新着
3日間にわたって熱戦が繰り広げられた加賀地区大会。 各チーム・選手が全力を尽くし、戦い切りました。 日頃から、大会などで成績を残し表彰された際には、職員室の校長先生の机の上に 獲得した賞状やトロフィーなどを、報告を兼ねて置くのですが、ブロック大会直後の校長先生の机が 素晴らしいことになっていました(^o^) 本当に「チーム寺井」の底力を感じた加賀地区大会でした。生徒のみなさんお疲れ様でした!!
ブログ
06/16
パブリック
ブロック大会にのぞむ3年生に向けて、1・2年生からの激励メッセージ。 一人一人の激励の言葉を貼り合わせ、「チームてらいでガンバロウ」のメッセージが完成しました。 3年生の各教室から見える南校舎の窓と3年生生徒玄関にそれぞれ掲示されています。
ブログ
06/15
パブリック
                      18日(土)から行われる加賀地区ブロック大会に向け、激励会がありました。 各部キャプテンから試合の予定と抱負が述べられました。 体育館には3年生のみ入り、1・2年生は各教室からの激励となりました。 各チームのユニフォームに身を包んだ選手の姿は、大変凜々しく、頼もしく感じました! 中には、共にたたかう寺井中の他競技の部活動にエールを送ってくれた部活動もありました。 自然と「寺井中みんなでがんばろう!」というあたたかい空気が体育館に広がりました。 「仲間を信じる」「誰かのために自分に何ができるか」 校長先生もおっしゃっていたことです。   がんばろう寺井中!! みなさんの健闘を祈ります!! (壮行会の様子 ※画像にカーソルを合わせると部活動名が表示されます)                                                         &nbs...
ブログ
06/15
パブリック
北陸地方の梅雨入りが発表され、あいにくの雨模様でしたが、今週初めから学級ごとに参加してくれている2年生、そして後期生徒会役員選挙立候補者が校門・玄関に立ちました。
ブログ
06/15
パブリック
2年ぶりにユニフォーム姿で誇らしく、それぞれの決意を語り、お互いに応援し合い、思いを一つにする時間が持てたことを、とても嬉しく思います。激励の言葉.pdf
ブログ

学校だより

5月学校だよりNO.3

本日「学校だよりNO.3」を配布しました。能美春季大会や各種大会の結果および昨年度同様、残念ながら中止となる行事についてもお知らせしてあります。また、学校運営協議会についても紹介してありますので、ご確認願います。

18日に予定している「体育祭」についてのお願いもありますので、ぜひご覧ください。

学校だより<R4.5.16>.pdf

新着情報
活動の様子

活動の様子

がんばった寺井中!! ~ブロック大会~

3日間にわたって熱戦が繰り広げられた加賀地区大会。

各チーム・選手が全力を尽くし、戦い切りました。

日頃から、大会などで成績を残し表彰された際には、職員室の校長先生の机の上に

獲得した賞状やトロフィーなどを、報告を兼ねて置くのですが、ブロック大会直後の校長先生の机が

素晴らしいことになっていました(^o^)

本当に「チーム寺井」の底力を感じた加賀地区大会でした。生徒のみなさんお疲れ様でした!!

チーム寺井でがんばろう!

ブロック大会にのぞむ3年生に向けて、1・2年生からの激励メッセージ。

一人一人の激励の言葉を貼り合わせ、「チームてらいでガンバロウ」のメッセージが完成しました。

3年生の各教室から見える南校舎の窓と3年生生徒玄関にそれぞれ掲示されています。

加賀地区大会激励会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18日(土)から行われる加賀地区ブロック大会に向け、激励会がありました。

各部キャプテンから試合の予定と抱負が述べられました。

体育館には3年生のみ入り、1・2年生は各教室からの激励となりました。

各チームのユニフォームに身を包んだ選手の姿は、大変凜々しく、頼もしく感じました!

中には、共にたたかう寺井中の他競技の部活動にエールを送ってくれた部活動もありました。

自然と「寺井中みんなでがんばろう!」というあたたかい空気が体育館に広がりました。

「仲間を信じる」「誰かのために自分に何ができるか」

校長先生もおっしゃっていたことです。

 

がんばろう寺井中!! みなさんの健闘を祈ります!!

(壮行会の様子 ※画像にカーソルを合わせると部活動名が表示されます)

野球部

男子バレー部女子バレー部

 

 

 

 

 

 

男子バスケットボール部女子バスケットボール部男子ハンドボール部

 

 

 

 

 

 

女子ハンドボール部サッカー部男子テニス部

 

 

 

 

 

 

女子テニス部剣道部水泳部

 

 

 

 

 

 

バドミントン部陸上部(県大会出場に向け)卓球部(県大会出場に向け)

 

 

 

 

 

 

社会体育(野球関係)社会体育(サッカー関係)

校長先生より激励の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

6月ふれあいあいさつデー

北陸地方の梅雨入りが発表され、あいにくの雨模様でしたが、今週初めから学級ごとに参加してくれている2年生、そして後期生徒会役員選挙立候補者が校門・玄関に立ちました。

緑の羽根募金

7日(火)~9日(木)登校時、生徒会による「緑の羽根募金活動」が行われました。

元気なあいさつ&募金の呼びかけに、たくさんの生徒が協力してくれていました。

活動を進めてくれた生徒会のみなさん、協力してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました!

 

「誰もが主役」になれる授業をめざして

授業の主役は生徒のみなさんです。

みなさんの学びを支えていくために、先生方も日々授業づくり・授業改善に取り組んでいます。

授業交流参観&授業検討会がありました。

市教育アドバイザーの崎山先生にもご参加いただきました。

生徒のみなさんにとって、1時間1時間の授業が、より実りのあるものとなるように、先生方もがんばっていきます!

 

6月集会の様子

6月3日は6月の月例集会(放送による集会)でした。

能美中学校陸上競技大会、県選抜ソフトテニス大会等の表彰披露が行われました。

生徒会からは、6月の心のテーマ「友情・信頼」について紹介されました。

また、公共施設の利用マナー、学校周辺の交通安全(特に学校周辺の注意ポイント)について、先生から話がありました。4月の交通安全教室でもした話です。改めて生徒のみなさんは十分に注意をして通行して下さい。

 

 

 

 

 

 

2年生思春期講座がありました

PTA学級委員会による、2年生対象の思春期講座がありました。学級委員の保護者の方々も参加され、星の子助産院の坂谷理恵子先生を講師にお招きし『生と性の学習会~大人に近づく日々~』と題して行われました。

「生と性について、少し漢字が違って、読み方も違うけれど、2つの漢字はつながっているということが分かりました。」「自分なりの考え方で、今ある自分の命を大切にしていきたい。」「今日の話を聞いて、心についてもうちょっと考えてみようと思いました。」「これからも、自分のことは自分で考えて大人になっていきたいです。」など、それぞれが、それぞれの受け取りで、自分の生や性について考える機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

第1回学校運営協議会

令和4年度の第1回学校運営協議会が開かれました。

学校運営協議会では、さまざまなご意見・アドバイスを頂き、本校の教育活動をさらに充実させていきます。

今年度の本協議会の目標は「学校と地域の架け橋に」です。

これまでにも、例えば、わくワーク体験(職場体験)や職業人講話、体験学習講座などの行事において、地域の方々や企業と寺井中学校の架け橋として、さまざまな協力を頂いています。

今年度も引き続き、よろしくお願いします。

東京オリンピック・パラリンピック表彰台が展示されました。

東京オリンピック・パラリンピック2020の表彰台が寺井中に展示されました。

これは、能美市が市内小中学校の児童生徒のために、実際に使用された表彰台をオリンピック委員会の許可を得て、市内すべての小中学校に巡回で貸し出して下さったものです。

寺井中には5月16日(月)~23日(月)まで展示され、期間中は、昼休みに表彰台を開放しました。展示された格技室には多くの生徒が足を運び、実際に表彰台にあがりました。18日(水)はちょうど体育祭があったため、来校した保護者の方にも紹介できました。

「人生でこんな経験はなかなかできない!」と感慨深く登壇する生徒や、友達と複数で訪れ、なんとジャンケンで金銀銅のポジションを決め、ポーズを決める生徒もいました(^o^) どんな材質でできているのかということや、表彰台の構造(デザインや模様)に着目している生徒もいて、生徒の観察力の鋭さや、百聞は一見にしかずの大切さも実感しました。期間中、何度も参加した生徒もおり、大変貴重な機会となりました。

能美市関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度体育祭⑫<力を発揮してくれた3年生>

ここ数年、コロナ禍で十分な開催ができなかった体育祭。

3年生にとっては、中学校入学以来、実際に見たり体験したりしたことのない行事でした。

それらを微塵も感じさせない立派な立ち振る舞いや、自分たちで作り上げ、みんなで楽しむ先輩の姿は、

2年生・1年生の後輩にはどのように映ったでしょうか。

実は、体育祭終了後、3年生には写真撮影がありましたが、同時にその時間、2年生の生徒のみなさんによって会場の後片付けが行われました。2年生は、当初の予定よりはるかに短い時間で、あっという間に会場を片付けてくれました!

2年生がもっている力に改めて驚かされたと同時に、この寺井中体育祭が、今後もしっかり受け継がれていくと強く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度体育祭⑪<解団式>

どの団にも、やり切ったという笑顔がたくさん見られました!!

各団リーダーのみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度体育祭⑩<表彰式>

表彰式です。

競技の部、団旗の部、団よさこいの部、生徒会特別賞、それぞれの表彰が行われました。

どの団も、やり切った!!という笑顔が最高にステキでした。

そして、さらに「ステキだな!」と感じたのは、お互いにどの団の表彰に対しても、大きな拍手でたたえてた姿でした。

この1ヶ月、どの団もESTに挑戦してきたからこそ、悔しい気持ちや、残念な気持ちも大いにあったはずです。当然ですよね。でも、まず目の前で表彰される団に大きな拍手を送れる寺井中生徒のみなさん。たくさんの「ESTに挑戦」があった体育祭でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度体育祭⑨<圧巻!! 総踊り!!>全体ver.

各団のよさこい披露の最後を飾るのは、赤・青・黄・緑・紫、すべての団が集まっての総踊り!

コロナ禍で実に3年ぶりの実現です。

これまでの寺井中生徒みなさんの取り組み、そして、過去2年間、残念ながら全体で踊ることができなかった卒業した先輩方の気持ちも受け、圧巻のよさこいが演じられました。

ここまでに仕上げてくれた3年生、リーダーのみなさん、感動をありがとう!!

 

令和4年度体育祭④<団よさこいソーラン 紫団>全体ver. 

<プログラム>No.9 団よさこいソーラン【①紫団】

各団が、最も力を入れて練習してきたプログラム。

3年生が、1・2年生に教え、団として隊形移動やかけ声(言葉)などをつくり上げてきました。

団それぞれに力を入れてきた部分やこだわりにしてきた部分があり、大変見応えのあるものでした。

 

1.紫団(3-3、2-3、1-2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度体育祭③<学年リレー>

<プログラム>

No.7 心を燃やせ!! Run Fast!!(選抜選手:学年種目競技)

 

各学年選抜選手によるリレーです。

スタートの緊張感、バトンパス、抜きつ抜かれつのレースは、本当に手に汗握ります。

会場の応援も大声援でした!!

3年生のレースには特別参加で選りすぐりの教員チームも参加しました!! 果たしてその結果は??

(1年生)

 

 

 

 

 

 

(2年生)

 

 

 

 

 

 

(3年生+)