活動の様子

2023年11月の記事一覧

授業デモンストレーションの取組

「自分たちでよりよい授業をつくり、学び合っていくための全体での話し合いの仕方を学ぶ」をねらいに、6年生がその手本となる「授業デモンストレーション動画」を作ってくれました。全校で視聴し、6年生の話し合いの姿から、めざすべき授業における話し合いの仕方を学びました。

持久走認定会

体育の時間に「自分のペースで最後まであきらめずに走る」ことをねらいに持久走に取り組んでいます。各学年で行われる持久走認定会では、グランドを一定時間(低学年:3分、中学年:4分、高学年6分)走り、その間に何周走れたかにチャレンジします。自分に合ったペースで長い時間を走り切る気持ちよさや満足感を味わい、持久走好きの子が増えてほしいと願っています。

能美市子ども未来創造フェスティバル 表彰式

第3回能美市子ども未来創造フェスティバル作品展で、辰口中央小から、大賞1人、審査委員特別賞2人が受賞されました。おめでとうございます。

【自由(科学研究部門)】

審査委員特別賞  「いろいろな形のしゃぼん玉をつくろう!~自分オリジナル~」 3年 山西 杏実

【ものづくりキッズ部門】

大賞  「土のクレヨン」 2年 樋山 朔久

審査委員特別賞  「海のごみのアート」  3年 西 優菜

 

 

1年生 リースづくり

 地域に在住の谷川さんに集めていただいた様々な自然の材料をふんだんに使って、自分だけのすてきなクリスマスリースを完成させました。「ずっと家に飾りたい」と子どもたち、大喜びです。

6年生総合 マイ大根の収穫

 毎年6年生は、総合的な学習の時間に、大根栽培を通して「食」について考え、自分たちにできることは何かを追求しています。吉川農園さんのご指導のもと、大根の種まきや間引き、収穫を行い、My大根を育てます。
 大根づくりを通して安全で安心な農作物を作る工夫や生産者の思い、努力を知ることで、自分たちの食生活、さらには今後の農業についても考えていきます。
 自分たちで体験し、その体験から感じたことを他教科でも学んできたSDGsの学習内容と結びつけながら考え、子どもたちが持続可能な社会の作り手となっていくことを願っています。