大成功!
12月16日、5年生は児童集会で合唱を発表しました。
とても寒く、朝早い時間帯ということもあり厳しい条件が重なりましたが、本番では美しい歌声が体育館に響き渡り、他学年からは「とてもきれいだった」「1つにまとまっていた」とうれしい感想ももらえました。
1ヶ月間力を合わせて取り組んだこの経験を糧に、6年生に向けてさらに強く前進していきます!
合唱練習に取り組んでいます!
5年生は、12/16(水)の児童集会での発表に向けて合唱練習に取り組んでいます。
毎回の練習では、「美しい声って何だろう?」「きれいなハーモニーはどうやったらつくれる?」などと声をかけあっている様子が見られます。
本番では、発表曲『いつまでも伝えたい』の歌詞どおり、明るく優しい歌声を響かせてくれることでしょう!
地域の方とフジバカマの植え替えを行いました!
5年生が取り組んでいるアサギマダラプロジェクトの一環として、11月26日・27日にフジバカマの植え替えを行いました。以前フジバカマを預かっていただいた地域の方が何名も参加してくださり、いっしょに作業をすることができました。
「どうしたらいいんだろう?」と初めは緊張した様子の子どもたちでしたが、植える間隔や土のかけ方などを習い、コツをつかむと夢中になって取り組んでいました。
きれいに植えかえられたフジバカマ園。ここを目指しアサギマダラが外日角小学校に舞い降りてくれることをみんなで楽しみにしています。
後期委員会がスタートしました!
本日11月4日、後期委員会がスタートしました。委員会活動は5・6年生の児童が8つの委員会に分かれ、それぞれの立場から外日角小学校をよりよいものにしようとするものです。
今日は後期最初の委員会ということで、委員内の役割を新しく決めなおしたり、後期の活動のめあてについて話し合ったりと活発な姿が見られました。
5年生から委員長や副委員長になった児童も何人もおり、中心メンバーとなる意気込みをもって張り切っている様子です。
前期の経験を糧に、さらに素晴らしい活躍を見せてくれるでしょう。
輪島市へ社会見学に行ってきました!
10月29日、輪島市の輪島漆芸美術館、千枚田へ社会見学に行きました。
輪島漆芸美術館では、輪島塗を作る工程について熱心にメモをとったり、箸づくりの体験に夢中になってとりくんだりする様子が見られました。また、千枚田では実際に歩き、「こんなに広いんだ」「高低差がすごい」などたくさんの発見があったようでした。
自分たちで作った輪島塗の箸、友だちとの楽しい思い出、そしてたくさんの学びをおみやげに帰途につきました。
遠くまで飛んでいけ!~アサギマダラのマーキング活動
総合学習「アサギマダラプロジェクト」では、ゲストティーチャーに尾張勝也先生(かつ先生)をまねいて、マーキング活動を行いました。アサギマダラの羽に印を書き、どこまで移動するか調べる活動です。
子ども達にとって、生き物に字を書くなんて初めてなのでしょう。チョウを手にして、おそるおそる印を記入します。チョウがつぶれないか、ドキドキですね。
最後はチョウを放します。「ぶじに飛んでいくように、思いをこめるんだよ」という、かつ先生のお話を聞いて、みんなでアサギマダラを空へ!「バイバーイ」「うわあ!」と思わず歓声が上がりました。かつ先生は、「アサギマダラには、なぞがたくさんあることがおもしろい!」と語ってくれました。「なんでかな?」と考えたり、発見をしたりする面白さを、子ども達も感じたのではないでしょうか。今日飛ばしたアサギマダラが、日本のどこか、または世界のどこかで見つかるといいですね!
フラッグの練習!
いよいよ運動会本番が迫ってきました!最初はなかなかきれいにそろわなかった隊形移動も
とても上手にできるようになってきました!細かなところをよりよくしていき、本番に最高の演技ができるよう頑張っています!
運動会練習頑張ってます!!
今年はフラッグを活用して演技します!6年生に教えてもらいながら
練習しています!みんなの動きがそろうととても素敵なので運動会本番まで
一生懸命頑張ります!
フジバカマをいただきました!
アサギマダラプロジェクトを進めていく中で、子どもたちから「外日角小学校にもアサギマダラに来てほしい!」と意見がありました。そのためフジバカマを育ててくださっている地域の方にフジバカマの株分けのお願いのお手紙を出し、フジバカマを分けていただきました。
地域の皆さんに教えていただきながら子どもたちは一生懸命フジバカマを植えかえていました。
ひと針に心をこめて
家庭科では手ぬいに挑戦するために、まずは裁縫セットの中身と
どのように用具を使うのかを確認しました。
子どもたちはとても楽しみしていたようで、「この用具はどこにあるのかな?」
「これは何に使うのかな?」とうれしそうに確認していました。
アサギマダラプロジェクト
金子先生のお話で、さらにアサギマダラについて興味をもった5年生は
本やインターネットでアサギマダラについて調べました。調べたことをみんなで共有できる
ように発表もしました。今後も実行委員さんを中心に活動をしていきます!!
シャトルラン!!
1組、2組合同でシャトルランをしました。シャトルランは持久力を測る体力測定です。
みんな、自分の目標を立てて一生懸命取り組みました。顔を真っ赤にさせながら一生懸命走る姿、走る友達を応援する姿がとてもすてきでした。
次回の体育でも行います。ご家庭でも応援をよろしくお願いいたします。
図書館を使いこなそう
国語の「図書館を使いこなそう」という単元の学習で、司書の荒山先生に図書館のお話をしていただきました。日本十進分類法のことをクイズを交えながらわかりやすく教えてくださいました。また、5年生にぜひおすすめしたい本も紹介してくださり、とてもすてきな時間となりました。
図画工作「心のもよう」
図画工作の授業で自分の気持ちを絵で表現しました。
様々な道具や色を用いて自分の気持ちを表現し、すてきな作品がたくさんできました。
みんなで学習!
久しぶりにみんなで授業をしました!意欲的に学習している姿が見られ、
とてもうれしかったです!
授業の後に「久しぶりの授業はどうでしたか?」と質問をすると、「みんなの意見を聞くとわかりやすかった」「プリントより授業の方が楽しい」という声が聞かれ、ますます6月1日の学校再開が待ち遠しくなりました。
27日(水)に元気な姿がまた見られることを楽しみにしています。
課題を配布しました。お体に気をつけてお過ごしください。
長い休校が続いておりますが、子ども達の様子はどうでしょうか。在宅の時間も長くなりますが、3密に気をつけ、健康に過ごしていただければと思います。休校の期間を終え、子ども達の元気な顔を学校で見られることを心待ちにしています。
各ご家庭にお便りや宿題などのはいった封筒を配布させていただきました。予定や宿題などご確認いただくようお願いします。ご不明な点などございましたら連絡いただけるようお願いします。
配布したお便りにも掲載しましたが、5年生の宿題は以下の通りです。
① 漢字スキル③、④全部
② 漢字ノート③、④の漢字全て(計10ページ以上)
お手本を確認して丁寧に書いてください。
③自学ノート1日1ページ以上(計14ページ以上)
自学ノートの書き方も同封していますので、確認して学習してください。
漢字学習は漢字スキルでしているのでしません。
4教科まんべんなく取り組みましょう。
④国語プリント5まい(うらの答えを見て、丸つけ・直しをしてください。)
⑤算数プリント10まい(うらの答えを見て、丸つけ・直しをしてください。)
⑥音読「初雪のふる日」「まちがえやすい漢字」(4年生の国語の教科書)
1日1回以上読みましょう。
⑦読書(読書日記に書きましょう。)
※学校から借りた本やお家の本を進んで読みましょう。
なお4月14日付けの5年生学年便りもホームページにアップされているのでご確認くだ
さい。
本と親しむ図書館オリエンテーション!
4月9日に図書館オリエンテーションをしました!
本を楽しむために気をつけることを荒山先生からお聞きした後に、
みんな楽しそうに本を読んでいました。本は知識を身につけるだけでなく、
心を豊かにしてくれます。これからもたくさんの本と出会ってほしいと思います。
自己紹介をしました!
4月8日に自己紹介をしました。
友達の自己紹介に対してすすんで質問をしている姿が素敵でした。
質問することでコミュニケーションが豊かになっていきます。
これからもいろいろな友達に質問をしていきましょう!
似顔絵
図工の時間、一生懸命に似顔絵を描いています。
いったい、だれの似顔絵を描いているのでしょうか?
答えは2月にわかります。お楽しみに・・・(^_^)
新春書き初め大会
初日のメインイベントは書き初め大会。集中して、自分ができる最高の字をめざそうとがんばるすがたはとってもすてきでした。自分の目標に一生懸命取り組める力が5年生の良さ、3学期も楽しみです!!
田丸先生と余野木先生を招いて書き初め練習
ありますが、田丸先生と余野木先生をゲストティーチャー
に招いて、書き初め「進む勇気」の書き方を習いました。
「お手本を良く見ることが大切だよ。」そう言いながら、
すらすらと美しい字を書く様子に子ども達から「おお~」
と思わず歓声が出ました。実際に書いてみると、なかなか
うまくいきませんが、大きさや長さに気をつけたり、中心
を考えたり、美しい字になるようにがんばっていました。
1月8日の書き初め大会に向けて、がんばりましょう!
フジバカマの栽培委託
そこで、希望のあった5人の方々に対して、アサギマダラプロジェクト実行委員が、
活動への協力に対する感謝の気持ちと「大切に育てて下さい」という願いを伝え、
株をお渡ししました。
これからも、アサギマダラを通して地域の方々との繋がりを大切にしていきたいです。
もし、地域の方で、フジバカマの株を希望される方がおいでましたら学校まで連絡下さい。
食育~わたしたちの給食が届くまで~
給食センターで2000人分の給食を作っていることや、そのために朝7時45分から作り始めていることを聞くと、「エー!」と驚きの声も上がりました。調理の様子を写したビデオには、「外5-1」と書かれた食缶が映ることもあり、自分達とのつながりを感じることもできました。
5年1組と2組、どちらのクラスも残菜0になるようにがんばっていますので、これからも作ってくれた方々に感謝しながら、給食を大切に食べてほしいと思います。
校名板を取り付けました。
平成五年三月三十一日に寄贈されたものです。
FAX:076-283-4321