新着
ブログ
07/11
パブリック
7月9日(火)、県民一斉の防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に参加しました。 能登半島地震の記憶がまだ新しい中ですが、地震を想定した「3つの安全行動」を実践する訓練です。 授業途中の時間に、各教室・活動場所で行いました。 ①しゃがむ ②隠れる ③じっとする さらに今回は寺井中独自に、地震がおさまった後、速やかに廊下に整列し避難する態勢をつくるところまで訓練しました。  
男子ソフトテニス部が団体で出場しました。 1回戦は中能登中。各ペアとも一進一退の熱戦を繰り広げました。 <結果> 寺井中1-2中能登 ファイナルまでもつれ込むなど、大善戦しましたが惜敗しました。 集中したナイスプレーもたくさん見られました。よくがんばりました!!
ブログ
07/05
パブリック
先日の生徒会役員選挙で新任された後期生徒会役員の任命式が行われました。 冒頭、これまで寺井中を引っ張ってくれた前期役員より退任のあいさつがありました。 東出前期会長より、あいさつ運動などこれまでの取り組みや協力してくれた全校への感謝の気持ちが述べられました。 そして後期役員に向け激励メッセージが送られました。寺井中生徒会のバトンが確かに引き継がれた瞬間でした。 ハピグリをはじめ、日頃からさまざまな取り組みを企画した前期役員のみなさん、本当にお疲れさまでした!             続いて、後期役員を代表して、高田会長に校長先生から任命書が手渡されました。 高田会長からは、「みなさんの意見を取り入れ、みなさんが過ごしやすい楽しい学校生活を送れるようにします。」と頼もしいあいさつがありました。             合わせて、「そのためにもみなさんの協力が不可欠です。みなさんで学校・生徒会という組織を共につくり上げていきましょう。」と呼びかけました。   本当にその通りだと思います。 生徒会役員は、生徒会の代表として、意見を集...
ブログ
07/01
パブリック
29日(土)・30日(日)西部緑地公園陸上競技場で陸上の県大会が開催されました。 本校からも5名の選手がそれぞれの種目に出場し、自己記録更新を目指しがんばりました。 以下、入賞者の記録です。 ○男子1・2年100m第7位、1・2年走幅跳第1位(本多) ○男子1・2年走幅跳第4位(谷口) ○女子共通走幅跳第4位(伊野) よく頑張りました!!        
活動の様子

活動の様子

シェイクアウトいしかわ

7月9日(火)、県民一斉の防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に参加しました。

能登半島地震の記憶がまだ新しい中ですが、地震を想定した「3つの安全行動」を実践する訓練です。

授業途中の時間に、各教室・活動場所で行いました。

①しゃがむ ②隠れる ③じっとする

さらに今回は寺井中独自に、地震がおさまった後、速やかに廊下に整列し避難する態勢をつくるところまで訓練しました。

 

石川県中学校体育大会ソフトテニス競技

男子ソフトテニス部が団体で出場しました。

1回戦は中能登中。各ペアとも一進一退の熱戦を繰り広げました。

<結果> 寺井中1-2中能登

ファイナルまでもつれ込むなど、大善戦しましたが惜敗しました。

集中したナイスプレーもたくさん見られました。よくがんばりました!!

後期生徒会役員任命式

先日の生徒会役員選挙で新任された後期生徒会役員の任命式が行われました。

冒頭、これまで寺井中を引っ張ってくれた前期役員より退任のあいさつがありました。

東出前期会長より、あいさつ運動などこれまでの取り組みや協力してくれた全校への感謝の気持ちが述べられました。

そして後期役員に向け激励メッセージが送られました。寺井中生徒会のバトンが確かに引き継がれた瞬間でした。

ハピグリをはじめ、日頃からさまざまな取り組みを企画した前期役員のみなさん、本当にお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

続いて、後期役員を代表して、高田会長に校長先生から任命書が手渡されました。

高田会長からは、「みなさんの意見を取り入れ、みなさんが過ごしやすい楽しい学校生活を送れるようにします。」と頼もしいあいさつがありました。

 

 

 

 

 

 

合わせて、「そのためにもみなさんの協力が不可欠です。みなさんで学校・生徒会という組織を共につくり上げていきましょう。」と呼びかけました。

 

本当にその通りだと思います。

生徒会役員は、生徒会の代表として、意見を集め、議論し、まとめていきます。

ですが、そのためには同じく生徒会の一員であるひとり一人に、生徒会役員を支えていく責任があります。

後期は体育祭や文化祭など、大きな学校行事も行われます。

544人の力を結集して前期にも負けない生徒会を盛り上げていきましょう!!

石川県中学校陸上競技大会

29日(土)・30日(日)西部緑地公園陸上競技場で陸上の県大会が開催されました。

本校からも5名の選手がそれぞれの種目に出場し、自己記録更新を目指しがんばりました。

以下、入賞者の記録です。

○男子1・2年100m第7位、1・2年走幅跳第1位(本多)

○男子1・2年走幅跳第4位(谷口)

○女子共通走幅跳第4位(伊野)

よく頑張りました!!

 

 

 

 

3年生 高校説明会

3年生が生徒・保護者対象に高校説明会を開きました。

この日は公立・私立3校から先生方が来校し、学校のようすについてお話をして下さいました。

学校行事や普段の授業のようす、進学先や就職先などについて知ることができました。

各高校では、希望者対象に夏休みの時期を中心に学校見学会や体験入学を実施します。

今日のお話も参考にして、是非積極的に参加し、これからの進路選択の参考にして下さい。

第2回説明会は7月2日(火)に予定されています。今回とはまた別の高校が来校します。

 

3年生 租税教室

3年生を対象に租税教室が行われました。

小松税務署から講師をお招きし、社会科の授業の一環として各教室リモートで実施しました。

税金の役割や税金の使われ方、中学生一人当たりに使われている税金などについて学びました。

グループワークでは公平な税金の集め方について意見を出し合いました。

税金のお話について、大変分かりやすい内容で勉強になりました。

講師のみなさま、ありがとうございました。

 

1学期期末テストはじまる

期末テストがはじまりました。

1学期しめくくりのテストとなります。

しっかり準備をして、力を発揮できるよう、ベストを尽くしてがんばって下さい!!

 

 

令和6年度 後期生徒会役員選挙立ち会い演説会

後期生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われました。

今回は、すべてのポストで信任投票でしたが、各候補者はどんな寺井中をつくっていきたいか、生徒会としてどんな活動を行っていきたいかなど、それぞれの決意を述べました。

何よりも、名前を呼ばれた時の大きな声の返事が大変頼もしかったです。

新任する立場の生徒ひとり一人にも支えていく責任があります。よろしくお願いします。

準備・運営を行った選挙管理委員会の動きも凜としながらテキパキとしていて、清々しかったです。

 

韓国大德中とのオンライン国際交流

7月24日(水)~26日(金)の日程で、本校が国際交流を行っている韓国大德中の訪問団が寺井中を訪問します。

両校の交流は30年を越える歴史があり、その間たくさんの生徒が交流してきました。

ここ数年はコロナ禍で、オンラインによる交流を行ってきましたが、いよいよ今今年度はお互いの行き来が再開することになりました。令和6年度は韓国から日本への訪問で、寺井中が受け入れます。

この度ホストファミリーとして交流に参加する本校生徒と7月に来日する大德中の生徒が、オンラインで事前交流し、お互いを紹介し合いました。終始、笑顔の絶えない交流で、互いの学校紹介やホストファミリーのマッチング発表も行いました。7月に実際に会える日が本当に待ち遠しくなりましたね。

 

 

 

 

 

 

地区生徒会がありました

終礼後の時間を利用して、全校一斉に「地区生徒会」がありました。

学年に関係なく、寺井中校区の各地区毎に集まります。

地区生徒会長から、7月に行われる「寺井地区クリーンデー」の集合時間や持ち物などの連絡が伝えられました。

清掃活動など、活動の内容は各地区それぞれですが、地域の一員として自分たちの住む地区のためにみんなで協力して

よい活動にして下さい。

 

 

熱戦!! 加賀地区ブロック大会 兼 県体予選会&中部日本吹奏楽コンクール石川県大会

 

6月15日(土)~17日(月)をメインに、加賀地区ブロック大会(吹奏楽部は中部日本吹奏楽コンクール)が行われました。

3年生にとっては、これまでの集大成であると同時に、県大会出場をかけた公式戦。各競技で熱戦が繰り広げられました。

 寺井中のおもな試合結果は以下の通りです。

 

【野球部】
1回戦 寺井中5-8清泉中 敗退

 

 

 

 

 

 

【男子バレーボール部】
1回戦 寺井中2-0東和中 勝利 <★県大会出場権獲得★>
2回戦 寺井中0-2丸内中 敗退

 

 

 

 

 

 

【女子バレーボール部】
1回戦 寺井中0-2松陽中 敗退

【男子バスケットボール部】
1回戦 寺井中117-27山中中 勝利
2回戦 寺井中31-56兼六中 敗退

【女子バスケットボール部】
1回戦 寺井中47-37長田中 勝利
2回戦 寺井中57-41山代中 勝利
3回戦 寺井中21-90錦城中 負け →敗者復活トーナメントへ
<敗者復活トーナメント>
1回戦 寺井中57-45松陽中 勝利
2回戦 寺井中39-63野田中 負け
決定戦 寺井中31-26清泉中 勝利 <★県大会出場権獲得★>

【男子ソフトテニス部】
◇団体リーグ戦
①寺井中0-3錦城中 負け
②寺井中3-0板津中 勝ち
◇県体出場決定戦出場
③寺井中2-1芦城中 勝ち
④寺井中2-1辰口中 勝ち <★県大会出場権獲得★>
◇個人戦
・塩田・石浦ペア <★県大会出場権獲得★>

【女子ソフトテニス部】団体リーグ戦
①寺井中0-3芦城中 負け
②寺井中0-3丸内中 負け ※予選リーグ敗退

【男子ハンドボール部】加賀地区大会優勝
予選トーナメント1回戦 寺井中57-24高尾台中 勝利
予選トーナメント決勝戦 寺井中36-13西南部中 勝ち
第1・2・3シード決定戦 寺井中25-22芦城中 勝ち 
<★県大会出場権獲得★> 

 

 

 

 

 

 

【女子ハンドボール部】加賀地区大会第2位
予選トーナメント1回戦 寺井中40-14高尾台中 勝利
予選トーナメント決勝戦 寺井中31-14山代中 勝ち
第1・2シード決定戦 寺井中20-25 負け 
<★県大会出場権獲得★>

 

 

 

 

 

 

【サッカー部】

予選リーグ
①寺井中0-2野々市中 負け
②寺井中0-5南部中 負け  予選リーグ敗退

 

 

 

 

 

 

【剣道部】
・男子個人戦 入賞ならず
・女子個人戦 入賞ならず
・男子団体戦 予選突破ならず(対津幡中×、対紫錦台中×、対能美剣道教室×)
・女子団体戦 予選突破ならず(対野々市中×、対城南中×)
※但し、女子は出場枠の関係で県体に出場。<★県大会出場権獲得★>

 

 

 

 

 

 

【水泳部】
東方 女子400m自由形第6位(5分03秒55)、女子800m自由形第4位(10分29秒20)

<★共に標準記録突破で県体出場★>

【吹奏楽部】
中部日本吹奏楽コンクール石川県大会 小編成の部 金賞

 

校長先生が激励会でお話ししていた「結果」にこだわれたでしょうか。

そして周りの人から応援されるチーム(選手)あったでしょうか。

次の舞台に進むチーム(選手)のみなさん、ここからさらに挑戦です。

ひとつの節目となったチーム(選手)のみなさん、最後までやり切りました。

みなさんの健闘をたたえ、心から拍手を送ります。 がんばった寺井中!!

 

ブロック大会 激励メッセージ

 

 

 

 

 

 

3年生の北校舎玄関に、1・2年生からの応援メッセージが掲げられています。

ブロック大会に臨む先輩に向けた激励・応援や、これまでの感謝の気持ちが綴られています。

大会に向け、いよいよラストスパートです。

加賀地区ブロック大会等 激励会②

校長先生からは、「ぜひ結果にこだわってほしい」とお話がありました。

校長先生が言われる「結果」とは、単なる勝ち負けということではなく、例えば「これまで自分たちが取り組んできたことをしっかり出し切ること」「自分(チーム)の目標達成のため全力で戦い切ること」そのような意味での「結果」です。

日々の練習に真摯に取り組み、たくさんの練習試合などを経験し、ここまでがんばってきました。その集大成として、十分に力を発揮して欲しいと願っています。

生徒会執行部からも激励のメッセージがありました。

 

 

 

 

 

 

続いて出場チーム・選手を代表して男子バスケットボール部キャプテンの清丸さんからあいさつがありました。

ここまでチームをまとめてくる中で辛かったことや大変だったこと、その中で周りのたくさんの人々に支えられてきたことへの感謝の気持ち、いよいよその集大成として全力で試合に挑んでいきたいという強い決意。

他のチームや選手も同じ気持ちだったと思います。気持ちが伝わる素晴らしいあいさつでした。

 

 

 

 

 

 

この日の応援のために結成された応援団は、先日行われた能美相撲大会に出場した1・2年生選手によって結成されました。

応援の冒頭、相撲部のキャプテンを務めた2年森山さんが、

「先日は、私たちの応援ありがとうございました。その時の感謝の気持ちをこの応援にかえ、出場する選手のみなさんにエールを送ります」と声高らかにあいさつしました。

寺井中全校生徒の一体感を感じ心が熱くなりました。応援はエール・寺井中校歌で会場を盛り上げ、全校生徒で激励しました。応援団のみなさん、素晴らしい応援でした。

 

 

 

 

 

 

寺井中選手の活躍と健闘を祈ります!!ガンバロウ寺井中! 

この日は学校公開日として多くの保護者のみなさまにもご参観いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

~番外編~

素晴らしい応援で激励会を盛り上げてくれた応援団(相撲部有志)のみなさん、がんばりました!!

加賀地区ブロック大会等 激励会①

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

来る6月15日(土)~17日(月)に開催される加賀地区ブロック大会(その他の大会含む)に向け、激励会が行われました。

吹奏楽部の演奏に合わせ、野球部の元気なかけ声を先頭に出場チーム・選手が入場し、大会に向けた意気込みや抱負が述べられました。

野球部男子バレー部女子バレー部男子バスケ部女子バスケ部男子ハンド部女子ハンド部サッカー部男子ソフトテニス部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子ソフトテニス部剣道部水泳部

 

 

 

 

陸上部

 吹奏楽部

 

 

 

 

 

 

 

6月月例集会(オンライン)

6月の月例集会がありました。

表彰伝達では、この間のさまざまな大会やコンクールなどの表彰が披露されました。

<表彰伝達>

・男女ハンドボール部 北國カップジュニアハンドボール大会 男子3位・女子3位

・相撲部 戦没者慰霊式奉賛能美中学校相撲大会 団体:1年2位、2年3位 個人:1年1位・2位、2年3位

 

・陸上部 能美中学校陸上競技大会 1・2年100m:1・2位、1・2年走幅跳:1・2・3位、共通100mH:2位、

                 共通走高跳:2・3位、共通走幅跳:1位、共通砲丸投:2位

・地域クラブ バドミントン 加賀市バドミントン個人選手権優勝

              能美中学校春季大会:男子シングルス1位・女子シングルス3位、女子ダブルス1位

              金沢市中学校春季大会女子団体2位、OSJオープン大会2位

・地域クラブ バレエ こうべ全国舞踊コンクール入選、東京新聞全国舞踊コンクール入選、

           Japan Ballet Competition石川2024:第2位、審査員特別賞、奨励賞

・全国中学校体育大会石川県開催競技ポスター優秀賞

 さまざまな競技大会やコンクールでたくさんの生徒が入賞・入選しています。みなさんの輝かしい活躍に拍手を送ります。

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、先日史上最速で優勝した石川県出身の郷土力士、大の里のお話が紹介されました。

能登地震の際に避難所を訪問し、地元に元気を与えようと真摯に礼儀正しく相撲に打ち込む姿に、多くの人が感動し、誰からも応援される力士であるという話でした。そして、その姿と先日行われた能美相撲大会での寺井中力士、そして各種大会で活躍する寺井中選手の姿を重ね、「いかに応援される自分(チーム)になるか」を心にとめて、ブロック大会に向けラストスパートをがんばろうという話でした。

いろいろなところで活躍する寺井中生を、地域をはじめたくさんの人が応援してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

生徒会からも心のテーマの紹介がありました。

6月の心のテーマは「友情・信頼」。生徒指導の先生からも話がありました。

自分を信じ、仲間を信じ、ブロック大会に向けガンバロウ寺井中! 

 

 

令和6年度 戦没者慰霊式奉賛 能美中学校相撲大会

 

 

 

 

 

 

物見山相撲場を会場に能美中学校相撲大会が開催されました。

本校からは1年生8名、2年生8名の計16名の有志が参加しました。

力士生徒は、GW明けから寺井中グランド横の土俵で約3週間にわたり稽古を続けてきました。

大会は各学年毎に団体戦と個人戦が行われ、手に汗握る熱い取り組みが繰り広げられました。

 

<1年生の部> 団体2位 個人1位:中條一徳(寺井中) 個人2位:金平龍之介(寺井中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年個人戦では、なんと寺井中同士の決勝戦となりました。

会場は大いに盛り上がり、各学校から大きな声援が飛んでいました。

 

 

 

<2年生の部> 団体3位 個人3位:亀田也登(寺井中) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「重心を落とす」「足から前に出し相手を押し出す」「立ち会いは思い切り行く」

寺井中力士が練習から大切にしてきた「基本に忠実な相撲」がしっかり表れていた一生懸命な相撲に感動しました。

1年生の時に1回戦で敗れ悔しい思いをしたある2年生は、今年、立ち会いから気合いの入った当たりで相手を押し切り、初勝利を手にしました。みなさんの堂々たる戦いぶりに本当に心が熱くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習で胸を貸してくれた先生方、練習にかけつけ声援を下さった地域のみなさま、相撲連盟のみなさま、ご指導くださった上出先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

3年生修学旅行 学年発表会

3年生が修学旅行の学年発表会を行いました。

修学旅行後に各班でまとめた壁新聞を、クラスの枠を解体しワールドカフェ方式で紹介し合いました。

ワールドカフェとは、カフェのようなリラックスした雰囲気の中で自由に対話する手法です。メンバーが相互理解を深めながら、全員の意見や知識を集めることができるメリットがあります。

壁新聞の記事をもとに、体験したことや学んだことを紹介し、質問する時間も設定し、ローテーションしていきました。

企業見学などはそれぞれのクラス単位だったこともあり、クラスを越えての交流で、新たに知ることや学ぶことも多かったようです。

春季加賀地区中学校野球大会

野球部が、能美代表として春季加賀地区中学校野球大会に出場しました。

金沢市民野球場・安原球場を会場に各地区を勝ち上がった代表校が出場して戦いを繰り広げました。

1回戦鶴来・美川・笠間中戦では投打がかみ合い見事勝利した寺井中。

2回戦の浅野川中戦は、1点を取り合うシーソーゲームとなり、惜しくも敗退となりました。

しかし、それぞれの選手が役割を果たし、チームとしても清々しい好ゲームでした!

加賀地区ブロック大会に向け、課題を克服し、チーム力にさらなる磨きをかけていけるといいですね。

ガンバレ寺井中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回避難訓練(火災)

今年度第1回目となる避難訓練が実施されました。

今回は火災避難を想定し、「生命の安全」を守るために「速やかな集団避難と落ち着いた避難行動の実施」を意識し行われました。

また教職員は、火災発生から避難指示まで、それぞれの任務内容・組織を確認することで二次災害を防止することを目的にマニュアル点検しました。

校舎4階理科室からの出火を想定し、全員がグランドに避難しました。

万が一を想定したこのような日頃の訓練が、いざという時に自分の命を守ることにつながります。

中間テストはじまる

1学期中間テストがはじまりました。

1年生にとっては、中学校に入りはじめての定期テストです。

テストに向け、目標と計画を立て勉強を進めてきました。

学校生活や部活動と両立させていくためにも、計画と見通しを持った取り組みが大切になりますね。

 

ブログ
新着情報