日誌

祝 翠星高校初の測量士補国家試験合格者輩出!!

 アーステクノロジー研究会として、「測量士補国家試験」に挑むようになって3年目を迎えた今年度、合格率30.3%の難関をくぐり抜け、念願の合格者を2名輩出することができました。見事合格を果たしたのは、環境科学コース環境設計分野3年中橋瑠衣君、同じく3年松田翔君です。2人は、翠星高校初の合格者ですし、本県の農業高校生としても久しぶりの合格者です。測量士補国家試験は、全28問の出題中18問以上の正解で合格できます。自己採点によると、中橋君は23問、松田君は21問正解しました。努力の成果が形になって返ってきました。もちろん、新聞等のメディアでもとり上げられました。

<11月22日 測量士補国家試験に挑む前に記念撮影>

 それでは、ここまでの道のりを簡単に振り返ります。

 今年度は、アーステクノロジー研究会部員5名が測量士補に挑戦しました。活動を始めた時期は、昨年度の12月からです。途中、コロナウイルスによる休校期間を挟みましたが、今年度11月の試験に向けて、放課後や休日を利用し、補習及び過去問題の解答をひたすら繰り返しました。5人が補習等に費やした時間は、合計220時間を超えます。互いに励まし合いながら、5人全員本当に努力しました。結果は、合格2名、不合格3名と明暗を分けましたが、測量士補の勉強に打ち込んだ1年間は、とても充実していたように感じられます。

苦労も幸せも、ともに共有できる仲間がいたからこそ、次のステップに進む貴重な経験値となる。