令和5年度 高松中学校のようす

令和5年度 高松中学校のようす

2月22日(木) 2年生国語科の授業より「書き出し小説大賞2024」

  「メロスは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の王を除かなければならぬと決意した。」2年生国語科で学習した「走れメロス」の冒頭の文章です。今日の授業では、図書館で惹きつけらる書き出しのある小説を探しました。授業の最初に、学校図書館司書の澤野さんが、魅力のある書き出しで始まる小説を朗読し、イメージを深めました。続いて「読みたくなる部門」と情景が鮮明に浮かんでくるような「テクニカル部門」の2つに分けて、小説を探しました。

 今後の授業では、選んだ小説の中から投票し、部門ごとの「書き出し大賞」を選出します。さらに、書き出し部分だけの小説を書き、読書会を開いた上で「書き出し小説大賞」を選考する予定です。

2月20日(火) 1年2組、調理実習のようす

 3、4限、1年2組の家庭科の授業は調理実習でした。各班共通で作ったメニューは「小松菜の変わり浸し」です。小松菜をゆで、調味たれと和え、チーズ、わかめ、しらすを混ぜ盛り付けました。もう1品は「卵焼き」「目玉焼き」「スクランブルエッグ」の中から、生徒が1つ選んで調理しました。これまでの授業で習ったことを生かして、ぜひ、お家でも作ってみてください。1組と3組の調理実習は、来週行われる予定です。

 また、1年生の調理実習には、「かほく市生活学校」より調理実習ボランティアの方が2名入ってくださり、子どもたちの活動を助けていただきました。ありがとうございました。

2月17日(土) 剣道部、石川県選抜剣道大会 堂々の第3位

 宇ノ気体育館で行われた、「第38回石川県中学生選抜剣道大会」において、剣道部が堂々の3位入賞を果たしました。予選リーグを通過し、決勝トーナメント準決勝では、宇ノ気中学校とかほく市同士の対戦となりました。学年が上がった来年度の活躍が期待されます。なお、出場した選手は、下記のとおりです。

 竹田 幸樹 さん(2の3) 金谷 逸生 さん(2の1) 谷   真聡 さん(2の2)

 笠置 凰惺 さん(2の1) 酒井 一輝 さん(1の2) 森田 煌士郎 さん(1の1) 

2月16日(金) 1・2年生3学期末テスト

 1、2年生は、今年度最後の定期テスト「3学期期末テスト」が実施されました。写真はテスト開始前の直前学習のようすです。本校では、朝礼の後、テスト開始まで15分間の学習時間を設けています。生徒が必要に応じて、苦手教科のワークを見直したり、自作の単語カードを使って語句の確認をしたり、クロムブックを使ってドリル形式の問題を解いたりしていました。今年度最後のテストです。テストを通して、確実に身についていること、分からなかったことの確認をして、現在の学年での学習を修めてください。

 なお、3年生も入試直前テストが行われました。本番さながらの、緊張感が漂っていました。

 

2月16日(金) がんばろう石川のぼり旗

 昨日、ちびまるこを名乗る匿名の方より「がんばろう石川のぼり旗」の寄贈が本校にありました。復興に向けて、応援する側の元気を呼び起こすことと、震災の記憶を風化させなことの2つを目的に、募金活動を行い購入したのぼり旗とのことです。本校国道添いのフェンスに掲げました。なお、この旗は本校学校コーディネータの沖野さんと学務員の西谷さんが取り付けてくれました。