活動の様子

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 4月、93名の新入生を迎えてのスタートから早くも4か月近くがたちました。桜の記憶は遠くなり、今は耳を澄ませばあちこちで蝉が鳴く声が聞こえます。保護者の皆様や地域の皆様のご支援・ご協力のおかげで、1学期の間、子どもたちは元気に充実した学校生活を送ることができました。ありがとうございました。
 いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。家族や友人、知人との交流、自然体験、お手伝い、よい本との出会い、時間をかけた作品作りなど、普段の学校生活では味わえないような楽しく有意義な時間を過ごしてほしいと願っています。
 ただ生活リズムがくずれたり、思わぬ事故に巻き込まれたりという可能性も高くなります。また、熱中症や感染症も心配されます。健康面、安全面には十分気を付けてお過ごしください。

チャロとのふれあいデー

チャロは本校で飼育しているうさぎで、みんなの人気者です。この日は飼育委員会が、チャロとのふれあいデーを企画してくれました。「うさぎは臆病だから優しくそっとさわってください」との呼びかけの下、チャロを優しくなでて、癒しのひと時を過ごしました。

トークタイムの取組

月1回スキルタイムでトークタイムと名付けた話し合いの仕方を学ぶ取組を行っています。積極的に授業中の話し合いに参加し、自信をもって自分の考えを表現できるようになろうとの目標をもって真剣に取り組んでいます。

CS(コミュニティスクール)あいさつデー

CS(コミュニティスクール)の委員の方々が、毎月第1金曜日をCSあいさつデーのとして、学校の入り口に立って、温かいあいさつで子どもたちの登校を迎えてくださっています。このような子どもたちを見守る地域の手厚さに感謝です。