進路指導課より

進路指導課のページ

1年生 進路ガイダンス

 6月の上級学校見学会、9月の企業見学会を経て、

1年生もいよいよ自己の進路を見極めるべき時期となりました。

その一助となるよう企画したのが、この「進路ガイダンス」です。

まず、講師の田中先生より、将来の進路全般に関わるお話をしていただきました。

 その後、各自希望する講座を3つ選択して、模擬授業を受けました。

のべ17校の大学・短大・専門学校の先生方にご来校いただき、

普段とは全く異なる高度な内容や、特色のある授業を体験することができました。

お世話になった先生方、どうもありがとうございました。

  

  

令和五年度 三年生就職試験激励会

9月12日6限目、直前に迫った就職試験に向けて、激励会を行いました。

お話いただいたのは、教頭、進路指導課長、ホーム担任、そして学年主任の先生です。

 

「試験はゴールではない、新たなスタートだ」という言葉を胸に、

生徒たちもこれからの試験を見据えます。

勝負の一週間、精一杯ともに励みましょう

3年就職希望者 能美ロータリー外部模擬面接

8月25日、能美ロータリークラブの皆様に面接官となっていただき、

2回目の模擬面接を実施しました。

8月上旬に一度模擬面接を行いましたが、

生徒達はまだまだ緊張している様子でした。

 

面接官の方々、どうもありがとうございました。

本番まで更に練習を重ねて参ります。

 

また、生徒の皆さんが、会場の後片付けをしてくれました。

感謝します!

 

3年就職希望者 ジョブカフェ模擬面接

3年就職希望者を対象に、

外部機関の面接官による、初めての模擬面接を行いました。

お世話くださったのは、ジョブカフェ(金沢市本多の森ホール内)の職員の方々です。

 

これまで集団面接の経験しかなく、初めての個別面接ということで、

どの生徒も緊張感を持って面接に臨んでいました。

 

面接官の方々よりいただいたアドバイスを生かし、

本番に向け準備をしていきましょう。

 

 

 

 

 

3年生 進学就職合同説明会

6月17日(土)午後、「サイエンスヒルズこまつ」にて、

3年生全員を対象に標記の説明会を実施しました。

生徒一人一人が、上級学校4校もしくは企業4社の説明をお聞きするという内容です。

生徒たちは、メモを取りながら熱心に説明に耳を傾けていました。

大事な進路選択が間近に迫っていることを、ひしひしと実感したようでした。

今回の説明会をきっかけに、さらに研究を深めて、

悔いのない選択をしてくれることを期待しています。

本日ご参加いただいた上級学校・企業の皆様、どうもありがとうございました。