2
6
3
0
6
5
4
日誌
集団とは難しいもので・・・・
これまで、「下級生のお手本に!」という思いで突き進んできましたが、ちょっと疲れが出てきたでしょうか。近頃、学年全体にだらけた雰囲気がありました。だらけた雰囲気がどんどん伝染していき・・・・あまり良い雰囲気とは言えない状態が続いていました。全校集会でもその雰囲気が継続していき、周りの先生方からも心配される雰囲気でした。各担任から、今後の生活について話をし、様子を見ていました。
すると、子どもたちの中で、「6年生としてできることはないか?」という声が聞かれるようになりました。学校を盛り上げる存在として自分たちにできることを考え始める子が出てきました。そこで、「外小盛り上げ隊」という会が発足され、まず第一段として、外小をあいさつで盛り上げようという企画をしていました。週初めの月曜日と週終わりの金曜日の朝、玄関や校舎内であいさつ運動をするようです。提案者や学級代表たちで会議を行い、それを各クラスで伝えていました。自分たちで考えて進めるなんてすごいなと感心していたのですが、さらに嬉しいことに、クラスで呼びかけるとたくさんの子どもたちが「やりたい」と参加していました。もちろん、係の仕事や委員会の仕事でやむを得ず参加できない児童もいるのですが、学校のためになにかやりたい!という彼らの思いはきっと学校の雰囲気を変えていってくれることでしょう。
といった流れで、再び活気を取り戻そうとしている6年生です。
自主的に隊の紹介や役割分担をしている子どもたちの様子
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/sotohe/wysiwyg/image/download/53/2504/)
すると、子どもたちの中で、「6年生としてできることはないか?」という声が聞かれるようになりました。学校を盛り上げる存在として自分たちにできることを考え始める子が出てきました。そこで、「外小盛り上げ隊」という会が発足され、まず第一段として、外小をあいさつで盛り上げようという企画をしていました。週初めの月曜日と週終わりの金曜日の朝、玄関や校舎内であいさつ運動をするようです。提案者や学級代表たちで会議を行い、それを各クラスで伝えていました。自分たちで考えて進めるなんてすごいなと感心していたのですが、さらに嬉しいことに、クラスで呼びかけるとたくさんの子どもたちが「やりたい」と参加していました。もちろん、係の仕事や委員会の仕事でやむを得ず参加できない児童もいるのですが、学校のためになにかやりたい!という彼らの思いはきっと学校の雰囲気を変えていってくれることでしょう。
といった流れで、再び活気を取り戻そうとしている6年生です。
自主的に隊の紹介や役割分担をしている子どもたちの様子
★入学式より
令和三年四月七日撮影
校名板を取り付けました。
平成五年三月三十一日に寄贈されたものです。
アクセス
かほく市外日角小学校
住所:石川県かほく市外日角二52
TEL:076-283-0040
FAX:076-283-4321
FAX:076-283-4321
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |