新着情報
活動の様子

活動の様子

能美中学校新人大会激励会

 9月16日(水)、能美中学校新人大会激励会が行われました。今年は、各部キャプテンの抱負や校長激励、3年生からのエール等、放送を使って行われました。

 

 

ICT活用研修会

 ICTサポーターを講師に迎え、ICT活用研修会が行われ、ZOOMとEライブラリーの使い方を研修しました。9月いっぱいを目途に、担任から生徒へ使用方法等の説明を行っていきます。

 

体育実技発表会

 9月2日(水)の体育実技発表会では、「ラジオ体操」「ダンス」「陸上競技」の発表や体育的なレクレーションが行われました。生徒の感想などを載せた、学年だよりをご覧ください。

 

 

第26回 吹奏楽部定期演奏会

 8月30日(日)、根上総合文化会館大ホールにて、第26回 吹奏楽部定期演奏会が行われました。今年は、感染症拡大防止のため、活動内容や時間が制限されるなど大変厳しい状況の中ではありましたが、当日は心のこもった素晴らしい演奏が続きました。運営にご協力をいただきました保護者会の皆様方、大変にありがとうございました。

 

ふれあいあいさつデー強化週間

 8月24日(月)2学期始業式の日より5日間の、ふれあいあいさつデーが始まりました。

当日は、能美市副市長様をはじめ、生徒会役員もあいさつ運動に参加しました。

 

後期生徒会役員選挙が行われました

 8月3日(月)後期生徒会役員選挙が行われ、候補者それぞれに選挙公約として目指す寺井中の姿を訴えていました。今年は集会形式がとれないため放送による立会演説会となりました。

運動部活動交歓会

 外の部は雨のため一日順延となりましたが、部活動交歓会が終了しました。3年生にとっては例年とは違う形で部活動の終了を迎えることにはなりましたが、拍手による保護者の声援を受け、どの会場でも3年間ともにした仲間を感じ、ベストを尽くしたプレーが見られました。応援に来ていただきました保護者の方々、写真撮影を依頼しましたPTA部活動委員会の方々、ありがとうございました。

 

3年生への感謝の言葉

 部活動交歓会をもって引退する多くの3年生へ、後輩から感謝のメッセージを届けました。

 

 

部活動発足式

 1年生の体験入部期間も終了し、令和2年度の部活動発足式が行われました。

国際交流部の様子です。

朝の様子から

8時15分から8時45分の30分間、朝自習の時間を設定しています。静かなオルゴール曲が流れる中で、一人ひとりが自習用の課題と、それ以外に自分が選んだ課題にしっかりと取り組んでいます。

 

図書室利用のオリエンテーションと貸し出しも続いています。朝自習の30分間、読書を課題として選択する生徒もいます。

 

仮入部が始まりました

昨日より1年生の仮入部が始まりました。入部までの予定は以下の通りです。

 6月15日(月)~6月18日(木)  仮入部Ⅰ(入部を希望する部へ)

 6月19日(金)朝学習時間    入部希望調査

 6月19日(金)~6月23日(火) 仮入部Ⅱ(正式入部を希望する部へ)

 6月19日(金)             入部届配布

 6月25日(木)            正式入部(発足の会) 入部届提出日(発足の会で顧問に提出)

 

 

図書室利用のオリエンテーション

朝自習の時間を利用し、図書館司書の先生より図書室利用についてのオリエンテーションが行われています。今年度より、電算化され貸し出しの方法が変わっています。図書室はまだ開放されていませんが、今後、3年生までひとクラスずつ、貸し出しを行っていく予定です。

 

レッツ・スタート放送(1年生対象の部活動紹介)がありました

 生徒会が主催し例年なら体育館で実技を交えての部活動紹介ですが、6限目の学級活動の時間を利用してビデオによる部活動紹介を行いました。1年生は目を輝かせ、ビデオに見入っていました。あいにくの天候ですが、本日、明日は部活動見学が行われます。

 

 

部活動が再開しました

今日から部活動が再開しました。時間や練習内容、供用する道具などを制限しての再開です。外は蒸し暑さも感じました。飲み物の持参につきまして、ご協力をお願いします。

 

 

通常授業 2日目

体育のオリエンテーションは、隣の人との適切な距離を保ちながら行われました。全学年、日本赤十字社のユーチューブ「ウィルスの次にやってくるもの」を利用した道徳を予定しています。

 

 

通常授業が始まりました

通常の授業が始まりました。再開にあたり学校長よりのお話があり、女子バドミントン日本代表の奥原希望さんの言葉が紹介されました。その後、学級では「新しい学校生活様式」についての説明がありました。また今日は、久しぶりの給食でしたが、手洗いや、配膳の方法に気を付け、速やかに準備をすることができました。

学校における新型コロナウィルス対策の取組(新しい学校生活様式).pdf

 

分散登校が始まりました

 5月20日(水)より、分散登校が始まりました。まだまだ、制限のある中での授業再開ですが、もう少し先、いつもの学校が戻ってくる予感がする学校再開です。両日、学校長より分散登校中の学校生活等の確認について、放送がありました。

 

大德中学校との親善交流について

 国内では新型コロナウィルスの感染が止まらない状況であり、また、海外への渡航中止勧告も出されています。このような中、令和2年度の能美市シェレホフ親善使節団派遣事業も中止となりました。

 本校では3月末より、大德中学校 崔 東順 校長先生と連絡を取り合い、友好訪問について協議を続けてきました。その結果、生徒の健康、安全の確保を第一と考え、今年度の訪問は中止するとの結論に至りました。

 大変に残念ではありますが、やむを得ない判断であることをご理解いただきますよう、よろしくお願いします。来年度以降の相互の友好訪問につきましては、再開の目途が立ちましたらお知らせいたします。

 

令和2年度 学年懇談会資料

 4月17日(金)に予定されていました学年懇談会の資料です。行事は予定として掲載してあります。

尚、総会資料と同じパスワードが必要です。 *学年懇談会資料は現在非公開となっております。