新着情報
活動の様子

活動の様子

通常授業 2日目

体育のオリエンテーションは、隣の人との適切な距離を保ちながら行われました。全学年、日本赤十字社のユーチューブ「ウィルスの次にやってくるもの」を利用した道徳を予定しています。

 

 

通常授業が始まりました

通常の授業が始まりました。再開にあたり学校長よりのお話があり、女子バドミントン日本代表の奥原希望さんの言葉が紹介されました。その後、学級では「新しい学校生活様式」についての説明がありました。また今日は、久しぶりの給食でしたが、手洗いや、配膳の方法に気を付け、速やかに準備をすることができました。

学校における新型コロナウィルス対策の取組(新しい学校生活様式).pdf

 

分散登校が始まりました

 5月20日(水)より、分散登校が始まりました。まだまだ、制限のある中での授業再開ですが、もう少し先、いつもの学校が戻ってくる予感がする学校再開です。両日、学校長より分散登校中の学校生活等の確認について、放送がありました。

 

大德中学校との親善交流について

 国内では新型コロナウィルスの感染が止まらない状況であり、また、海外への渡航中止勧告も出されています。このような中、令和2年度の能美市シェレホフ親善使節団派遣事業も中止となりました。

 本校では3月末より、大德中学校 崔 東順 校長先生と連絡を取り合い、友好訪問について協議を続けてきました。その結果、生徒の健康、安全の確保を第一と考え、今年度の訪問は中止するとの結論に至りました。

 大変に残念ではありますが、やむを得ない判断であることをご理解いただきますよう、よろしくお願いします。来年度以降の相互の友好訪問につきましては、再開の目途が立ちましたらお知らせいたします。

 

令和2年度 学年懇談会資料

 4月17日(金)に予定されていました学年懇談会の資料です。行事は予定として掲載してあります。

尚、総会資料と同じパスワードが必要です。 *学年懇談会資料は現在非公開となっております。

「子どもの学び応援コンテンツリンク集」の紹介

 文科省のサイト「子どもの学び応援コンテンツリンク集」を紹介します。無料のコンテンツであっても一部通信料が発生するものがあります。利用する場合は家庭で相談してください。家にある材料で手作りマスクに挑戦してみてはいかがでしょうか。

●マスクを作りたい! ●動画で学びたい! ●体験しながら学びたい! ●本を読みたい! ●体を動かしたい! ●みんなで学びたい! ●学び支援のコンテンツをたくさん知りたい! ●文部科学省が後援している検定試験で学びたい! ●外国につながる子ども向けの教材が知りたい!

 子どもの学び応援コンテンツリンク集 : https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 

「家庭内ICT環境及び生活アンケート」の依頼

 能美市教育委員会より「家庭内ICT環境及び生活アンケート」の依頼があり、保護者の皆様方へ送付しました。メールに添付したアドレスをクリックされますと、Googleフォームに移動します。ご協力、宜しくお願いします。

 Googleフォーム : [能美市教育委員会]家庭内ICT環境アンケートおよび生活アンケート.pdf

             * 入力をお願いしていますGoogleフォームのサンプルです。

令和2年度 PTA総会資料について

 新型コロナウィルス蔓延防止の対応として、4月17日(金)に予定しておりましたPTA総会ならびに学年懇談会はやむを得ず中止としました。当日の総会資料を掲載しましたのでご覧下さい。尚、情報管理のため、ご覧いただくためにはパスワードの入力が必要です。パスワードは、後程、一斉メールにてお知らせいたします。また、ホームページ上での公開は一週間程度を予定しております。ご理解とご協力をお願いいたします。

 * 令和2年度 PTA総会資料 は現在公開しておりません。

 

能美市教育委員会からのメッセージ

 能美市教育委員会より、生徒、保護者の皆様方へのメッセージが届いています。

 

◆臨時休校のため自宅で学習している児童・生徒の皆さん、保護者の皆様へ

4月13日から能美市内の小中学校は、再度臨時休校していますが、4月17日、新型コロナウイルス感染症患者が増え続けているため、全国に「緊急事態宣言」が出ました。石川県は、「特定警戒県」とされ、重点的に対策を進める県になり、さらに厳しくつらい状 況となりました。

 こんな中で、児童・生徒の皆さんをはじめ保護者の皆様には大変なご苦労とご不便をおかけしていると感じています。そこで、教育委員会から皆様にメッセージをお伝えいたします。 

 メッセージの全文 : 教育委員会からのメッセージ.pdf

 

 尚、本校では石川県教育委員会、能美市教育委員会の通知を受け本日4月21日(火)より、職員の勤務につきまして、時差通勤や在宅勤務を行っております。また、来校者の方々へは、職員玄関での対応とさせていただいております。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

ポータルサイト「学びの支援広場」 開設のお知らせ

石川県教育委員会より「学びの支援広場」 開設のお知らせがありました。臨時休業中の家庭学習等にご活用下さい。

 学びの支援広場:https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

 

文部科学省 「中学校における学習支援コンテンツ」 は、以下のリンクよりご活用ください。

 中学校における学習支援コンテンツ:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00459.html?fbclid=IwAR2M6qkuQRkIicmZksMuO1E5LLcxwnWMWn_YxHwkRTPaNuuPpON7RNlAoXk

 

4月校内研修会

 4月14日(火) 校内研修会を開催しました。吉田研究主任からの本年度の研究内容について提案を共有した後、国語科の小川教諭が「幻の魚は生きていた」を用いた提案授業を行い、思考を広げ深め「対話的な学び」を充実させる授業づくり等について協議しました。

 

休業中の課題等について

 本日、休業中の過ごし方と学習について、学年だより等を用いての説明を行いました。説明の内容については、以下のリンクでご覧ください。

   1年 1年学年便り.pdf   2年 2年学年便り.pdf   3年 3年学年便り.pdf   全学年共通 学習&生活の記録.pdf 

 休業中は、不要不急の外出や、「密集」「密閉」「密接」な個所に近づかないこと、マスクの着用や手洗い、部屋の換気等について、ご家庭でもお話し下さい。

能美市立小中学校臨時休校について

 昨日メールでお知らせしましたとおり、4月10日(金)より5月6日(水)の間、能美市内の小中学校は臨時休校となります。生徒の安全確保を第一に、感染防止対策として、保護者の皆様方のご理解とご協力を宜しくお願いします。尚、教育委員会よりのお知らせにもありますように、学習や健康面等で不安のある生徒は、先生と相談できる時間を設けます。希望する場合は、あらかじめ学校に連絡をお願いします。今後、連絡が必要な場合は、メール、HPでお知らせします。内容がわかりづらい場合は、ご遠慮なく学校へお問い合わせください。よろしくお願いします。

 臨時休業のお知らせ.pdf

PTA総会、部活動等、今後の活動の中止のお知らせ

PTA総会、授業参観、学年懇談会の中止のお知らせ

 市教育委員会の指示により、PTA総会、授業参観、学年懇談会を中止いたします。尚、総会レジメについてはHPに掲載いたします。また、合わせてPTA役員会、PTA一斉専門委員会も中止とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

 PTA総会中止のお知らせ.pdf   役員会・一斉委員会中止のお知らせ.pdf

部活動停止のお知らせ

 市教育委員会の指示により、当分の間、部活動を停止いたします。帰宅後、不要不急の外出を避けるようお声掛け下さい。また、生徒の安全を第一に考え、能美春季大会の中止も合わせてお伝えします。

 部活動停止のお知らせ.pdf

保健・給食指導

4月7日(火) 4限目に養護教諭、栄養職員の先生から、放送を使った保健と給食指導がありました。マスクの着用、手洗い等、コロナウィルスへの対応を意識し指導しました。

保健・給食指導.pdf

4月7日 朝の様子

 4月7日(火) 自宅で検温し報告する様子です。発熱や倦怠感がある場合等、登校をお控えください。また、7時30分以降の登校となるようご協力ください。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

令和2年度入学式

4月6日(月)午後、令和2年度の入学式を行いました。194名の新入生呼名、学校長の式辞の後、PTA会長より温かな祝辞をいただきました。在校生代表が歓迎の言葉を述べた後、最後に、新入生代表が堂々とした態度で宣誓を読み上げ、式を終えました。縮小開催の入学式でしたが、緊張感の中に新入生の気持ちが伝わってくる素晴らしいい入学式となりました。

 

  

 

1学期始業式

4月6日(月)午前、放送による1学期の始業式を行いました。校長先生から、新型コロナウィルスの対応について、各自ができること、やるべきことをしっかりと行うこと、また、人として正しい判断で行動することについてのお話がありました。その後、校訓に示された寺井中学校の文化や伝統をさらに高め、築いて欲しいとお話がありました。午後にはいよいよ入学式が行われ、令和2年度がスタートします。