お知らせ

〇11月18日~20日の下校時刻は以下の通りです。

5限後・・・14:25   6限後・・・15:20

熊の出没がなければ、なかよし下校にてまとまって帰ります。

尚、今週はあたたかい日が続いているため、クマの出没が懸念されます。

各地区におかれましても、ご注意ください。

 

〇ほけんだより11月号を「学校からのおたより」に掲載しました。

ほけんだより11月号.pdf

〇協議会だより4号を「学校運営協議会」に掲載しました。

〇学校運営協議会のページを更新しました。 

〇新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣よりメッセージが発表されました。

保護者・地域の皆様へ.pdf

児童・生徒の皆さんへ.pdf 

新着情報
活動の様子

活動の様子

第2回運営協議会

11月12日(木) 第2回運営協議会を開催しました。

今回は、クマ出没時の対応が何度もあったため緊急時の児童安全確保に向けた体制作りについても協議し、貴重なご意見をいただきました。

 

JAIST国際交流

英語力向上の取組として、JAISTの学生の方々に高学年の外国語の授業にいらしていただきました。

学生の皆さんはインド、インドネシア、中国、ベトナム、バングラディッシュ等の出身で、それぞれの国の文化や生活について、プレゼンを使いながら英語で説明してくださいました。ましじっ子も日本との共通点や違いに興味津々といった様子で英語に聞き入っていました。

「どんな漫画がすきですか?」と英語で質問すると、「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」といったお返事に、思わず笑みがこぼれました。

英語という言葉を通じて、世界の国々の人と心を通わせることができる楽しさや外国語を学ぶ意義を実感できたのではないでしょうか。

 

検温ボランティアの皆様ありがとうございます

木の葉が冷たい風に舞う季節となってきました。

今週より、学校運営協議会を通じて数名の有志の方が検温ボランティアにいらしてくださっています。ましじっ子のために、朝早くから学校にいらしてくださり、本当にありがとうございます。

全国には感染が急速に広まっている地域がでてきています。

「マスク・手洗い・換気・ソーシャルディスタンス」そして、朝の検温を徹底していかねばならず、これからが正念場といった感があります。

検温ボランティアのご協力いただける方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡をお願いします。

 

スポーツ教室

石川県と県内トップスポーツチームとの連携事業である北國銀行ハンドボール部Honey Beeの皆さんによるスポーツ教室を6年生で行いました。
選手の皆さんの指導により、うまくできなかった人もだんだんとパスやシュートが上手にできるようになり、とても楽しく体験できました。最後に行ったミニゲームでは体育館中が盛り上がりました。初めてのハンドボール体験でしたが、ハンドボールをやってみたいと思った人が何人かいたようです。

また、スポーツを通じて体と心を鍛え、夢を追い求めている選手の皆さんの姿も大変素敵でした。

Honey  Beeのみなさん、ありがとうございました。

リモート学習体験

11月7日午後からは、ZOOMによるリモート学習体験を行いました。

ZOOM等を使うことで離れていても連絡を取り合ったり、話し合いや授業を行ったりすることも可能となります。

能美市ではGIGAスクール構想の取組として、1人1タブレット端末や学校ネットワークの整備が進められており、ICTを生かした新たな学びの実現や緊急時においても学ぶことができる環境づくりを目指しています。

今回のリモート体験学習は、そのような取組の一環となるものです。

 

 

ましじっ子学びの支援広場

ましじっ子学びの支援広場