お知らせ

お知らせ

新入生および保護者の方へ

4月5日(月)の購入物品の受渡は12:30~14:00に実施いたします。新入生本人ではなく保護者の方が受け取りに来られてもかまいません。来校の際は、予備入学のときと同様に受付での健康チェックにご協力をお願いします。また、本校のメール配信への登録がお済みでない保護者の方は4月5日までに登録を完了するようお願いいたします。登録方法は予備入学時に配付しました予備入学冊子の中に記載してあります。

令和2年度 「第35回 辰巳祭」のご案内

 第35回「辰巳祭」(文化祭)を下記のとおり開催いたします。
今年度につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、一般には公開しないなど例年と異なる点もありますので、併せてご確認ください。


1 期 日   8月29日(土) 9:00~14:45

2 テーマ   35th 辰巳祭 
        「 One for All ,All for One 輝け辰巳祭2020 」

3 内 容   開会式
         ミニコンサート(岡本 潤 氏(コントラバス奏者))
         演劇部発表
         ステージパフォーマンスコンクール(1年生)
         クラスCM発表(2・3年生)
         フリープログラム(催事・模擬店・展示・体験 等)
         閉会式
         ※ 詳細は、辰巳祭リーフレットをご覧ください。

4 変更点

  ・一日のみの開催です。
  ・参加できるのは生徒及び保護者(各家庭2名まで)のみです。
  ・一般の方々や卒業生の皆様は、参加をご遠慮いただいております。

5 保護者の皆様へお願い

  ・発熱や風邪症状等がある場合は、来校をご遠慮ください。
  ・健康チェック票をご記入の上、受付にご提出ください。
  ・会場内では、原則としてマスクの着用をお願いいたします。

令和2年度 1学期保護者懇談会について

 令和2年度1学期保護者懇談は、8月3日(月)4日(火)に行われます。時間帯など詳細については、担任からのお知らせをご確認ください。

 なお、コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の点についてご協力をお願いします。

  • 来校時はマスクの着用をお願いします。
  • 来校前に、検温をお願いします。
  • 来校時に、生徒玄関で確認票をご記入いただき、懇談時に担任にご提出ください。
  • 37.5度以上の発熱や風邪症状がある場合には、来校はご遠慮いただき、改めて担任と懇談日程の打ち合わせをお願いします。

1年生「探究の時間」

 今日26日は、午後から1年生が学校周辺のボランティア清掃を行う予定でした。しかし、残念ながら朝から雨、それもかなり激しい雨で、一時金沢市に大雨洪水警報も出されるほどでした。そのため、ボランティア清掃は中止となり、代わりに「探究の時間」として、進路学習に取り組みました。タブレットを使って大学などについて調べ、それをまとめて発表、共有するという活動です。
 校外活動ができなかったのは残念でしたが、生徒の皆さんは、熱心に調べて発表していました。

日常への回帰第3弾 3年生補習始まる!

例年の状態に近づく中で、今日からは3年生の補習が始まりました。今年は、入試制度が変わる年でもあるため、色々心配になるかもしれませんが、何よりもまず「基本となる力を身につけること」。これは変わりません。初日は英語からでしたが、みんな真剣に取り組んでいました。
 

また、就職者向けの就職ガイダンスも始まりました。昨年までとは一転して、今年の就職は厳しくなることが予想されています。のんびりしてはいられません。

 進学を目指す人も就職を目指す人も、しっかり力をつけて、自分の目標を実現させてほしいと思います。

春のデッサンコンクール

 芸術コース2,3年生による、春のデッサンコンクールが行われました。
 これは、金曜午後の専科の時間から土曜日の間に1つのテーマのデッサンを描いて、その出来映えを競うものです。今回のテーマは「手と紙風船」。生徒の皆さんは、張り詰めた雰囲気の中で、それぞれイメージを膨らませて作品を仕上げていました。
 審査の結果、最優秀賞には 菊池朋樺 さん、優秀賞には 東 郁也 さん(木炭)と 中井 李 さん(鉛筆)の作品が選ばれました。皆さんそれぞれさらに腕を磨いて、自分の見たもの、感じたものを表現できるようになって欲しいと思います。

左から中井さん、菊池さん、東さんの作品です

展示されている生徒の作品

部活動再開!!!

 学校が再開して4日目、いよいよ今日からは部活動も再開です。活動日の関係で明日以降がスタートという部もありますが、放課後校内各所で生徒たちの元気な姿を目にすることができました。今日はどこの部でも、まずはしっかりと体作りということで基礎トレーニングが多かったように思います。ライフル射撃部では、感染防止のために遮蔽シートを手作りして、練習に取り組んでいました。

  

 また一歩日常に近づくことができたように感じます。今後も感染拡大防止に取り組みつつ、いろいろな活動を行っていく予定です。

学校再開!!!

 今日からいよいよ学校が再開されました。生徒の皆さんは、朝からしっかり登校してきてくれました。やはり学校の中に生徒の声が響いているのはいいものです。
 1年生は、オリエンテーションの後、少しの授業と適性検査、2,3年生はもちろん授業再開です。昼食時間は、いつもなら仲間と話したりしながら食べるのでしょうが、感染拡大防止のため、教室で前を向いて食べます。

 

 ほかにも少し不自由なこともありますが、みんな元気に一日を過ごしてくれました。新しい日常の中で、一歩ずつ前に進んでいきましょう!