日誌

2021年6月の記事一覧

メダカが教室へやってきた!

理科の学習の一環として、教室内でメダカの飼育を始めました。

うれしそうに観察している子どもたちと話をしていると、「こっちがオス!こっちはメス!」と

すぐに見分けがつくところはさすがです。教室が近い2年生の子どもたちも興味津々で、

廊下からメダカの水槽を眺めていました。

 

0

最近の様子

理科の授業の様子です。

顕微鏡を使って、メダカの卵を観察しています。

 

「タブレット端末の使い方を、2年生に教えてあげよう!」第二弾として、

色んな機能の中の「オクリンク」の使い方について、2年生の教室に行き一緒に学習しました。

2回目ということで、5年生も上手に教えることができていました。

 

そして今日、3~4限にプール掃除を行いました。5年生は、主にトイレや更衣室の掃除、

プールサイドの除草をしました。

暑い中、みんなのために黙々と作業に取り組む姿は、本当に立派でした!

誰かのために一生懸命汗を流せる、かっこいい5年生。今日は本当にありがとう!

 

0

最近の様子

今週月曜日、2回目の「なかよし遊び」がありました。

5年生は、同じグループの1年生を迎えに行くところからスタートです。

高学年として、グループのみんなと仲良く遊びを楽しみながらも、

6年生をそっとサポートするすてきな姿がたくさん見られました。

 

フジバカマの植え替えをしてから、2週間ほどが経ちました。

登校したらすぐに水やりをしたり、様子を見に行ったりするなど、愛情をもってお世話しています。

また、成長の記録を残すため、タブレット端末を使って自分の育てているフジバカマの撮影もしています。

大きく育ち、花が咲き、アサギマダラが訪れてくれるといいですね。

0