日誌

新規日誌1

2023年もあとわずか・・・

 12月25日(月)に、2学期の終業式が行われました。元気いっぱい校歌を歌ったり、校長先生のお話を聞いたり、「ふわふわことば」や生活リズムについて考えたり、合唱したりしました。

 明日からは、6年生のみなさんにとっての最後の冬休みです。卒業まで2ヶ月余りとなりました。新年になれば、卒業や進学が今まで以上に意識されるようになるでしょう。生活リズムを整え、宿題を中心にした学習(1〜2学期の復習)に取り組みながら、メリハリある充実した時間を過ごしましょう。

 

0

職業人に学ぶ③~ウェブプランナーの仕事~

12月19日(火)、キャリア教育の一環として「ウェブプランナー」の職について、安達さんに来校いただき、具体的な仕事内容やchatGPTを例にAIの進化などについてお話していただきました。今後10年で、さらに世の中は目覚ましく変化するというお話があり、子どもたちが生きる未来は一体どうなっているのだろう?と考えさせられる内容でした。

3週にわたって、様々な業種の方々に来校いただき、仕事に関するお話を聴かせていただきました。実際にその仕事をされている「本物」との出会いは、本やインターネットでの調べ学習では決して学べない、何よりも将来に生きる学びになったことと思います。3人のGTの方々、本当にありがとうございました。

 

0

中学校進学に向けて

 12月14日(木)、河北台中学校より2名の卒業生、2名の先生をお招きし、中学校進学に向けての心構えや、河北台中学校についての説明をしていただきました。具体的には、河北台中学校が大切にしている三大行動(凡事徹底、率先垂範、気づきの行動)のことや、入学前に身につけてほしいことなどを紹介していただきました。質問の時間では、中学校生活に関して気になること、より詳しく知りたいことについて質問し、外日角小学校の卒業生の二人に答えてもらいました。進学に向け、残りわずかとなった小学校生活を大切に過ごし、中学校生活に向けての準備をしていきたいですね。

0

職業人に学ぶ②〜消防士の方の仕事〜

 12月12日(火)、先日に引き続き、キャリア教育の一環として「消防士」の職について、秋田さんに来校いただき、具体的な仕事内容について教えていただきました。火災や豪雨、車の中に人が閉じ込められた、など様々な場面の救助の実際の様子の写真を見ながら説明していただきました。救助の時間以外にも、人を助けるため、訓練や予防を欠かさないことなど、1日の流れなども詳しく教えていただきました。

 試験や基準などのお話もあれば、休日の過ごし方なども紹介いただき、より具体的に「職について働く生活」ということがイメージできたのではないでしょうか。みなさんも自分の将来に向けてのビジョンを少しずつ明確にしていけたらいいですね。

「消防士が好き」という言葉がとても印象的でした。学生の頃から消防署を見学するなど、強く前向きな「好き」の思いを自分の将来に繋げているところも素敵でしたね。

 次回はさんに職業人として来校していただきます。お話に加え、体験もさせていただけるそうです。自分の視野をより広げられるといいですね。

 

0

職業人に学ぶ①〜理容師さんの仕事〜

 12月5日(火)、「理容師」の職について、山口さん、中野さんに来校いただき、どのようにして美容師になることができるかや職業のやりがいと大変さなどについて教えていただいたり、バリカン体験などをさせていただいたりしました。貴重、かつ楽しい体験をさせていただき、目を輝かせながら体験を行う皆さんのキラキラした表情が印象的でした。今日の体験を通して、自分の中で視野や世界が広がった人も多かったのではないでしょうか。

 今後も、さまざまな職業人の方にゲストティーチャーとして来ていただき、職業について具体的にお話しいていただいたり、体験をさせていただいたりしました。中には、それらの学びを通して進路について具体的なビジョンをもったり、自分の夢が少しずつ明確になったりした人もいるのではないでしょうか。中学校進学はもちろん、その先をも見据えることで、目標に向かって努力するモチベーションを高めていってほしいと思います。

 

0

ナップザックを完成させよう

 先日、ミシン縫いでナップザックを作成しました。ミシン縫いの日に向けて、チャコペンで印をつけたり、しつけ縫いをしてぶれないようにしたりと準備を進めてきました。作成が始まると、友達をサポートしたりアドバイスしたりする姿も見られ、あたたかい雰囲気で作業を進めているグループも多くありました。

 ミシン縫い以外でも、今までの家庭科の授業で学習した「玉止め」や「玉結び」などを、今後の生活でも生かしていけるといいですね。

0

ストレスマネジメント

 先日、外日角小学校のSC(スクールカウンセラー)である滋野井先生から、「ストレスマネジメント」について教えてもらう機会がありました。ストレッサーというさまざまな要因がストレスを生じさせ、怒りっぽくなったり、体調を崩したり、心が病んでしまったりすることがあります。それらを防ぐため、どのようにストレスと付き合い、発散するとよいかなどについて学びました。

 来年度から中学生になり、生活リズムや学習内容、部活動など様々な環境の変化がストレスに繋がることが予想されます。自分で上手にストレスと付き合い、のびのびと生活できるように工夫していけたらいいですね。

0

マラソン記録会!

先日、1年生と合同でのマラソン記録会がありました。

前半はペアとなった1年生の記録を計測するという、上級生としての大切な役割を果たしました。

そして後半、いよいよ6年生の出番です。

これまでの練習の成果を発揮し、自分のめあてに向かって最後まで一生懸命に走り切りました。

 

0

eネットキャラバンでネットの使い方について考えよう!

 11月2日(木)にeネットキャラバンとして、NECより中村先生をゲストティーチャーとしてお招きし、ネット依存対策やネットいじめ、誘い出しやなりすましによる犯罪、個人情報の漏洩などについてご講話いただきました。学校でもクロムブックを使ったり、家庭でもスマホやタブレットを使ったりとインターネットを使う機会は年々増えてきているように感じます。様々なケースの動画も視聴し、軽い気持ちで取った行動が大きなトラブル、犯罪につながる恐ろしさを秘めていると実感しましたね。

 改めて自分のインターネットとの付き合い方や、家庭でのルールについて考えたり、お家の方と話したりして気をつけてインターネットを活用してほしいと思います。

0