3学年

カテゴリ:第3学年

3年生 学年球技大会

1月17日(水)の7限目ロングホームの時間に、男子はバスケットボール、女子はバドミントンに分かれて「学年球技大会」が開催されました。

画像は、女子のバドミントンの様子です。

優勝クラスの生徒全員に、学年主任と副主任から「豪華賞品」が贈呈されました。

 

3年生 4大・看護、短大・公務員、専門学校志望者対象 面接対策講座

講師に武井美智子氏をお招きして、まさに魂の籠もった「プロ指導者」による面接講座を開くことができました。「人生は面接の連続」「印象管理できてますか?」「基準は相手」「先言後礼」などの言葉が、我々教員の胸にもグサグサ刺さりました。最初は緊張や油断があった生徒達も、講座が終了する頃には表情や姿勢が劇的に良くなっていました。間もなく始まる推薦入試に向けて、貴重な経験になりました。

 

3年生 集中学習会…集中して頑張りました!

8月1日(火)から4日(金)までの4日間、寺井地区公民館を会場にして「集中学習会」が実施されました。対象者は4年制大学・看護系専門学校志望の3年生達です。

※画像は閉講式の様子です。進路指導課長の田村先生に、ご挨拶をいただきました。

8月の夏「挑み」の学習に、弾みをつけることができたと思います。頑張れ、受験生!

 

 

巣立ちセミナー

2月10日(木)3年次生が最終登校日を迎え、「巣立ちセミナー」を実施しました。能美警察署から講師を迎え、社会に潜むさまざまな危険について講義をしていただきました。コロナ感染状況を鑑み急遽リモートに切り替えての実施となりましたが、4月から成年となる3年次生にとってとてもためになるお話でした。

別室にて講義をする女性警察官

教室で講義を聞く生徒たち

金融セミナー

12月15日(水)、3年次生を対象に金融経済教育セミナーを実施しました。キャッシュレス化が進む中、キャッシュレス決済の種類や、メリット・デメリットについて学びました。

卒業後すぐに成人となる3年次生には身近な問題と捉えている生徒も多く、みんな真剣に聞き入っていました。

年金セミナー

11月12日金曜日 年金セミナー

3年生対象に日本年金機構による「知っておきたい年金のはなし 20歳になったら国民年金」のDVDを視聴しました。就職であれ進学であれ、20歳になれば支払いか手続きをするのが良いことを学びました。