日誌

2021年5月の記事一覧

最近の様子

総合の学習の一環として、フジバカマの植え替えを行いました。

フジバカマは、アサギマダラが好む花の一つだそうです。

アサギマダラについては、本校では5年生が何年も前からその生態などについて学習をしています。

今後、子どもたちが愛情をもってお世話をし、花が咲き、アサギマダラが飛来してくれたら…と

期待が高まるばかりです。

 

理科では、「植物の発芽と成長」について学習しています。

今日は、ヨウ素液を使った実験です。

 

家庭では、手縫いの学習をしています。

なみ縫いや返し縫い、ボタンつけなど、手縫いのさまざまな技能を学んでいます。

これからは、家庭科での学習を生かして、ボタンや名札が取れたときは自分で直すことができたら立派ですね!

0

タブレット端末の使い方を教えに行こう!

今年度より、一人一台整備されたタブレット端末の活用を、さまざまな場面で始めています。

その一環として、「タブレット端末の使い方を、2年生に教えてあげよう!」ということで、

昨日5年1組が2年1組へ、今日5年2組が2年2組へ行き、基本的な操作などを一緒に学習しました。

2年生に優しく教えてあげる姿は、高学年としてとても立派な姿でした。

楽しそうにタブレットを操作する2年生を見て、自然と5年生も笑顔になり充実感が得られたようでした。

0

田植え体験

先週6日(木)、田植え体験をしました。

毎年お世話になっている地域の方の田んぼを借りて、総合や社会の学習の一環として

田植えや稲刈りの体験をさせていただいています。

田んぼの中に入るのが初めての児童がほとんどだったようで、

足を取られうまく前に進むことができず悪戦苦闘しながらも、教えていただいたように稲の苗を植えていきました。

貴重な体験を通して、昔の農家の人の大変さを実感することができました。

 

0