日誌

職員室日記

児童劇「知恵者:桜井三郎左衛門物語」初演のお知らせ

*** 「勇気ある知恵者 桜井三郎左衛門物語」 初演のお知らせ ***
 来週11月25日水曜日、高小体育館で上記児童劇を開催します。これは、小学生が高松に伝わる地域が誇る偉人を劇でたくさんの人に伝えていこうというものです。地域・ふるさと学習の一環です。
 児童劇団「三郎左衛門一座」は、今年の春から高松公民館に毎週集まり、1~6年希望者18名が練習を重ね、初公演にいたったものです。午後2時から行います。児童劇団の素晴らしい演技をどうぞご観覧下さい。くわしくは、今月「公報かほく」といっしょに高松地区全戸に配付されたチラシをご覧下さい。たくさんの方に見ていただければと思います。


0

たいへんだ!不審者侵入

 本日2限目、高松小学校4年2組ベランダから帽子、サングラス、ズボンには刃物を隠し持った黒ずくめの人物が侵入・・・これは「不審者対応避難訓練」でした。おどろかせてすみません。各教室では一斉に戸を閉めて、不審者を刺激しないように、職員は学校からの退去を求め、体をはって侵入を拒みました。がっこうから追い払ったところで緊急放送の下、全員体育館に避難しました。
 そこで津幡警察署の米倉さんから、不審者の被害に合わないために気をつけることをお聞きしました。どんなことを聞いたか、ご家庭で確かめてもらえればと思います。


0

今日の学校の畑・・・学級園

 
  以前、「収穫の秋」たくさんの作物が畑で実り、子どもたちを喜ばせたことはお伝えしました。あれから秋冬に向けて今も作物を作り続けています。かぶや大根、それもちょっとめずらしいむらさきのかぶやおなじみのおでん大根。いちごもきれいにビニールシートに守られて春が来るのを待っています。ときどき学校まで散歩がてら見においでてはいかがですか。
 おや、不思議なものが・・・どういうわけかトマトが花を咲かせています。落ちた種から自然に芽が出たのでしょうか・・・どこまで寒さに耐えて育つか楽しみです。実がなったらお知らせしますね。
  

0

授業力向上 研究授業

 毎日学校では、普通に授業が行われています。でも、その1時間1時間の授業は入念に準備され、いかにしたら子どもたちの分かる授業になるか、職員は考えています。
 各自が力を出し切るには、一人より組織の力、みんなで知恵を出し合い授業力向上の研修を進めています。最近11月に実施された研究授業の写真をアップします。
     

0