お知らせ

お知らせ

1年生「探究の時間」

 今日26日は、午後から1年生が学校周辺のボランティア清掃を行う予定でした。しかし、残念ながら朝から雨、それもかなり激しい雨で、一時金沢市に大雨洪水警報も出されるほどでした。そのため、ボランティア清掃は中止となり、代わりに「探究の時間」として、進路学習に取り組みました。タブレットを使って大学などについて調べ、それをまとめて発表、共有するという活動です。
 校外活動ができなかったのは残念でしたが、生徒の皆さんは、熱心に調べて発表していました。

日常への回帰第3弾 3年生補習始まる!

例年の状態に近づく中で、今日からは3年生の補習が始まりました。今年は、入試制度が変わる年でもあるため、色々心配になるかもしれませんが、何よりもまず「基本となる力を身につけること」。これは変わりません。初日は英語からでしたが、みんな真剣に取り組んでいました。
 

また、就職者向けの就職ガイダンスも始まりました。昨年までとは一転して、今年の就職は厳しくなることが予想されています。のんびりしてはいられません。

 進学を目指す人も就職を目指す人も、しっかり力をつけて、自分の目標を実現させてほしいと思います。

春のデッサンコンクール

 芸術コース2,3年生による、春のデッサンコンクールが行われました。
 これは、金曜午後の専科の時間から土曜日の間に1つのテーマのデッサンを描いて、その出来映えを競うものです。今回のテーマは「手と紙風船」。生徒の皆さんは、張り詰めた雰囲気の中で、それぞれイメージを膨らませて作品を仕上げていました。
 審査の結果、最優秀賞には 菊池朋樺 さん、優秀賞には 東 郁也 さん(木炭)と 中井 李 さん(鉛筆)の作品が選ばれました。皆さんそれぞれさらに腕を磨いて、自分の見たもの、感じたものを表現できるようになって欲しいと思います。

左から中井さん、菊池さん、東さんの作品です

展示されている生徒の作品

部活動再開!!!

 学校が再開して4日目、いよいよ今日からは部活動も再開です。活動日の関係で明日以降がスタートという部もありますが、放課後校内各所で生徒たちの元気な姿を目にすることができました。今日はどこの部でも、まずはしっかりと体作りということで基礎トレーニングが多かったように思います。ライフル射撃部では、感染防止のために遮蔽シートを手作りして、練習に取り組んでいました。

  

 また一歩日常に近づくことができたように感じます。今後も感染拡大防止に取り組みつつ、いろいろな活動を行っていく予定です。

学校再開!!!

 今日からいよいよ学校が再開されました。生徒の皆さんは、朝からしっかり登校してきてくれました。やはり学校の中に生徒の声が響いているのはいいものです。
 1年生は、オリエンテーションの後、少しの授業と適性検査、2,3年生はもちろん授業再開です。昼食時間は、いつもなら仲間と話したりしながら食べるのでしょうが、感染拡大防止のため、教室で前を向いて食べます。

 

 ほかにも少し不自由なこともありますが、みんな元気に一日を過ごしてくれました。新しい日常の中で、一歩ずつ前に進んでいきましょう!

教育長からのメッセージ

保護者の皆様へ

 

以下に、学校の再開に当たっての教育長からのメッセージを掲載いたしますので、ご一読くださいますようお願いいたします。

 

県立学校の児童・生徒の皆さん、保護者の皆様へ


 本日から学校が再開します。
 これまでの3か月もの長い臨時休校により、児童・生徒の皆さんは様々 な不安や心配を抱いていると思います。また、保護者の皆様方には、大きな負担をおかけし 、また休校期間中の家庭学習にご理解とご協力を賜りましたことに感謝を申し上げます。
 これからは、 新型 コロナウイルスと共に生きる「新しい生活様式」での「新たな日常」 が始まります。 各学校においては、感染リスクを可能な限り少なくして、活動を前進させていく必要があります。これまで経験したことのない学校生活が始まりますが、児童・生徒の皆さんは、先生方の指導のもと、感染防止に努め、健康に留意して、勉学や部活動 などに取り組んでほしいと思います。
 各学校の教職員は、児童・生徒の皆さんを一生懸命サポートいたします。少しでも不安があれば先生に相談してください。保護者の皆様方には、引き続き、ご理解とご協力をいただきたいと思います。
 児童・生徒の皆さん、頑張っていきましょう。


令和2年6月1日
石川県教育委員会 教育長 徳田 博

 

 教育長からのメッセージに加え、学校からもメッセージを送らせていただきます。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月8日に始業式、入学式を行って以来、長期の休業が続きましたが、いよいよ今日から学校が再開されます。長期にわたる休業はこれまでにない経験で、学習面や生活面に対して不安な時間を過ごしてこられたのではないかと思います。

 学校が再開されたところで、できるだけ早く普段通りの状態に戻ることができるよう学校としても取り組んで参ります。1年生においては、学校に慣れるところから、2年生においては、学習や部活動にしっかり向かっていくことができるように、そして3年生においては、進路実現に向けて、しっかりと自分の力を高めることができるようにしていきます。そのために、行事等につきましては、大幅に変更することになりますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 また、新型コロナウイルスの脅威がなくなったわけではありませんので、その感染拡大防止のために、「新しい生活様式」を実践できるよう取り組んで参ります。ご不便をおかけする面もあるかもしれませんが、これにつきましてもご理解とご協力をお願いいたします。

 

金沢辰巳丘高等学校 校長 山下一義

 

登校日第2週3日目(2年生の登校日)

 今週も3日目は2年生の登校日。今日もお天気に恵まれた中、みんな元気に登校してきてくれました。健康確認や課題の提出、学習の確認と個人写真撮影などが行われましたが、久々の学校で、生徒の皆さんの楽しそうな様子が見られました。
 生徒が学校を出た後は、感染予防のため先生方が机などの消毒を行いました。登校日も今日で最後、来週からは授業を再開する予定です。月曜日また元気に登校してきて欲しいと思います。

 
 登校日の傍ら、学校再開に向けていろいろな準備を進めています。コンピュータ室では、生徒の距離の確保が難しいために、先生方が協力してビニールシートを使った感染予防のためのカーテンを作成していました。多くの先生方の協力で、右の写真のようにできあがりました。

 

登校日第2週2日目(1年生の登校日)

  今日は1年生2回目の登校日です。さわやかで、暑さもほどほどといういい天気に恵まれた中、1年生の皆さんはしっかり登校してくれました。中には、上り坂の厳しい道を自転車で登校し、額に汗を光らせている、そん な元気な生徒もいました。
  各クラスでの確認やホーム役員決め、個人写真撮影などを終えて、元気に下校していきました。いよいよ来週からは本格的にスタートします。しっかり準備を整え、6月1日にはまた元気に登校して来て欲しいと思います。

 

 

元気がよすぎて、一瞬「密」になってしまいました。「密」は避けましょう

登校日第2週初日(3年生の登校日)

 登校日も2週目に入り、今日は3年生2回目の登校日です。課題等のチェックや学習内容の確認など学習に関することのほか、個人写真撮影も行われました。
 警戒宣言が解除され、少し日常に近づいてきているようにも感じますが、コロナウイルスの脅威がなくなったわけではありません。
 生徒の皆さんには、感染予防のための「新しい生活様式」についてもお話ししました。学校でも、感染予防のため色々と取り組みを進めていますが、生徒や保護者の皆様も、うがいや手洗い、マスクの着用、「三密」を避ける行動など感染予防の行動をとってくださるようお願いします。

 

登校日3日目(2年生の登校日)

 登校日3日目は2年生です。1,3年生と同様にしっかり登校してきてくれました。入口で手指消毒と健康チェック。カードで確認します。カードを忘れてしまった場合は、その場で体温を測り(このために非接触型体温計を購入しました!)、カードを書いて中に入ります。
 

 2年生も、健康や学習状況の確認やチェック、連絡方法の確認などを行いました。予定の内容が終わると、久々の登校で顔を合わせた仲間ともっと時間を過ごしたかったのか、少し名残惜しそうでしたが、みんな元気に帰って行きました。来週金曜日が次回の2年生の登校日になります。


 今日の登校日も、保護者の皆様のご協力で無事に終えることができました。どうもありがとうございました。

登校日2日目(1年生の登校日)

 登校日2日目、今日は1年生の登校日です。4月の入学式以来の二回目の登校日で、色々と心配していましたが、みんなしっかりと登校してきました。
 入り口の体調チェックの後教室に入り、各種連絡や課題の提出確認、今後の連絡方法等についての確認などを行いました。校内に入るのも2回目なので、校舎内を少し見てまわる時間も設けました。
 保護者の皆様のご協力もあり、無事に登校日を終えることができました。どうもありがとうございました。そして、来週も木曜日が1年生の登校日です。生徒の皆さんは、それまでしっかりと日々を過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましても、まだしばらく不都合な日が続きますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

登校日初日(3年生の登校日)

 今日から休業期間中の登校日が始まりました。初日は3年生です。4月8日以来約以下月半ぶりの登校でしたが、生徒の皆さんはしっかり元気に登校してくれました。もちろんマスクは標準装備です。
 玄関前で健康チェックを受けた後、教室に向かい、教室では、いつも以上に距離をとって着席しました。休業中の生活等についての確認やメール配信の登録、Googleclassroomなどの確認や課題の回収等の後、部屋を移動し、希望する進路に応じて、説明や連絡、確認が行われました。
 休業はもうしばらく続きます。コロナにより失われた時間は戻すことはできませんが、これからの時間を大切にして、それぞれ自分の進む先を見出し実現していってほしいと思います。
 保護者の皆様も、スムーズな登校にご協力いただきありがとうございました。3年生は来週も水曜日が登校日になります。来週は、各種連絡確認のほかに、受験等に使用する個人写真撮影を予定しています。保護者の皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

5/18~5/29の学年登校日について

生徒、保護者の皆様へ

次のように学年登校日を実施します。

(1)実施日

   1年生 5月21日(木)と5月28日(木)

   2年生 5月22日(金)と5月29日(金)

   3年生 5月20日(水)と5月27日(水)

(2)時間帯
   9:00~11:30(予定)

(3)注意

 登校する際には、検温、マスク着用、保護者の同意が必要になります。生徒は登校前に自宅で検温し、体調チェック用紙に必要事項を書いて持参してください。発熱等の風邪症状がある場合は登校しないでください。

(4)服装について

 学年登校日の期間は、合服期間に入っています。ただし、1年生はまだ夏服を購入していないので、購入するまでは冬服のままでかまいません。なお、2回目の学年登校日に個人写真撮影を予定しています。冬服を着ての撮影になりますので、冬服を着て登校するか、あるいは冬服を持参して登校することになります。詳細については、本校ホームページをご覧ください。

生徒の皆さんへ「5月20日以降の服装についてのお知らせ」

 5月 20 日(水) から始まる学年別登校日期間は 、例年では合服期間に入って
います。したがって、以下に示す服装で登校できるよう準備しておいてください。
 ただし、1 年生はまだ夏服をお渡ししていないので、お渡しするまでは冬服のままでかまいません。
 なお、翌週の登校日期間(5月 25日(月)~29日(金))に個人写真撮影を
予定しています。当日は冬服を着ての撮影になりますので、冬服を着て登校するか、あるいは冬服を持参して登校してください。個人写真撮影の詳細については
後日お知らせします 。

 男 子:本校指定冬用スラックスまたは夏用スラックス に
     長袖または半袖のポロシャツを着用する。
     V襟セータ(本校指定)の重ね着をしてもよい。
     ズボンにベルトを着用する。(華美なものは不可)
 女 子:本校指定夏用セーラー服に夏用または冬用スカートを
     着用する。合用カーディガン(本校指定)を重ね着し
     てもよい。
 共 通:下着・靴下は 白・紺・黒・グレーの無地。
 

 学校再開に合わせて生活リズムや体調を今のうちから整えておきましょう。
登校日初日から遅刻をしないようにしてください。

登校日の設定について(速報 5月14日)

 報道等にもありましたとおり、休業期間中に登校日を設定することができるようになりましたので、本校も5月20日(水)より「登校日」を設定します。
 各学年ごとで週に1日程度、午前中のみの登校とする予定です。詳細は、この後決定し次第、メール配信及びホームページにてお知らせいたしますので、改めてご確認ください。ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
 

臨時休業の再延長について(令和2年5月1日付)

石川県教育委員会より、県立学校の休業の延長について発表がありましたが、本校におきましても、これに準じて、以下のようにすることとしますので、よろしくお願いします。

 

1 臨時休業期間

 令和2年5月29日(金)まで  

(学校の再開は6月1日(月)の予定です。また、期間中の部活動は禁止です。)

 

2 注意してほしいこと

(1)保健管理について

・感染拡大防止の観点から、原則、自宅待機となります。ただし、公園など屋外で、散歩やジョギングなど適度な運動はしてもかまいません。

・やむを得ず外出する際には、常に3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避け、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないようにしてください。

・自宅においても咳エチケット、手洗い等の感染症対策を行ってください。

・十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。

(本校のYou Tube・チャンネルにも、参考になる動画をアップしてあります。)

 

(2)生活習慣について

・臨時休業期間中であっても、規則正しい生活習慣を維持し、きちんと学習を継続してください。

・毎日の健康状態、生活や学習の状況を記録しておいてください。

・学校からは以下のようなことに取り組みます。

① 毎日、体調や課題の進行状況を確認します。

② 休業期間中の学習課題を準備し、郵送や配信で届けます。

③ 動画や遠隔授業を活用し、課題への取り組みを支援します。

・これらのために、ICTを活用しGoogle classroomなどのツールを利用します。

 

(3)ICTを活用する際の留意点

ICTの活用にあたっては、次の3点についてご留意ください。

① スマートフォンの契約内容によっては通信費が高額になる場合があります。

(WiFiを使うことができれば、ほとんど心配はありません)

② ICTを活用しない代替措置をとることも可能です。

(プリントやDVDの配付、電話での確認等)

③ 活用に際しては、個人情報や著作権の保護に十分注意するとともに、危険なサイトへは決してアクセスしないでください。

・ご不明な点などがありましたら、個別にご相談ください。

 

(4)生徒の心身ケアについて

・前述のように、体調等は毎日確認する予定ですが、心配なことや困ったこと、不安なことがあれば、いつでも学校に相談(担任や相談室など)してください。

・保護者の皆様も、心配なことがありましたら、学校(担任や相談室など)にご相談ください。

・外部の相談機関等についての資料も添付しましたので、参考にしてください。

 

(5)偏見、差別について

・感染者、濃厚接触者、新型コロナウイルス感染症の治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族等に対する偏見や差別につながるような行為は、決して許されません。そのようなことのないよう十分注意してください。

 

(6)今後の連絡について

・生徒、保護者の皆様には、一斉送信メールや学校のホームページ、または文書の送付、担任からの電話等により連絡を行います。また、生徒の皆さんとは、Google classroomも活用して連絡を取っていきます。

・一斉送信メールにつきましては、更新についての案内を同封していますので、すぐに登録を行ってください。(6月以降は、これまでのものは使えなくなります)

臨時休業中の取り組みについて(4月28日)

 新型コロナウイルス感染症対策のため年度の当初から休業が続き、学習においても十分な取り組みが難しい状況が続いております。生徒の皆さんへは、これまで2度にわたって学習課題の提示等を行っておりますが、提出や確認、質問等もなかなかままならないことになっております。
 このような状況を少しでも改善するため、現在本校では以下のような取り組みを始めました。

1.本校専用のユーチューブチャンネルを利用し、生活や学習に参考となるような動画を提供しています。以下のリンクよりアクセスできます。
  https://www.youtube.com/channel/UCx4TMiesdQYh5B9eNvk7zhA


2.生徒の皆さんとの連絡や学習課題の提示、提出、確認などのやりとりをできるようにするために、Google for Education(G Suite for Education)の活用の準備を進めています。
 準備のためのお知らせは、郵送及びメール配信でお伝えしております。手順等で不明な点があれば、学校までお問い合わせください。

 これらの取り組みは、今回の厳しい状況に対する対処として開始しておりますが、今後の学習のあり方としても積極的に取り入れていくことが必要であると考えています。
 一方で、個々のご家庭の通信環境に左右されるなどの問題もあり、すぐに実施をするには課題も残っており、対応の検討を進めております。決まり次第改めてお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。
 厳しい状況が続いておりますが、この状況を乗り越え、さらなる改善や発展を実現するためにも、どうぞ皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月13日~16日の生徒登校日について

 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況から、石川県教育委員会の指示により、予定していました4月13日(月)1年登校日、4月14日(火)2年登校日、4月16日(木)3年登校日及び音楽専科の登校日は、すべて中止といたします。個別の事情による登校につきましても、原則禁止とします。生徒は引き続き、不要不急の外出を避け、自宅学習を続けてください。

 今後の日程等の連絡については、ホームページやメール配信等でお知らせいたします。その他ご不明な点がありましたら、平日日中に電話でお問い合わせください。