ブログ

学校だより

PTA一斉委員会

PTA一斉委員会が開催されました。

各専門委員会ごとに開催され、本年度の活動計画や担当割りを行いました。

R6年度、交通安全委員会と生活委員会が生活安全委員会に統合され、部活動委員会が廃止され環境委員会が新設されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆生活安全委員会:登校時の安全指導や夏休みの見回り活動などを行います。

◆会員教養委員会:年2回のPTA会報の作成・編集・発行作業を行います。

◆環境委員会:R6新設。親子奉仕作業の運営を行います。

◆学級委員会:制服バザー、給食試食会などのPTA行事の企画運営を行います。

 

お忙しい中、お集まりいただいた委員のみなさま、ありがとうございました。

本年度も引き続き、子どもたちのためにお力添えをいただきますようよろしくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査&県基礎学力調査

3年生が2日間に渡り、取り組みました。県内・全国一斉に実施されました。

学習内容について単に知識・理解の定着をはかるだけではなく、例えば資料を読み取り、読み取った内容をもとに思考・判断したり表現したりする力を問う問題などが出題されいます。

調査結果は分析し、今求められている学力をつけていくために、学校では毎日の教育活動や授業改善に活かしていきます。

                                                                                                                                                                                                   

 

仮入部

部活動の仮入部が行われています。

 

 

 

 

 

 

先週後半は、体験入部としていろいろな部活動を体験しましたが、今週からは仮入部として1日1つの部活動を体験し、自分が入る部活動の参考にしていきます。

今日も、それぞれの部活動にたくさんの1年生が参加していました。

 

 

 

 

 

 

頼もしかったのは、どの部活動でも先輩が1年生に声をかけ、一緒にメニューに取り組んだり作業を行ったりしていたことです。次にやることを指示し、実際に一緒にやってみせ、ポイントをアドバイスする。

本当に頼もしい先輩の姿でした。

 

 

授業がはじまりました

今週から授業がスタートしています。時間割は試行期間です。

各クラスで新しい教科担任の先生のもと授業がおこなわれています。

 

 

 

 

 

まだ新学期の初回ということで、授業の進め方や学習内容の確認・説明などをおこなうオリエンテーションを行っている教室も見受けられました。また、学級目標を作成している教室や5月の校外行事に向けて話し合いを行っている教室もありました。

 

 

 

 

 

 

1年生は、教科ごとに先生が替わります。学習内容もより専門的になります!

2・3年生も含めて、それぞれに新年度新たな気持ちで授業に取り組むことが大切です。

はじめが肝心です。ガンバロウ寺井中!! 

能美市 ふれあいあいさつデー

今年度も「能美市ふれあいあいさつデー」として、毎月15日は学校・地域であいさつに取り組みます。

今朝も、たくさんの地域の方々の参加され、校門前で登校する生徒とあいさつを交わしました。

自分から元気にあいさつできる生徒が多く、「おはようございます」の大きな声が響いていました。

生徒会の「ハピグリ活動」も大きな輪となって広がっています。

ますます、あいさつがステキな寺井中をめざして!

 

 

交通安全&防犯 教室 1年生にチェーンロック贈呈

能美警察署交通指導課および生活安全課の署員の方を講師にお招きし、交通安全と防犯に関する教室を開催しました。

通学などで自転車に乗ることが多い中で、二人乗りや傘差し運転、スマホを操作しながらの運転がどれだけ危険なことなのかということや、違反の場合どれだけの罰金がかかるかなどについてお話しいただきました。

また、万が一の事故の際、ヘルメットが頭にかかる衝撃を大きく低減してくれることや正しく装着することでその効果が発揮されることなどについても分かりやすくお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

会の最後には、能美警察署・能美防犯協会より1年生生徒全員ににキーロックチェーンが贈呈され、贈呈式を行いました。1年生代表生徒が受け取り、お礼のあいさつを行いました。

ヘルメットの着用、交通ルールの遵守、ダブルロックによる盗難防止など、日頃からよく気をつけるべきことについて考えるきっかけとなりました。

能美警察署講師のみなさま、本日は大変お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

レッツスタート集会

 

 

 

 

 

 

  

レッツスタート集会が行われました。

新入生に生徒会の活動や部活動の内容を知ってもらい、生徒会部会や部活動を選ぶ時の参考にしてもらうための集会です。企画運営は生徒会執行部の先輩たちです。

 

 

 

 

 

 

前半は、寺井中生徒会の各部会の仕事内容について部長から紹介がありました。いろいろな係活動があることを実感するとともに、改めてそうした係活動があってこそ、毎日の学校生活が成り立っているのだと思いました。

 

 

 

 

 

 

後半は、部活動紹介です。運動部から文化部まで、各部活動の部長・キャプテンが、日々の活動のようすをまとめた動画とともに活動を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの部も、自分たちの活動のようすを限られた時間内でまとめ、1年生に伝わるように工夫して紹介していました。

1年生は是非参考にして、いろいろな部活動を見学してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

その後、生徒会執行部より「ハピグリ」の紹介がありました。

昨年度より生徒会を中心に全校で続けているあいさつの取り組みです。

2・3年生がつなげてきた取り組みを1年生にも広く紹介し、いよいよ寺井中全校での取り組みとしてスタートします。

校長先生がおっしゃっていましたが、今年は2・3年生を中心に自分から顔を上げて元気にあいさつできる生徒がとても増えたとのことです。ハピグリの輪が確実に広がっていることを感じます。

1年生も先輩のよい姿をお手本にして、元気にあいさつできる寺井中生になって欲しいと思います。

最後は、全校で校歌斉唱しました。1年生は入学式に続き2回目でしたが、スクリーンには校歌の歌詞が表示されました。早く覚えて、全学年によるステキな寺井中校歌の歌声が響くといいですね!