what's NEW

生き生き、はまっ子! 近況報告です!!

16回目のふるさと歴史教室

令和5年度のふるさと歴史教室が10月19日(木)から始まりました。

この教室は、田鶴浜地方の歴史や伝統文化等を、時代の担い手である子供たちに語り伝えることによって、

子供たちが地域を理解し、地域を愛し、地域に貢献する心の育成を図ることをねらいとして、

平成20年から始まり、今年で16回目になります。

講師は、田鶴浜地方史の会の方々の皆さん、対象は5・6年生です。

6年生は、

①田鶴浜地域の歴史概要(地域の縄文時代からの成り立ち:三引遺跡等)

②田鶴浜地域の町名の由(伝わっている町名の由来)

③平和と戦争(幻の相馬飛行場)の3講座が行われます。

5年生は、

①浜の伝統芸能(浜の山車と木遣り音頭)

②浜の伝統芸能(左義長と判事物)

③地域の歴史(赤蔵物語)

の3講座が行われます。

 

0

勝っても負けても責めずに、みんなで仲を深める交歓会に!

5年生は、10月25日(水)に行われるサッカー交歓会に向けて、

練習に熱が入ってきています。

「勝っても負けても責めず、仲を深める交歓会に!」をめあてとして、

めあて達成の行動・心構えも考えて取り組んでいます。

 

0

先輩、教えてくれてありがとうございます。

10月30日(月)の器械運動交歓会に向けて、

3年生は、マット、跳び箱、鉄棒の練習に励んでいます。

昼休みは、体育館に昨年器械運動に取り組んだ4年生が来て、3年生に鉄棒を教えています。

励ましたり手足をもって支えてくれたりしています。

3年生は、どんどんできる技が増えてきています。

0

みんなで走ろう!

今週からマラソン練習が始まりました。

長休み全校児童が運動場に出て、

1~3年生は、小学校の運動場を、

4~6年生は、日和ヶ丘グラウンドを走っています。

11月8日(水)のマラソン大会に向けて、各自がめあてを持って取り組んでいます。

いしかわっ子駅伝に参加する子供たちはゼッケンをつけて走り、みんなをリードしています。

 

0

秋見つけた!

10月13日(金)、1年生が鹿島少年自然の家に「秋見つけ!」に行ってきました。

秋晴れのもと、1年生の子供たちは、自然の家でたくさんの秋を見つけました。

また、丸木細工づくりでは、松ぼっくりやドングリを思い思いに並べ素敵な作品を作っていました。

  

  

 

0