新着情報
活動の様子

活動の様子

臨時登校日~放送による離任式など~

3月27日(金)午前は、新型コロナ対応による休校明けの臨時登校日でした。集会形式を避け、放送による修了式と離任式を行い、離任者がお別れの挨拶をしました。各教室では、通知表をもらったり、春休みの生活などについて確認をして、3学期を締めくくりました。

部活動再開に向けて~久しぶりの笑顔と歓声~

3月25日(水)14時から部活動再開に向けてミーティングを行い、注意事項や練習計画などを確認しました。明日からは自宅で検温後参加する、健康観察を徹底する、可能な限り接触を避けこまめに換気するなど、感染拡大防止に努め、少しずつ体を慣らしながら部活動を再開していきます。

ガスコンロ9台をご寄贈いただきました

3月24日(火)、大城エネルギー株式会社(能美市大浜町)様より調理室にガスコンロ9台をご寄贈いただきました。新学期より家庭科等の授業で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

最後の学級活動 ~別れを惜しみながら~

3月13日(金)卒業式後、3年生は最後の学級活動を行い、卒業証書やアルバム等を受け取りました。担任の先生の話に耳を傾ける様子からは、3年間の中学校生活を終える寂しさが一様に感じられ、互いに別れを惜しんでいました。

卒業式 ~教室等掲示の様子~

今年度の卒業式は、臨時休校にともない、教職員が力を合わせて準備を行いました。保護者の皆様には様子を見ていただくことができなかったので、教室や校舎内の掲示の一部を紹介します。ぜひ、ご覧ください。

「笑顔と感動」の卒業式 そして感謝

3月13日(金)、第69回卒業証書授与式を行いました。今年は新型コロナウィルス対応により縮小開催となりましたが、卒業生は凛とした空気の中、素晴らしいゴールの姿を見せてくれました。ご出席をいただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

卒業式に向けて~教職員が心を込めて準備しました~

公立入試1日目の3月10日(火)は、13日(金)の卒業式に向けて、会場等の準備を行いました。当初は2年生が担当を予定していましたが、臨時休校にともない、教職員による作業となりました。卒業式に向けて準備は万端です。3年生は明日までの入試、頑張ってください!

公立入試に向けて

3月2日(月)午前、3年生は簡単な卒業証書授与の練習の後、公立高校入試に向けての事前集会を行いました。校長先生からは激励の言葉、森先生からは受検上の心構えや諸注意を聞き、1週間後の入試本番に備えました。また、今年度で定年退職をされる亀田先生に、学年委員から感謝の言葉や色紙も贈られました。

1・2年期末テスト

3月2日(月)午前、1・2年生は3学期の期末テストを行いました。明日からの休校を受け、各教科30分程度に時間を短縮し、問題量も減らしての実施となりました。

3年清掃活動~感謝の気持ちを込めて~

3月2日(月)1限、明日からの休校を受け、3年生が校内の清掃活動を行いました。3年間学んだ校舎への感謝の気持ちを込めて、教室や廊下、玄関など、丁寧な清掃に取り組んでいました。

2月全校集会

2月20日(木)6限、2月の全校集会を行いました。各種大会等の表彰伝達の後、校長先生から、自分自身の可能性や新型コロナウィルス対応について講話がありました。また、保健指導、生徒指導や生徒会からも、3学期の残りの生活等についてお話を聞きました。

能美市立志式(2年)

2月17日(月)午後、根上総合文化会館で能美市立志式があり、14歳を迎える市内の中学2年生が参加しました。井出市長、居村市議会議長など多くの方々からは、お祝いと激励の言葉をいただきました。また、本校代表の吉光さんは、立志の言葉の中で家族への感謝の気持ちを述べました。

中学校説明会~生徒会から6年生へ~

2月14日(金)午後、生徒会役員6名が寺井・粟生・湯野の3小学校に分かれ、6年生を対象とした中学校説明会に参加しました。クイズ形式の学校紹介、英語劇の披露などで楽しく交流した後、児童からもたくさんの質問を受けました。6年生の真剣に聞く態度と、熱心にメモを取る姿が印象的でした。

能美市「小さいひぽ能ん」投票

2月5日(水)終礼時、能美市公式キャラクター「ひぽ能ん」「ゆず美ん」と一緒にいる「小さいひぽ能ん」の名前の投票を各クラスで行いました。候補名は、①「小ひぽ」②「ひぽ市」③「ぽぽ能ん」の三つです。投票は、能美市のホームページ上などでも2/14まで行われています。さて、どの名前に決まるのでしょうか?

ドコモ未来ミュージアム学校賞を受賞

1月30日(木)放課後、第18回ドコモ未来ミュージアム学校賞の授賞式が校長室で行われました。この賞は、思い描く未来像を絵画で表現し、2年生145名の応募に対し、本校が受賞したものです。

地元の食材を楽しむ~給食週間~

1月30日(木)の給食は、丸いもコロッケやゆずの酢の物を全校生徒で味わいました。給食週間の今週は、県学校給食献立コンクールで努力賞を受賞した2名の生徒の献立や、金沢・能登のメニューを楽しみ、地元食材や郷土料理の素晴らしさを感じることができました。

私立入試に向けて(3年学年集会)

1月30日(木)4限、3年学年集会を行い、明日の私立入試に向けて事前指導をしました。校長先生からの「不動心で自分を信じ、最後までやり切ろう!」という激励の後、受験上の注意について説明があり、緊張感の中、真剣な様子で聞いていました。3年生の皆さん、頑張ってください!

SUS~効果的なグループ学習をめざして~

1月27日(月)放課後、研究主任の大路教諭が講師となり、SUS(若手教員向け研修会)を開催しました。問い返しや思考をゆさぶる発問と生徒の的確な見取りにより、効果的なグループ学習をコーディネートする手立てについて学ぶことができました。

県選抜ハンドボール大会 男女優勝!

1月19日(日)、小松総合体育館で行われた石川県選抜ハンドボール大会において、男女そろって優勝の栄冠に輝きました。結果の詳細は、以下のとおりです。なお、男女ハンドボール部は、3月下旬に富山県氷見市で開催される「第15回春の全国中学生ハンドボール選手権大会」の出場権も獲得しました。

【男子の結果】
予選① 寺井中 30-14 松任中
予選② 寺井中 33-16 西南部中
準決勝 寺井中 32-11 御幸中
決 勝 寺井中 20-13 芦城中 優勝!

【女子の結果】
予選① 寺井中 25- 4 山代中
予選② 寺井中 20- 8 額中
準決勝 寺井中 27- 4 兼六中
決 勝 寺井中 22-10 南部中 優勝!

2年 学年懇談会

1月17日(金)午後7時より、格技室にて2年学年懇談会(約100名参加)を開催しました。学級委員の方々による職場体験報告に続き、学校から受験勉強の進め方や修学旅行等について説明を行いました。