新着
本日より3年生対象にオンライン学習が始まりました。 教室でみんな揃っての授業ができないのは残念ですが、 安全を優先し、入試に向けて今できることを、みんなで力をあわせて やっていくしかありません。 初日は先生たちもドキドキでしたが、何とか無事にスタートできました。 これが当たり前にならないことを願っています。オンライン学習の様子.pdf  
ブログ
01/27
パブリック
1月19日、2年生向けキャリア講話が行われました。 能美市松が岡でドイツパン専門店を営む、池見さんをお招きし、 『パン屋のはなし』と題して、修業に行くまでの話、修業中の話、 パンづくりや仕事に込める思いなど、ドイツでのエピソードを交えて これまでの経験より幅広くお話いただきました。キャリア講話.pdf
新型コロナウィルスの急速な感染拡大を受け、能美市の中学3年生を対象に、1月27日(木)~1月31日(月)の間、自宅でのオンライン学習を行うこととなりました。 私立高校入試を間近に控えた生徒の安全を、最優先に考え、実施いたします。 詳細につきましては、本日(1月24日)3年生徒に配布した下記の通知をご覧ください。 【通知】 3年オンライン学習 R4.1.24.pdf
ブログ
01/18
パブリック
3学期初日、5・6限目の時間に、1年生が書初めに挑戦しました。 凛とした空気が流れる中、自分の心と静かに会話しながら集中して取り組む様子は、 一人一人、そして、学年としても、とても立派でした。 4月に素敵な先輩になってくれることが期待できる姿でした!R4.1月書初め.pdf
ブログ
01/12
パブリック
いよいよ2022年、令和4年がスタートしました。 学校に生徒たちの声が戻り、新たな年、そして、大切な3学期が始まりました。 1年生は午後から体育館で書き初めに取り組み、凛とした空気が流れる中、 集中して自分と向き合う姿が素敵でした。 昨日、学校だよりを配布しました。ご覧ください。 今一度、学校教育活動の安全・安心を守るため、 感染防止対策徹底継続について、あらためて確認させて頂きました。 ご協力お願いいたします。⑩学校だより1月No.10.pdf  
ブログ

学校だより

1月学校だより NO.10

いよいよ2022年、令和4年がスタートしました。

学校に生徒たちの声が戻り、新たな年、そして、大切な3学期が始まりました。

1年生は午後から体育館で書き初めに取り組み、凛とした空気が流れる中、

集中して自分と向き合う姿が素敵でした。

昨日、学校だよりを配布しました。ご覧ください。

今一度、学校教育活動の安全・安心を守るため、

感染防止対策徹底継続について、あらためて確認させて頂きました。

ご協力お願いいたします。⑩学校だより1月No.10.pdf

 

10月学校だより No.9

先日、学校だよりを配布しました。

10月はゲストティチャーを招いての特別授業が、各学年で行われました。

その時の様子をたくさん紹介してあります。

それぞれの分野でプロフェッショナルに働く『大人』の姿から学ぶことは多かったようです。

感想等は学年だよりにて紹介しています。

ご協力いただいた皆様に、心より感謝いたします。

⑨学校だより10月No.9 .pdf

9月学校だよりNo.8

本日、学校だよりを配布しました。

2学期に入ってからの生徒たちの頑張りを紹介しました。

「あいさつの輪」「尽くす姿」「新人戦結果」などがあります。

交通マナーについても載せてありますので、ぜひご覧ください。⑧学校だより9月No.8.pdf

新着情報
活動の様子

活動の様子

3年生 オンライン学習の様子

本日より3年生対象にオンライン学習が始まりました。

教室でみんな揃っての授業ができないのは残念ですが、

安全を優先し、入試に向けて今できることを、みんなで力をあわせて

やっていくしかありません。

初日は先生たちもドキドキでしたが、何とか無事にスタートできました。

これが当たり前にならないことを願っています。オンライン学習の様子.pdf

 

2年生キャリア講話の様子

1月19日、2年生向けキャリア講話が行われました。

能美市松が岡でドイツパン専門店を営む、池見さんをお招きし、

『パン屋のはなし』と題して、修業に行くまでの話、修業中の話、

パンづくりや仕事に込める思いなど、ドイツでのエピソードを交えて

これまでの経験より幅広くお話いただきました。キャリア講話.pdf

1年生『書初め』の様子です

3学期初日、5・6限目の時間に、1年生が書初めに挑戦しました。

凛とした空気が流れる中、自分の心と静かに会話しながら集中して取り組む様子は、

一人一人、そして、学年としても、とても立派でした。

4月に素敵な先輩になってくれることが期待できる姿でした!R4.1月書初め.pdf

まさに『一体感!』文化祭より

10月の一点突破は『一体感』でした。みんなで思いを一つにして創り上げ、やりきった姿はまさに『創造の力』が結集した素晴らしい姿でした。答えのない問いに向かい、新しいものを自分たちで創り出す、その『しなやかさ』に感動しました。R3 文化祭.pdf

合唱発表の様子

10月29日に行われた文化祭に向けて、事前に合唱発表の姿を録画したときの様子です。

本当にどの学年も限られた時間の中で、思いを持って練習し、自分ができることを精一杯やろうとする姿が

そこにはありました。歌声に乗せて、自分たちの思いを届けようと、心を一つにして取り組んでいる姿は、

とても尊く心に響いてきました。歌い終わった後、「あー緊張したー」と言ってしゃがみ込む姿は、

見ていてとても微笑ましい光景でした。みんなよく頑張りました!合唱リハーサル.pdf

体育実技発表会

「体育実技発表会」を23・25日の2日間にわたり開催しました。

2日目は、各団でアレンジを加えた「よさこいソーラン」を披露。

天候にも恵まれ、生徒達の笑顔あふれる体育実技発表会となりました。

部活動発足会

本日、各部活動において、発足会が行われました。

新しい仲間を迎えてのスタートです。

部活動を通して身につけてほしいことや、部員みんなで大切にしていることなどについて確認しました。

レッツスタート集会

本日5限目に「レッツスタート集会(放送にて)」が行われました。

生徒会部会活動や部活動について、映像ありの放送にて紹介がありました。部会紹介では、活動内容や先輩からの勧誘メッセージ、そして日ごろの活動の様子と熱い「待ってます!」コールに、1年生は興味深く見入っている様子でした。

1年生は、本日より部活動見学が始まります。

部活動登録までの流れ(レッツスタート集会).pdf

あいさつ運動

今月の心のテーマは「新しい出発」です。

一点突破テーマ(1つのことにみんなで集中して取り組み、必ず成し遂げる!行動目標です。)は、「あいさつ」です。

出会いを大切にし、新たな思いで良いスタートがきれるようにと、みんな頑張っています。

令和3年度 スタート!

本日、新任式、始業式、入学式が行われました。

いよいよ令和3年度がスタートします。

新しい出会いを大切にしたいという思いが、学校いっぱいにあふれていました。

学校新入生歓迎メッセージお祝い

 

学校進級おめでとうメッセージイベント

校内研修会

 杉江先生をお招きしての校内研修会が開催されました。1年社会科「人類の誕生から文明の発生へ」での研究授業が行われ、授業整理会、杉江先生のご指導とご講話によって、大変に深まった授業づくりの研修となりました。

 

<事前に行われた模擬事業と授業整理会>

 

                                  <研究授業から>

 

                                 <授業整理会>

 

 

1、2年遠足

 5月に予定していました1年「職場見学」、2年「金沢見て歩き」の代わりに秋の遠足を行いました。昨日までの冷たい雨に変わり、秋晴れの穏やかな遠足日和となりました。学年委員会が中心となり企画、運営したリクレーションなどに、仲間とともに楽しい時間を過ごしました。1年生はオープンしたばかりの能美ふるさとミュージアム の見学とレクレーションやエンカウンター、そして能美ふるさとミュージアム のPOP広告作成に取り組みました。お弁当は運動場で食べました。2年生は能美市根上翠ヶ丘いこいの広場まで往復12㎞を歩きました。現地ではしっぽ取りなどのレクレーションを楽しみ、お弁当を食べて帰校しました。

 

                    1年 教室でのジェスチャー・ゲーム

 

     1年 体育館でフリスビー・ドッチ        1年 ふるさとミュージアムのPOP広告づくり

 

        1年 お昼のお弁当                    2年 いこいの広場

  

                      2年 レクレーション「しっぽとり」

 

令和2年度 文化祭

 11月2日(火)午後、あらかじめビデオ撮影しておいた合唱や朗読劇「ゴミスイッチ!」、吹奏楽部の定期演奏会、生徒会のオープニングやエンディングが放送されました。コロナ禍の中、生徒、教師がそれぞれの持ち場で創意工夫をこらし、短時間で仕上げた大変価値のある素晴らしい発表となりました。(写真はビデオ撮影時の様子です)

 

 

 

 

 

 

創立70周年記念式典

 11月2日(月)、本校の創立70周年記念式典が規模を縮小するなか、井出敏朗 能美市長 様の出席をいただきとり行いました。この間本校の発展にご尽力いただきました同窓会役員の方々への感謝状、記念品の贈呈式も行われました。また、同窓会より寄贈されました校訓額、吊り下げ式プロジェクター、章典棚、記念クリアファイルや、武腰一憲 様、髙田忠則 様より寄贈いただきました陶額、焼物を披露しました。関係の皆様方に心より御礼を申し上げます。

学校長式辞 : 式辞.pdf   能美市長祝辞 : 市長祝辞.pdf   生徒代表決意の言葉 : 決意の言葉.pdf

 

 

            校長 式辞                       能美市長 祝辞

 

         生徒代表決意の言葉                    感謝状贈呈

 

           功労者表彰                         校訓額

 

           プロジェクター                       章典棚

 

    武腰一憲 氏 「色絵遠い日陶額・家路」           髙田忠則 氏 「或る世界」

 

高校説明会(1日目)が行われました

 コロナ対策をとりながら、3年生対象の高校説明会と保護者対象の高校説明会が行われました。高校生活の様子や入試要項にそった説明を受けました。高等学校の先生方、ご協力ありがとうございました。

 

第1回 SUSが行われました

 若手教職員の校内研修 SUS(スキル アップ セミナー)の中で、古源 教諭が講師役を務め、「積極的な生徒指導」と題しての研修を行いました。教師自身が活動の目的をしっかりと捉え、目標を持たせるだけでなく、活動に取り組ませる中でしっかりと価値づけることや、生徒や集団の意思決定の大切さについて、また、生徒への言葉かけ等について話し合いました。

 

能美中学校新人大会激励会

 9月16日(水)、能美中学校新人大会激励会が行われました。今年は、各部キャプテンの抱負や校長激励、3年生からのエール等、放送を使って行われました。